出産前後の痔にはご注意!

つい最近同じ会社の3人の車が消えていきました。車種は1人が32のスカイラインGT-R、その次が34のGT-R、そして昨日ランサーエボ6です。
32のGTRは会社(カーショップ)の駐車場で昼の1時頃、34のGTRは寮の駐車場で夜のうちに、エボ6は全員泊まりで出張中に会社事務所の駐車場から1台だけなくなっていました。
全員セキュリティをつけていましたがまったく効果はなかったようです。34のGTRには純正イモビライザーもついているのに。これだけはその日のうちに車が見つかりましたがボンネットやらスポイラー、タイヤアルミ、ブレンボ、シート、オーディオなどはずせるものすべて根こそぎ消えていてその修理には250から300万かかるらしいです。しかもすごく技術のある泥棒らしく、残った車側のほうにはキズ一つついてなかったそうな・・・私の会社かなり狙われてます。
カーショップなので他の社員もそこそこ車にお金かけてますのでまた今度は誰の車がなくなるかという怖さでいっぱいです。
本来お客さんの車に盗難防止機をすすめて販売している側の私達ですが、それがまったく効き目がないと自分達の身を持って証明してしまったようなものです。
半分プロ?の私がこんな質問をするのはどうかとも思ったのですが、恥を承知で質問します。プロの窃盗団に狙われている場合、何が一番効果的なんでしょうか。
私の車はS14シルビアなので狙われはしないとも思いますが一応ナビやデッキも新しい物がついている事だし心配です。それに34のGTRは300万かけて修理するそうなので、またそれが盗られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。たぶんエボもまた同じの買うと思うし・・・詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まずは昔からの簡単な知恵として・・・


1)人目の多い場所に駐車する。
2)夜は街灯などの明るい場所に駐車する。
3)バッテリーをはずす。
4)ヒューズを抜く。
5)ハンドルを外す。
6)プラグを抜いておく。
7)車の前後に障害物を置く、他人の車でガードしてもよい(笑
8)ロープやワイヤーで車とフェンス等を結束。
9)フロントガラス(若しくは全面)を派手にペンントしておく。これは後で簡単に消せるタイプの塗料やペンを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の車でガードってのがいいですね!(笑)
社用車のハイエースかなんかで前後塞いでしまえばもってけないですもんね。
ただ何人もいい車に乗ってるので取り合いになるかな・・・?
何日も泊まりで他店舗応援に行くような時は全員の車をくっつけて停めてまわりを社用車で囲んでいこうかと思います。
あとはヒューズを抜くとかバッテリーをはずすというのもいいかも。
バッテリーは毎日はずして仕事場まで持っていくのはつらいけどヒューズくらいなら楽ですからね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:04

10年程前に、ダンプ、トラック、建設重機の盗難が多発したとき聞いた話ですが、


燃料ホースや、セルの配線、今ならインジェクションにつながる配線に、
”自分で”簡単なコックやスイッチをかますのだそうです。
たとえば窃盗団がダンプに乗って走行中、燃料コックを取り付けて閉めてあると
数キロでガス欠で走行不能になります。もちろん窃盗団ですからガス欠とわかるでしょうが、”自分で”つけたのですから、コックの位置がすぐにはわかりません。
その場に乗り捨てて行ったそうです。
意外とこの手のアナログ方式がいいのかもしれませんよ。
私自身は自宅近くで盗難が多かった時期には、メインヒューズをその都度外して自宅に持ち帰っていました。
しかし、キャリアカーまで用意するような窃盗団には手のうちようが無いのが現実みたいですね。
カー用品屋さんには申し訳ないのですが、狙われにくいお気楽な車に乗るのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダンプや建設重機まで盗まれるんですか!たしかに車両価格は1000万を超える「高級車」ではありますが・・・転売する為?とは考えられないんですが・・・
それにしてもコックをかましてガス欠させるとは考えたものです。
「暮らしの知恵」みたいなかしこい方法です。(今なら「伊東家の食卓」?)
それにしてもこわい世の中です。窃盗団たちをなんとか一網打尽にしてもらいたいものですね。日本の警察に期待しましょう。(あんま期待してないけど)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:33

1.警備会社のセキュリティーシステムに加入する。


(遠隔エンジン停止付きでも、実は万全では有りません)
2.ONリレーを米国製の無線リモコン式に交換し、ボンネット・オープナーの位置を変更し隠す。
3.ガンガンのセキュリティーシステムにする。

http://e-shop.sok.co.jp/consumer/index.html

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このミラージュというショップの名前はネットで見た事がありましたが、すごいですね!価格もかなり張りますが・・・
ランエボやGTRは盗難人気車(?)になってましたねー。
今回エボは発見されて、犯人はたまたま車目当てではなく電装品を狙っていたのでまだ被害が少なくすみましたが(少なくもないか、ナビ2台とDVDデッキ、ETCにカーロケレーダーにデジタルメーター・・・CDやDVDソフトもだ)GTRのように根こそぎパーツを剥がされるか海外に売り飛ばされる可能性もありますし
高くても完全なセキュリティにしたほうが良いのでしょうね。
本人達がどの程度までセキュリティにお金をかけられるかが問題ですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:04

こんにちゎ!私も車関係の仕事をしています。


ほんっと最近、車両の『盗難』って多いですよね?
うちは高級外車を専門に扱っているので「車両保険」と併せてお客様にオススメしているものがあります。
でも、これは『盗難』に、あってしまった後の対処法(?)と思っていただいた方が良いかもしれません。
最初に少し費用はかかりますが、修理代に300万もかかってしまうよりは良いかもしれません。
うちのお客様で(車には着けてますが)利用された方はいらっしゃらないみたいなので、効果は??ですが、実際にその会社の営業の方が実演してくれた時には社員から「うぉ~!!」と驚きの声が!!
下記URLを参考にされてください。
もう知ってたらごめんなさい。。。

参考URL:http://www.855756.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱココセコムですかね。
しかも月2400円の異常監視サービスのほう。
月900円の方は自分が車の盗難に気付かなかったらその間にいろいろ盗られちゃいますからね。
うちの店でも販売、取り付けをしてますがほとんどはランクルやセルシオで、シルビアなんかにつけると言ったら笑われそうですが・・・
(車の価値観なんて人それぞれなんだし古い車だって笑う方がおかしい!とも思いますよね?)でもエボ6やGTRなら全然不思議じゃないですからね!
社員でココセコムをつけてる人間は一人もいませんがこれだけ頻繁に盗難があると考えを改めたほうがいいかもしれません。
GTRは特にSUPER G.O.K.U.かなんかをつけた方がいいかなと思います。めちゃくちゃ高いですけどね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:45

防犯は



(1)目を付けられないよう(狙われない)にする
(2)目を付けられたとしても持っていかれないようにする
(3)持っていかれたとしても被害を最小限に抑える

に分けられると思いますが、(1)で有名なのはやはりご存知のように車体カバ-ですが、もう遅い可能性が大ですね。一般に市販されている防犯グッズの大半が(2)用ですが、いたずら目的はともかく、プロに狙われたら逃げようはないとよく言われます。そう考えると既にご経験のように気休め程度しかならないと思います。

じゃあどうするのかといわれると(3)しかないのですがこれにも色々ありますが、防犯カメラもひとつだと思います。防犯カメラは(1)~(3)全てに当てはまりますがもし何かがあった時に犯人をカメラが捉えていれば検挙につながり以降の被害をなくせるかもしれません。ただ欠点は「肉を切らせて骨を絶つ」方法なので何らかの犠牲が出てしまいます。それに先日ニュ-スで流れていましたが、カメラに写っていても堂々と盗むツワモノも多いようなので効果の程も定かではありません。

発想の転換で、そもそも駐車する駐車場を少し離れた別のところに変えてしまというのはどうでしょうか?これなら(1)に関してもリセットされますので、カバ-などを活用して発見されないようにすれば可能性は減らせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱボディカバーは目をつけられないようにするのにいいはずですよね?それをエボ6の持ち主に話したら「毎回めんどくさいよ~」と言われてしまいました。
とられるよりましじゃん!と思いましたが本人のやる気しだいなので無理強いもできないし・・・
(3)の被害を最大限に抑える、これはムダなものを車に置いておかないというのも当然ですよね。エボ6は発見されたのですがなんとトランクにもう1台ナビを積んでて結局2台盗られてたそうです。犯人からすりゃお得でしたよねー。1台盗ったらナビがなんともう1台ついてくる!なんて、日本○販のTVショッピングみたいな話。なるべくムダな物は車から下ろすように(あんま聞かないCDとかも)しようと思いました・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:22

カーショップ勤務であれば、既に知っておられるかもしれませんが


最近効果があると言われている防犯システムで
車両のガラス(前後左右の4枚)に車両番号を刻印するものがあります。
刻印はガラスを削るので、消すことができません。
これがやってある事により、自動車窃盗が減るといわれています。
その理由ですが
1.窃盗団は窃盗の事実を隠すために車体番号を改ざんしますが
このガラスに刻印されたナンバーは改ざんできません。
その為、改ざんされたフレームの車体番号とガラスの番号が一致しなくなります。
2.ガラスまで改ざんしようとすると、ガラスを破壊する必要があります。
ガラスの交換は時間とお金がかかります。また一度に4枚ものガラスを注文
するのはかなり怪しい行為です。
以上の理由から、ガラスに刻印がしてある車は避けられるというらしいです。
値段も14000円程度でできますので、結構良い方法だと思うのですが

詳しくは下記のURLに載ってます。

参考URL:http://www.glasspit.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いた事はありましたが詳しくは知らなかったです。
14000円で車の盗難を防ぐ事ができるなら安いですよね。
検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:05

最新セキュリティーは用心してるようなので


案外素朴なものはどうでしょう。

ピンが抜けると鳴るタイプの防犯ベルを
助手席と運転席の間でつないでおいて
(端は両面テープフック)
どちらかの扉を不用意にあけると
鳴りっぱなしになるとか
(閉めても止まりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。と思いましたが一つ疑問が。
セットした後自分が車から出られないのでは・・・?
4枚ドアの車には使えるワザかもしれません(^^;)
シルビアだとドア2枚なので・・・ははは。

お礼日時:2002/11/10 17:44

友人がエボ7を盗まれそうになりました。


朝8時ごろ、マンションのベランダでたばこを吹かしていてふと自分の車を見ると、知らない人たちが自分の車に乗っていたそうです。
まあ、「ゴラー」と怒鳴って行くと逃げたそうですが、友人曰く
「刺されなくてよかった」と言ってました。

その友人のその後の対処は鍵穴を埋めてキーレスオンリーで勝負に出てましたね。
あとはドアロックの改造、キーレスなくしたらガラス割らないとだめと・・・。

あとはバッテリー毎日外そうかな~などと言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達とエボ7、無事で良かったですね!
発見してへたに近づくと刺されたり轢かれる可能性高いですから、ほんとに運が良かったと思います。(盗難されかけたのだから運が悪いとも言えますけど)
実はエボ6、つい先日発見されたのです。
中は荒らされていて電装品全てなくなっていましたが車の方は盗まれたパーツもなく20万のアルミも無事でした。(あちこち壊れてはいましたが)
トランクのキーシリンダーが抜かれて穴が開いた状態になっていて、お巡りさん曰く「キーシリンダーからものの数分でスペアキー作るからそれでドア開けてエンジンかけた」らしいです。しかもセキュリティはエンジンキーで解除されるので鳴ったとしてもすぐ止まると。
ランサーは特に簡単にキーシリンダーがはずせるらしく、鍵穴埋めるのも正解かと思います。
一度スペア作られていますからまた狙われるに決まってますからね。
エボ6は今カギを全部交換している最中です。
思いきって鍵穴なくしちゃったほうが安心かもしれませんよね。

お礼日時:2002/11/10 17:36

もう何年も前に知り合いが三人車を盗られています。

その内の二人は車両保険に入っていたので車もナビやデッキも保険で戻ってきたと言ってました。
(新車購入後数ヶ月で窃盗にあった)
残りの一人は車両保険は高くつくので入っていなかったんですが余計高くついたと言っていました。
保険のかけられる金額は少なかったとしても無くなるよりましだと思い我が家も検討中です。
セキュリティーグッズもたくさんいいものが出て来ているとは思いますが窃盗団にとってはどんなものでも変わらないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車両保険に入っていないんです。やばいですね。
こんなに頻繁にまわりで盗難が起こるとのんきにかまえてはいられません。
私は車載物盗難保険という1年間保険料2000円の物に入ろうと思っています。
車よりナビTVとデッキが危なそうなので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:14

♯1訂正


ペンント→ペイント
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の盗難防止策

父の車の事なんですが、相談させて下さい。


父は、自宅から近い場所に会社を構え、30年近く同じ場所で個人で自営業をしています。
職業柄、車はバンなのですが、年式はかなり古く、ここ数年父と同じ車を街で見かけなくなるくらい、大事に大事に乗っています。

昨日、父の会社に中東系の男2人がやってきて、バンを売ってくれないかと言われたそうです。
父が、駄目だ駄目だと言っても、代わりのトラックをやるだのお金を払うだの食い下がり、何とか説得しその場で諦めさせて帰したそうですが、帰り際まじまじと車を見て行ったので、不安に思った父は、いつもは会社に停めてある車を、盗難にあったら大変だからと私が停めている自宅近くの集合駐車場に今、避難している状態です。

以前から、ハイエースなどのワゴン・バンは海外人気で盗難にあいやすいですが、そんな中でも今まで売却の話の電話や直談判は一切ありませんでした。
父の会社は幹線道路沿いなので、バンが停まっているのはすぐわかります。

なぜ今頃、年式の古い父の車が目をつけられたのかわかりませんが、警戒すべき点がたくさんあるのと、中東系の男らは諦めてないと思います。愛着のある車を実際に盗まれてしまったら、ショックだし仕事にも影響するので、今からできる防止策はどうすればいいか教えていただきたいです。

ちなみに、私は父に防犯カメラの設置を提案しました。

父の車の事なんですが、相談させて下さい。


父は、自宅から近い場所に会社を構え、30年近く同じ場所で個人で自営業をしています。
職業柄、車はバンなのですが、年式はかなり古く、ここ数年父と同じ車を街で見かけなくなるくらい、大事に大事に乗っています。

昨日、父の会社に中東系の男2人がやってきて、バンを売ってくれないかと言われたそうです。
父が、駄目だ駄目だと言っても、代わりのトラックをやるだのお金を払うだの食い下がり、何とか説得しその場で諦めさせて帰したそうですが、帰り際まじまじと...続きを読む

Aベストアンサー

 盗まれる車は防犯対策グッズをたらふく装備していても盗まれます。
 なぜか。
 防犯グッズは、あくまでもグッズ、販売側に都合のいいものだけを売りやすいように売っているだけだから。

 一番重要なのは、物理的に動かせなくすること。
 鉄パイプを組み合わせて鍵をセットするハンドルロックや、何重にも鍵のかかる、ゲートつきガレージに入れる等の対策が最も効果的です。
 また防犯アラームやGPS警報装置、位置システムなど最新の防犯設備も、車載バッテリーから電力を得ていますので、ボンネットをこじ開けて車載バッテリーからプラグを抜き、じっくり配線を細工してからエンジン始動すれば全く無力です。
 海外で販売することを考える連中は、細かい傷など気にしません。
 日本の窃盗団がやらないような荒っぽい方法も平気でやります。
 また海外に車を搬出する前に、どこかの敷地内に仮置きするはずですので、早急に警察に手配すれば、捜査して発見される可能性もあるでしょうから、今のうちに「こういうおそれがある」と相談しておくとよいでしょう。
 盗まれればナンバーは即刻取り外され、車体番号も打ち変えられてしまいますので、自分の車だという目印になるような決定的な証拠、たとえば自分自身の名前などを、ものすごく分かりにくいところにたくさん隠して記載しておきましょう。
 発見された場合のなによりの証拠になります。
 また、そういう対策をほどこした、という写真を撮っておくことも非常に重要なことです。
 防犯カメラも、非常にいいと思いますが、モノによっては記録されるフレーム数や解像度に問題があったりしますので、良く吟味して、犯人の人相や車全体の様子が良く分かり、かつ防犯効果もあるような種類を選びましょう。

 ガレージやハンドルロックなど物理的阻止が第一。
 守るべきはまずバッテリー。
 バッテリーを覆う鉄製のカバーや、プラグを抜けなくする金具などを装着。
 警報をつけるべきは運転席だけでなくボンネットも。
 警察に事情を相談しておき、万が一の際は即応してもらう、また周辺の夜間パトロールを依頼する。
 記名など隠し証拠を残し、写真撮影。

 あと、脅かすつもりはありませんが、むしろ一番盗みやすいのは、走行中の車を追跡して、駐車場などで乗り降りする瞬間を狙って、搭乗者を攻撃、反抗できなくして強奪する方法です。
 こればかりは直接対決するしかありませんので、怪しい車が尾行に付いていないか、交差点を曲がるごとに確認するようにしましょう。怪しい車がいたときは、警察署などに入ってやり過ごすのも、見せ付けて警戒させる効果が期待できます。
 万一やられたときは、携帯電話と会話する能力だけは死守して即座に110番、ナンバーと車種特徴を伝えて手配、警察を動かしましょう。

 気苦労が絶えず、大変だとは思いますが、愛着ある大切な車を犯罪から守れるようお祈りしております。

 盗まれる車は防犯対策グッズをたらふく装備していても盗まれます。
 なぜか。
 防犯グッズは、あくまでもグッズ、販売側に都合のいいものだけを売りやすいように売っているだけだから。

 一番重要なのは、物理的に動かせなくすること。
 鉄パイプを組み合わせて鍵をセットするハンドルロックや、何重にも鍵のかかる、ゲートつきガレージに入れる等の対策が最も効果的です。
 また防犯アラームやGPS警報装置、位置システムなど最新の防犯設備も、車載バッテリーから電力を得ていますので、ボンネットを...続きを読む

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q自動車 電装品 DIY 自作盗難防止システム

始めまして。
盗難防止システムを24v 5極リレー1個、スイッチ1個を利用して製作しようと考えております。

配線図は考えたのですが、これで使用していて電流的には問題ないのか心配です。

具体的に、キーシリンダーのスターター配線間に新規に追加の隠しスイッチを入れます。
そして、5極リレーを介して、追加スイッチoff時にキーシリンダーを回すとアラームが鳴り、セルはかからない状態。
追加スイッチonで、アラームは鳴らずにセルを回るようにしたいです。

当方、電装には詳しくないため、この仕様で実際に使用できるかが定かではないため、詳しい方、お教えいただきたいです。

また、この図のアラームは車両純正ホーンを利用できるでしょうか?
利用する場合は別途にリレーをかませたりした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

使用は出来るでしょうが大いに無駄な部分がありますね。
スタータースイッチとセルモーターは直結しているわけではないのでスターターリレーを駆動するだけですから40Aは無駄に大きいだけです。
そもそもリレーは不用、スイッチでスターターリレーに行くかアラームに切り替えるかで済みますね。

Q盗まれたインプレッサ その意外な手口とは・・・

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」
0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。

今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。

・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車はイモビライザという電子キーが普及していますね。私はさらにハンドルとブレーキを機械的につないで固定する(キー付き)金具を用いています (インターネットで探すと見つかります)。簡単ですし、外観的にも目立ちません。これだとなにかするには機械的に壊さないといけないので、すぐ運転して持ち去りたい犯人は躊躇するのではないかと思います。イモビライザだけだと車屋さんなら破れるのでちょっと不安です。

備考:インプレッサは米国ではよく売れているらしいですし、私も最新モデルは試乗しましたがなかなか良いと思います。狙われるのも分かるような気がします。

Qマックガードを超える最強のロックナットは?

先週、愛車を盗まれてしまい、奇跡的に昨日見つかったのですが、代わりにタイヤが無くなっていました。

結構いいホイールを履いていたので、盗まれないようにマックガードで武装していたのですが、見事に破られてしまいました。
盗難防止のロックナットとしては最強だと思っていただけに、非常に残念でなりません。

タイヤ盗難防止をロックナットだけに頼るのがそもそも間違いだとは思うのですが、(車自体盗まれてるし(^^;)
あのマックガードを超えるロックナットは無いのでしょうか?

他にも「自分もマックガードで盗まれた!」という人がいれば、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

特殊工具でなくても一般的な「ある」工具を使えば
ロックナットは外せてしまうのが現実です。
これはマックガードであっても例外ではないです。
なので「完璧」なロックナットという物はありません。
なので 今回のように車ごと持っていかれた場合はどうにでも出来てしまいますね。

聞いた話では最近はホイール含めた車上荒らし目的で
車ごと持っていく事も増えてるようです。
高額ホイール装着の場合はセキュリティシステムやハンドルロックなどの
ロックナット以外の防犯設備も必要かもしれませんね。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む


人気Q&Aランキング