朝起きたときの痰が茶色いのです 痰全体と言うより点々と浮いている感じで色はどちらかと言えば薄い茶色って感じです。3月はじめに風邪を引き咳だけ長引いてまして、この1週間前にも新たな風邪を引きそのときは黄色い痰でしたが、抗生剤、痰を出しやすくする薬を飲んでましたがこの2日ほど朝の痰だけ茶色くて 日中かなり咳き込んでも透明か白の痰しか出ません、今までも何度か茶色の痰出るたびにレントゲンなどしてきましたが原因は、わからずでした。
喉は荒れている感じです 奥の方が、喉の荒れているところの痰が気管に入る事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上咽頭炎かもです。




上咽頭炎によって後鼻漏が起こって、気管に入り、咳が出ることはあります。


「上咽頭炎の治し方」で調べてみて下さい。






 
    • good
    • 7

タバコは吸いませんか? 熱も無いのですか? 茶色の痰ですと血液が混じっている可能性もありますね。

感染症かあるいは出来物が出来ているのかも知れません。まず痰の検査をしましょう。内科か耳鼻科で早めに診てもらったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日 耳鼻科に行ってきました。喉頭炎だそうです。かなり荒れているので そのせいかもね。との事でした。

お礼日時:2008/04/21 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰が茶色い

30代女性です。

最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。
内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。
3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。

茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。

これって血痰なのでしょうか?
ちょっと怖いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
>赤い痰・・・について疑惑が生じてるようですね。

シャルコライデン結晶による着色は茶色・錆び色~オレンジ色になります。
オレンジでも結構濃い色になって、血痰と間違われる事もあります。
この場合は痰が全部着色してるのが普通です。

血痰の場合は、混ざってしまうとピンク色っぽくなります。
普通は血は局部的で混ざってない事が多く、筋状や塊状になってる場合が多いです。

結晶で色が濃くなるのは炎症が酷くなった時(つまり沢山の白血球が討ち死にした時)ですので、どちらでも「赤」に見えるようなら医者に行きなさいってのは正しいです。

Q「たん」の色が茶色?

最近、気づいたのですが、タンがよくでて、しかも茶色?
何か茶色っぽいしみ?表現しづらいですが、そういうものがでます。これって大丈夫?
ちなみにたばこを吸ってます。もしかして、ヤニ?

Aベストアンサー

痰の色は、膿性の場合は黄色から緑黄色、血痰は新しければ赤く、古くなると暗赤色
したがって、膿性痰に古い血液の混入があると茶色になります。
タバコ単独で茶色の痰というのは、少し考えにくいと思います。

もちろん、血が混じるといってもそのほとんどは、気管支や咽頭の粘膜などからの炎症による一時的な血液で、癌や結核などは頻度的に少ないですが、症状が続くなら検査を受けられたほうがよいと思います。

Qタバコを吸った後に  茶色い痰がでる 肺の病気?

タバコを吸った後に このごろ良く 茶色い痰が 出るようになりました
今まで痰が出なかったのに 心配しています
茶色い痰は 何か病気の初期症状でしょうか
詳しい方助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たばこのせいです。
イヤなら禁煙することです。
禁煙しても3ヶ月くらいは汚い痰が出ますよ。
たばこは万病の元。
体だけじゃなく心まで病みます。

今時喫煙者だなんてカッコ悪いでしょ。
やめたほうが利口ですね。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q血痰の見方について

以前、血痰についてご相談しました。
その後、痰を良く観察しているのですが、血痰の判断が付きにくいです。見方を教えてください。
たとえば、痰をばらしてみて、中から小さな塊がでて来る時があります。赤っぽい感じもしますし、そうでない感じもします。触っても、くずれていったりとかはしません。
判断の仕方について、アドバイス頂けるようお願いします。

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

>肺ガンの初期(CTで見えない)段階で、肩等の痛みはありますでしょうか?
原則として可能性は少ないです。「ない」と言い切れないのはCTで見えなければ、もし癌があったとしても誰にも証明できないからです。

>また、咳がほとんどでなくて、痰のみでる事はあるのでしょうか?
痰がよくでる肺癌に「肺胞上皮癌」というタイプがありますが、これは一見は肺炎の様なレントゲン・CT画像です。ただし、咳もでますね。

稀な病気ですが気管・気管支癌はCT・レントゲンでは映りにくいですので、血痰などの症状が続く場合は、総合病院などの呼吸器内科で気管支鏡検査を受けてください。
お大事にしてください。

Q血痰が止まらないです。

もう半年ほど血痰が続いています。 病院で検査してもらったところ異常はありませんでした。 しかしいまだ少量ではありますが血痰があります。「見えないところに癌があるのでは!?」と非常に不安な毎日です。 しかし血痰以外には症状はなく、リンパがよく痛くなって熱っぽくなることが多いぐらいです。でも2日ぐらいで治ってしまいます。
 もし半年前に癌になっていたとしたら、今現在どんな状態が予想されますか? そんなに心配しなくてもいいのでしょうか? それとも病院を変えて調べてもらったほうがいいのでしょうか? 私は25歳の男です。
 どうかよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことがありますし、気管支の中枢側(太い気管支)の病変は進行して肺の空気の量が減るなどの異常が出るまでX線では写らないことが多いのです。肺の中についてはCTの検査でかなりの情報が得られますが、気管や気管支の病変は小さなものではCTでもよくわからないことがあります。
胸部のX線やCTで異常がなくても、半年間も血痰が続いているのなら、耳鼻科で上気道の出血源が確認できなければ、普通は気管支の内視鏡検査が必須であると思われます。

肺癌が出来て6ヶ月でどの程度進行するかというのは一概に言えません。見た目にはほとんど変わらないこともあるし、びっくりするほど大きくなることもあります。あくまでその癌の細胞の性質や悪性度によるものですから、一般的なことは言えません。

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことが...続きを読む

Q唾か痰に血が混じっています。どんな病気がかんがえられるでしょうか?

痰もしくは唾液に血が混じります。
どんな病気がかんがえられるでしょうか?
歯茎からではないようです。

Aベストアンサー

歯茎からでは無いとありましたが、口の中や鼻や食道、胃などもありますので、一概には言えませんが、肺からの血痰の可能性もあると思います。血痰の様に注目して下さい。痰と血液がどの様な状態だったかです。

痰と血液がバラバラで出たのか、真っ赤な痰(混ざり合った状態)だったのかです。診察を受ける際はこれを言ったほうがドクターは診察しやすいと思いますので、ぜひ思い出してください。

「どんな病気が考えられるか」ですが、いっぱいありすぎて全ては書けませんが、いちを書いておきます。

(1)口の中→口の中の傷から出血し痰と一緒に出た場合
(2)鼻→蓄膿症、鼻の中の傷
(3)気管、気管支→粘膜の傷、気管支炎や気管支拡張症
(4)肺→肺がん(ヘビースモーカーに多い)肺炎、肺結核

これらは一部であり、その他疑う病気は複数あります。早期の受診を進めます。
「もう血痰が出ていないから大丈夫」と思わないで下さい。止まる場合も有ります。
では失礼します。

Q毎朝起きると、唾液が茶色に濁っている

毎朝起きると、唾液が茶色に濁っております。
タバコは、2年半ほど前に止めております。
歯は、余りよくありません。
奥歯に、部分入れ歯をしておりますが、就寝中には外しております。
歯槽膿漏も、少しあります。
就寝中に、歯肉から少しづつ出血しているのではないかと思っておりますが、
確信がありません、だれかご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者No.1です。
仰るように、歯肉出血は白血病やDICといった血液の
病気の兆候であることがあります。
が、病院で血液検査や諸々をしてみないと
何の病気かは判断できません。

質問者様の場合は
歯肉、もしくは鼻内からの出血ということも考えられると思います。
アザが出来やすくなった、
倦怠感や微熱がある…などの症状はみられませんか?

ご心配のようですので、安心のためにも
一度大きい病院で血液検査をされることをおすすめします。
それで問題がなければ、歯肉炎だろうと思います。

「歯肉 出血」で検索すると考えられる内科的疾患がWebでわかりますのでご参考に…。

Q黒いタン

今朝、起きたら喉が痛かったのでうがいをしたら
今まで見た事も無い、真っ黒なタン(かなりの大きさ)が出ました。
その後喉の痛みはなくなったのですが、チョット心配です。
これは病気の前兆でしょうか?それともあまり気にしなくても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
(2)の血痰の場合ですが、原因によっては様々な症状を伴う場合と、血痰以外の症状を伴わないことがあります。
量が多いと、当然喀出され喀血ということになりますが、少量の場合は痰と一緒に排出され、血痰という形になります。気管支の粘膜には多数の線毛があって、常に気管支内の埃や細菌などを粘液とともに口側に送り出していますが、慢性的に気道炎症などがあり線毛の働きが弱っていると痰の喀出がうまくいないことがあります。
そのような場所に少量ずつ出血がおきるとすぐには排出されず、ある程度の大きさになってから咳漱反射によって喀出されるということがあるかもしれません。
原因疾患としては、部分的に気管支拡張症があるような場合、普段はあまり症状がなくレントゲン写真で偶然発見されるということもあり得るでしょう。
(3)の場合は、肺の中にかなり強い炎症があるのが普通ですから、常識的に考え他の症状がないというのは考えにくいと思います。

最近検診などで胸部のレントゲン検査を受けていない場合は、一度は受けられたほうがよいとおもいます。レントゲンでも気管支の中枢側(口に近いほう)の情報は得られないことがありますが、中枢側の病変で血痰が、かなり古く大きくなって出てくるというのも考えにくいように思います。一度きりの症状でレントゲンで異常がなければ、しばらく経過を見ることになると思いますし、何度か同じ症状が出て、診断がつかない時は内視鏡検査ということになるでしょう。

また喉も痛かったということですし、痰であると断言はできませんから一度は耳鼻科でもご相談になったほうがよいかもしれません。

補足です。
(2)の血痰の場合ですが、原因によっては様々な症状を伴う場合と、血痰以外の症状を伴わないことがあります。
量が多いと、当然喀出され喀血ということになりますが、少量の場合は痰と一緒に排出され、血痰という形になります。気管支の粘膜には多数の線毛があって、常に気管支内の埃や細菌などを粘液とともに口側に送り出していますが、慢性的に気道炎症などがあり線毛の働きが弱っていると痰の喀出がうまくいないことがあります。
そのような場所に少量ずつ出血がおきるとすぐには排出されず、...続きを読む

Q毎朝痰がつまっています。

もともとアレルギーや鼻炎をもっているので、昔からよく鼻水はでていました。しかし、前はそんなことなかったのに、ここ1、2年くらい毎朝痰がのどに絡んでいます。昼になるとおさまってきますが、毎朝必ず痰がでるのは何か原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。私もアレルギーを持っています。質問者様は毎朝に限らずムズムズした時には、鼻をかんでいますか?我慢はしていませんか?

とにかく鼻を出来るだけかむ癖をつけた方がいいと思います。少しは楽になるはずです。
止めてはいけませんよ。
「ゴホツ」としたら、家族の人に背中を(肺の近く?)
さすってもらうと出しやすいかも知れません。

原因はアレルギーも持っているようなので、確実な事は書けませんがハウスダスト(いわゆるダニ)かも。
天気のいい日には布団や枕などを外に出すだけでも違うと思います。*窓も開けて空気の入れ替えもしてみて下さい。

そして一番に言える事は、病院(呼吸器科)やアレルギー等を専門にしている病院へ行き、部屋の掃除を
してみる!毎日鼻をかむ事ですね。

早く良くなりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報