プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の12月に購入した新車を事故ってしまいました。
車対車で人身はありません。多分9:1で私のほうが過失が多そうです。
私の右折時に相手の車がリアのドアにぶつかったため、後ろ半分がひどい状態ですが、前半分は特に異常も無いようです。ただ修理やさんの話では、直すのが良いかどうか微妙といわれました。衝撃で屋根も少しへこんだり、運転席のドアが若干すきまができているからだそうです。明日詳しく聞いてくる予定ですが、もし全損になったら車両保険は全額出るのでしょうか。特にエンジン周りに異常が無いということで、保険屋はできるだけ修理する方向にもっていくものでしょうか。
私としてはあまりひどいようなら全損にしてもらいたいですが、どういうふうに進めたら良いのでしょうか。素人ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新価特約はついていないんですか?

全損になるかどうかは修理金額が車両保険金額を超えるかどうかです。ただし、全損にならないとしてもおそらく完璧に元の状態に戻すのは難しそうですし、修理をしないで車両保険金を頭金に新車もしくは新古車を購入したほうがいいかもしれません。そして壊れた状態のままで現車は売却すればいくらかにはなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

特約はつけていませんでした。
新車を購入するとしたら、事故車でも下取りはしてもらえそうです。
いくらになるかは分かりませんが・・・
ありがとうございました。

俺は中古車しか買った事ありませんが、車両保険

に加入するときにいくらの金額をかけるか決めま
したよ。

中古車で200万で購入、でもその車の価値が
150万しかなければ最大で150万しか加入
できません。

150万で加入すればその分の保険料を支払い
ますので1年間は最大で150万は補償になり
ます。
次の年度は150万入れません。また減価償却
されて135万・・・・・というように年々
補償額は減ります。補償額が減る分車両保険は
安くなりますが。

ですので12月に購入したのであれば、1年た
っていないので全損になれば最大分でますよ。

保険屋は修理の方が安ければ修理しろというの
でしょう。

実際話しを進めるのは保険屋と修理屋なので
harukitaさんは蚊帳の外になるかもしれない
ですね。

所詮壊れたのは物です。保険屋からすれば
修理でも元通りにすれば良い事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

全損とは判断されていないようです。
修理やさんに頑張ってもらいたいです。

全損か否かの判断は質問者さんがするものではありません。

全損と判断される場合は、「物理的に修理ができない場合」「修理費用相当額が時価評価額を上回る場合」です。これに自分の車両保険を利用する場合は時価評価額ではなく車両保険金額ということになります。
 これらの条件を満たしているのであれば、車両保険金額を手にする事ができます。 

今回の案件におけるポイントは「修理費用相当額が保険金額を上回るか否か」です。修理費用相当額については保険会社と修理業者の合意した額になりますので、やはり質問者さん自身は関係ありません。修理業者に自分の意向を伝える、それぐらいしかできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。今のところ約2/3の査定額のようです。
修理やさんももう少し頑張ってくれるみたいですが…

>全損にしてもらいたいですが、どういうふうに進めたら良いのでしょうか。

加入保険屋と修理先との話になります。あなたが口を挟むことはできませんね。
こういうことも、ありますので車両新価特約を付帯すべきでしたね。
この特約付帯あれば、新車車両保険価格の50%以上の損害があった場合(全損にならなくても)初年度車両保険価格をそのまま補償、新車に買い替えられる特約です。
大体 3年間有効です。

全損とは、修理金額が車両保険価格を超える場合と対物賠償の全損とは多少異なります。
何故なら、車両保険は価格協定してますので1年間その保険金額で補償しますが、対物賠償では減価償却を加味して時価額を算定 時価額賠償します。つまり、相手保険屋が対物賠償で全損査定しても、車両保険加入保険屋は再査定 車両保険金額を超える修理代となれば全損 対物賠償の差額分を 車両保険から支払いされます。

したがって、対物賠償の全損と車両保険の全損は異なります。
この点を、良く理解されない代理店、修理先が少なからずおられます。

全損の解釈が車両保険と対物賠償では若干異なりますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

特約を付ければ良かったと今思います。。
全損では無いと判断されていそうですので、修理やさんに交渉してもらいます。

そこまでいけば、車体が全体的にゆがんでいます。

高速走行できしみや、ハンドルブレが出るかもしれません。
保険屋は修理と車両代を天秤にかけ、安いほうにしようとします。
全村でも100%はでません。4ヶ月くらい経過すると
その分減価しているので、差し引かれます。
修理するか全損かはあなた次第で、保険会社はお金を振り込む
だけです。あなたの口座か修理屋かです。
まずは見積もってから判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

査定額は約2/3でした。
もう少し上乗せして交渉してもらえるよう修理やさんにお願いしています。