プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
南西の庭です。
これから夏の強烈な日差しにも耐えられる花を植えたいと思います。
お薦めの花を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の庭も南側と北側があって、南側の方が特に西日が強烈です(しかも四国の夏です)。毎年そこで咲いている花をご紹介します。
●ガザニア
 ↓では西日を避けてと書いてありますが、私の庭ではバリバリ西日に当たっています。でも種が飛んで小さな苗が繁殖したりしていますので、ダメな事はないです。丈は低いので花壇なら前の方が適しています。花の色もオレンジ以外でピンクっぽいのもあります。
http://yasashi.info/ka_00012g.htm
●ヒャクニチソウ(ジニア)
 色々なタイプがあります。↓のジニアは丈が低いですが、ヒャクニチソウは1mぐらいになります。ポンポン咲きから一重まで種類が豊富で育てやすいです。苗も安いですが種も粒が大きいので種からでも簡単です。こぼれ種で来年育ったりもします。
http://yasashi.info/shi_00002.htm
●ニチニチソウ
 かなり丈夫で、暖かい地方なら12月頃、茎が枯れたりしたら地上部で切っておくと、来年芽が出てきたりします。こちらも暑さに強くこぼれ種で来年咲いたりも期待できますし、色や種類が多いのですが、唯一立ち枯れ病に罹りやすい欠点があります。長雨による泥はねが主な原因ですので、できたらプランターの方が良いかもしれません。去年立ち枯れ病に強いニチニチソウが開発されたらしいので、それをお買い求めになると良いかもしれません。ちなみに私の庭では買ってきたニチニチソウよりこぼれ種で増えたニチニチソウの方が立ち枯れ病に強いです。
http://yasashi.info/ni_00003.htm
●センニチコウ
 仏花のイメージがなんとなくありますが、白や薄ピンクも結構可愛いです。同じような種類のストロベリーキャンドルも育てやすい種類です。こちらもこぼれ種が期待できます。
http://yasashi.info/se_00006.htm
●ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)
 似たような感じにマツバボタンやリビングストンデージーがありますが、これが一番丈夫なような気がします(私の庭での話ですが)。乾燥に強く、夏の暑さに強く花の色もとりどりで、元気に横にのびていきます。夜になったら花が閉じるのがちょっと残念ですが(ガザニアも同じです)、それ以外なら害虫もないし本当に手間いらずです。花壇の縁取りにお勧めです。
http://yasashi.info/ha_00021.htm
●メランポジウム
 こちらも何かと組合すと良い感じで、丈がそんなに高くないので、花壇の前の方が良いです。水不足でクタッとなっても水をタップリ与えるとすぐに元気になります。夏のメランポジウムと冬のフユシラズは使い勝手が良いです。
http://www.yasashi.info/me_00001.htm

 ご存知と思いますが、水やりは朝早くか夕方に水をタップリ与えるのがコツです。ポーチュラカやマツバボタン系は乾燥に耐えますので、他の植物ほどやらなくてもOKです。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきまして有難うございました。
可愛い花ばかりで嬉しいです。
中でもポーチュラカ、いろんな色があり綺麗ですね!
メランボジウムもいいですね!
挑戦してみます。

お礼日時:2008/05/03 18:12

こんにちは。


きっと他にいろいろあると思うのですが
昨年うちで元気だったのはニチニチソウです。
西日ガンガンでも平気でした。
今はいろんな花色があるし手入れも楽でお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニチニチソウ、可愛いですね。西日ガンガンでも平気ですか?
嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/03 18:03

工夫すれば夏の花ならどんなものでもOKです。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有難うございました。
100均で小さなスダレをかってきました
根元に掛けてやろうとおもいます。
今年は、色んな花を咲かせようとおもいます。

お礼日時:2008/05/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!