プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝と夜の仕事(バイト)を掛け持ちしています。

お昼は事務系でずっと座ってパソコン・・
夜は板前さんのいるお寿司屋さんで働いてます。

夜のお店では、必ずまかないが出るのですが、
仕事終わってから食べるので、太ると思うんです・・
内容は、カツ丼とかシチューとか・・

いらないと言っても、板前さんの優しさで作ってくださって・・
作ってくれた物は拒否出来ず、いつも食べてしまいます。

次の日も仕事があるので、帰ってすぐ寝ます。
(食後1時間~2時間程度で)

朝は、ほとんど食べません。
昼は定食程度を食べます。

寝る前に腹筋をちょこっとするくらいでも効果はあるのでしょうか?
こんな食生活で、朝を食べると太ってしまいそうで抜いてますが、
やはり食べた方がイィのでしょうか?

乱文で分かりづらくてすいません。
が、つまりは、
夜食べても少しでも効果のある方法があればなぁと思いまして。

なんでもイィので、ご回答お待ちしてます!

A 回答 (6件)

朝ぬいているなら、夜カツどんでも太らない気がします


ここにさらに朝食をとればその分太ると思います
私も朝ぬいてますが、座って事務るだけなら
体力はほとんど使わないので朝めしは必要ないと思います

断るには、今夜は約束があるので・・とか
ダイエット中ですから・・と最初にいっておくのはいかがですか?
夜ことわらないならそれ以外のカロリー摂取を控えるしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎回断るのは、やはり悪い気がして出来ないので
他で摂取を控えるようにします。。

お礼日時:2008/05/03 10:03

夜寝る前に食べると太ります。

朝食べないとかしても意味ありません(体験済み)。消化しきれていないのに寝るなんて体に悪いです。板さんの好意で断れないならケースを持って行ってお持ち帰りにして朝か昼に頂いたら?せっかくのお料理です、美味しく頂いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

衛生上、お持ち帰りはダメな物ばかりですが
出来る物は持って帰って次の日に回すようにします!!

お礼日時:2008/05/03 10:04

朝を抜いて、夜ドカ食いというのは、


太る食生活の典型です。朝は食べた方が良いと思います。

食べないと、血糖値が低い状態で午前を過ごしますから、
脳細胞が衰えます。(脳は糖しか代謝できません)
当然、脳は『飢餓状態だ、無駄遣いするな』
という指令を出し代謝を落とします。
当然、冷え性や便秘などの原因になります。

朝はきちんと食べて、内臓を目覚めさせ、
出すものを出してから出勤というのが、
健康につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・
ダイエットの前に健康的になるよう、
生活改善せねばです!!

お礼日時:2008/05/03 10:05

ダイエットをするなら中途半端ではいけません。

板前さんに話しておけば了解してもらえます。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
ここで少し補足させて頂きます。

でも、板前さん達がメタボな人たちで、
私達がダイエット宣言しても反対されるんです。
(いや、あなた達から見たらみんな細身でしょーに・・という感じで。)

いっぱい食べて大きくなれーとか言って、
るんるんで作りはるんです・・

基本的に衛生上、お持ち帰りはダメなので、
食べきるか、もったいなぃですが捨てるか・・です。

補足日時:2008/04/25 11:41
    • good
    • 0

最近の研究結果では、朝を食べない人の方が肥満傾向にあるといいます。


それは、朝を食べていないからお腹がすいて、昼にどかっと食べてしまうとか、朝を食べていないから、空腹を紛らすために甘くてクリームの入ったコーヒーやお菓子でごまかしてしまうとか、そういう理由もあります。
また、よく言われているように、体は、次にいつ栄養が来るかわからない状態だと、来たときに溜め込もうとするそうです。飢餓スイッチというか、そういうものが入ってしまうのだとか。食事は1回の量を少なく、回数を多くしたほうが、太りにくいらしいです。
それと、頭のエネルギーは脂肪ではなく糖なので、炭水化物を食べないと回転が鈍るそうですし、事務職としては、すっきりしてたほうがいいのではないでしょうか。

寝る数時間前に食べると、多分胃の中に食べ物が残って、朝が余計に食べられないということになるのだろうと思いますが、朝は食べたほうがいいんじゃないかと思います。そして、昼は定食より少なめにしてみる。
夜は、板前さんに、はっきりとダイエット宣言をした上で、少なめにしてもらったらどうでしょうか? それなら向こうも気にしてくれると思いますし、自分でも、やせなきゃ!という意識になるので、ダイエットが継続しやすいと思います。

腹筋はまあ、やらないよりはやったほうがいいかもしれませんが…目覚しい効果はないと思います。それより、1駅歩くとかの方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、日中はチョコチョコと小さなお菓子をつまんでいます・・
ジュースなどを横に置いて・・

夜を考える前に、朝からの生活習慣を変えないといけませんね。
まずは、お昼の定食から変えてみます!!

お礼日時:2008/05/03 10:09

 質問者様が男性なのか女性なのか、若年なのか中年なのか、今


の体格も分かりませんので、参考意見です。

 一般論としては朝食はそれなりにしっかり、夕食は早めに摂る、
というのがセオリーになるとは思いますが、最終的には一日の
トータル摂取カロリーで考えればよいと思います。トータルの
摂取カロリーが一日の消費カロリーを下回れば痩せますし、同じ
なら現状維持、上回れば太ります。

 夜寝る前に食べると太るというのも、同じ量食べたときに脂肪
として蓄積されやすいというのはあるかもしれませんが、トータル
で考えてカロリーの赤字を作ってやれば、蓄積された脂肪が消費
されるはずなので、後は効率の問題でしょう。(あと普通の生活
だと朝昼普通に食べて、更に夜遅く多めに食べてしまうので結果
として太ってしまうというのはあるかもしれません)

 質問者様の場合は最初から夜に1000kcal前後(カツ丼だとこれ
くらいでしょう)摂ることを前提として、朝、昼に食べるものの
バランスを考えればよいと思います。

 朝食をまったく食べないというのは一日の脳の働きに影響する
ので、まったく食べないというのではなく、脳をエネルギーとなる
糖分と夕食で不足していそうな野菜を中心にごく軽くでも食べる
ことをお勧めします。サラダ(ノンオイルドレッシング)にプラス
して「バナナと牛乳」とか「トースト一枚と砂糖入りカフェオレ」
とかならそれほどカロリーも高くないのでよいと思います。

 また運動としてはちょこっと腹筋ではやらないより増し程度の
意味しかないと思いますが、増やさないことが主目的であれば、
上の食事のコントロールと日常生活の中で意識的に体を動かす位
で足りるかもしれません。(運動されるなら、石井直方氏の提唱
する「スロトレ」をお勧めします)

 大体上記の方針(筋トレ、ランニング等の運動は行いましたが)
で昨年11月から現在まで4ヶ月強で身長168cm、68kgを61kgまで減量
できたので、それほど変なアドバイスではないと思います。参考に
してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい内容までお書きくださって、感謝です!
やはり朝抜くのはダメみたいですね・・

全体的なカロリーバランスを考えて
私も555sさんに続けるように頑張りたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!