プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大手外資系企業の中途採用に応募し書類選考に合格。14日に面接を受けることになりました。この通知は10日に受けとりました。
なのに今日、私の祖母が急死してしまいました。
まだ式などの日取りは決まってませんが、14日はお葬式になると思います。
祖母の家が遠いため、式の後すぐに会社へというのは不可能な状態です。
会社のほうは、連休で14日まで連絡が取れない状態です。
私としては、祖母の葬儀には是非出席したいのです。
会社から受け取っている通知には「当日の時間等の変更は一切出来ない。そのような場合には辞退とみなす。必ず前日までに連絡。」というような内容が書いてありました。
辞退しかないんでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論ではありますが、まず、Eメール、電報など発信日時の記録が残る方法で状況説明の連絡を取る。

(先方の手元に行く行かないはどうでもよい) そして、14日の一番で状況説明の連絡を入れ、それでもなおかつ「当日の時間等の変更は一切出来ない。そのような場合には辞退とみなす。必ず前日までに連絡。」とのスタンスを頑なにとる会社であるならば、お葬式を優先してよいと思います。葬式も認めない会社であれば蹴っても後悔の余地は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社のほうには、Eメールを出しておきました。
もちろん14日は朝一で会社に連絡を入れます。
「葬式を認めてくれない会社」確かに、likumozartさんのおっしゃっているとおりですよね。これから長く勤めていきたいと思うのでなおさら。
短い時間内での書きこみありがとうございました。
これから、祖母の家へいってきます。

お悔やみ申し上げます。

転職者のサポートをする会社に勤務する立場から、私の考えをお伝えします。

ほかのお 2 人もアドバイスなさっているとおり、e-mail や Fax などで今すぐ企業に連絡を入れるのが大切です。

企業によっては、連休でも休日出勤している人がいますし、もしかして人事担当者が自宅で e-mail をチェックしているかもしれません。

「前日までに連絡した」という証拠を残し、そのうえで当日の朝一番に、担当者へ電話を入れてください。
「祖母のお葬式がありますので。」と言っても「家族より仕事を優先しろ。」と強制するような会社は、入社してもロクなことはありません。思いやりのない同僚や上司に囲まれて働くのは、非常に大きなストレスになります。

たいていの会社でしたら(ばりばり外資系ならなおさら)、もう 2 度と会えなくなる最期の別れをほったらかして面接に来い、とは言いません。
内定をもらったのはとてもよいことですが、今回のことで逆に企業の体質をテストしてみてはいかがでしょうか。

面接の日を替えていただいたらすぐにお礼の手紙を出し、急遽 面接を延期していただいたことにお詫びと感謝の念を表すと、企業の担当者に与える心証は、かえってよくなるのではないでしょうか。

ところで、14 日は仏滅ですが、仏滅でも仏式のお葬式はあるのでしょうか ?
    • 0

それはまた不運が重なりましたね・・。

とりあえずそちらの人事担当者にメ-ルか電話をかけるべきですけど
連休だとすればまずいですね。
その通知に「如何なる理由があっても・・」と書いてあったら今回はその会社を辞退するか葬式を辞退するか式を延ばすかのいずれかになるでしょうね。

私個人としては面接を辞退するか式を延ばすかだと思います。
会社よりは祖母の葬式の方が人間として大事だと思いますし、
今回駄目でもまた次の機会があるし、他にもあると思うし・・。
まずはメ-ルか電話をしてみては?
    • 0