プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
高校1年生の男子剣道部員です。
質問なんですが、剣道で厳しい練習をした後に小便をすると、
血が混じった赤色になってるんですが、
これは異常なんでしょうか?
友達に聞いても、なったことないらしいのですが・・
もし異常なら対処法などを教えてください><

A 回答 (3件)

 3段のオヤジです。


稽古がんばっているようですね、私の場合は明らかに血が混じった色ではありませんが、中高生と一緒に同じ稽古メニューで真夏の稽古に挑んだところ稽古後にウーロン茶色の茶褐色掛かった尿が出たことがあります。
 10年以上前に、「剣道日本」で剣道とカラダについての記事を読んだことがあるのですが。
 高段者や10・20代の若い人になると踏込み時に右足裏に瞬間的ですが1トン近くの加重がかかるそうで、その時に足裏の毛細血管が傷つき微少の出血があり尿と一緒に排出されるそうです。
 蛇足ですが中山博道先生のように平均睡眠時間を3時間ぐらいにして複数の武道を極めればホントに血のオシッコが出るかもしれません。
 剣道が原因ではなく本当に病気で血尿が出たのであれば、大変ですから原因を知るためにも一度検査してもらったほうがイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/27 19:47

http://www.looplp.com/health/ketsunyo/

血尿(けつにょう)といいます。
すぐに病院の泌尿器科に行きましょう。
サイトをよく読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 01:49

 それは医者にいくべきなのでは?


高校生ともなると、剣道もかなり激しい(というか、剣道人生で一番派手な剣道をやる時期だと思います。笑)ですよね。

赤い尿とのことですが、それが単純に(大量の汗で)水分不足などによる尿が濃くなったものなのか、血尿なのか、その辺をまずはハッキリさせないと。

尿検査なんて、内科ですぐできます。それが血尿なら、臓器に異常がある証拠です。放っておいてはまずいですし、まずは白黒つけに、検査に行くべし。

周囲で剣道で血尿・・は聞いたことがありませんが、思春期で血尿・・なら聞いたことがあります。あなたも思春期ですし、やはり行って調べてごらんなさい。腎臓などを悪くしている可能性がありますよ。参考になれば。

参考URL:http://www.tokyo-med.ac.jp/urol/kono/ketunyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・医者に言ってみます。
それと、もうひとつ気になっていたのは、どうやらそけいヘルニアっぽいのです・・というか、多分そうです。(太ももの付け根(ペニスに近い)が膨らんでいます)
それも関係しているのかと思います。
しかし、この高校の大事な時期に手術となると抵抗が・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!