プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に車検のある2000ccの車を購入します。
(中古車です。4月15日まで前のオーナーが乗っていました。)

一昨日見積もりを書いてもらい、本日手付け金を振込みに行く予定です。
納車は早ければ今月末、遅くても来月始めになると思います。
売買契約書を見て疑問があります。
諸費用の欄に自動車税12か月分(39500円)が書かれています。
自動車税のwikiを見てみると、【4月1日以降に中古車を購入する場合には、法的には購入した年の分の自動車税の納税義務は無い。】
と書かれています。
私は自動車税12か月分(39500円)を払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

納税義務は無いですが、


車に乗る月日の部分は負担する(前の所有者の返す)のが自然ではないでしょうか。
(その辺りは話し合いです)

でも、もう4月になっていますので、
5月から翌3月までを負担する方が自然な気がします。
(以前は、登録した翌月から翌3月までを地方税として支払いました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

15日しか乗ってないのに前の所有者が1年分払うのはおかしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 15:09

法的な観点でみれば、貴方に納税義務はありません。


4月1日に所有していた人が1年分納税する義務があります。
しかし、通常は買った人は翌月から次の3月までの分を負担します。
(自分が乗る分なので当たり前ですよね)
貴方の場合は4月に契約しているので5月から3月までの分を払うのが普通です。
なので、12か月分を払うのはおかしいです。
11か月分(36200円)を負担するのが通常のやりかたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11ヶ月分ですか。
中古車屋の人に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 15:11

12か月分とは4月から翌年の3月までの分を指します。

どちらが負担すべきかは、双方の話し合いによります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
大きくない中古車屋なので不安でした。
11ヶ月分では無いか、と中古車屋の人に話してみます。

お礼日時:2008/04/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!