プロが教えるわが家の防犯対策術!

計170万円の借金をやっと一括返済できることになりました。
借金の内訳
イオンのキャッシング ・・70万(約6年)
ニコスのカードローン ・・70万(約9年)
地方のクレジットのキャッシング ・・30万(約6年)

3社とも毎月借りて返して借りての繰り返しでした。。(><;)
このままでは一生返せないと焦り、やっと170万円貯めたのです。
3社とも連休中にATMで返済しようと思っています。
ただ、この借金について相談した人に過払い請求したほうがよいと言われ、ネットで色々調べたのですが。。
過払い請求するとブラックになるんですよね。。?
でも、完済後だとならない。しかし完済する前に過払い請求するべき。
とあって、どうしたらよいのかが分かりません。
一応、ニコスと地方のカードは取引履歴明細の開示依頼中です。
ちなみにニコスは1ヶ月以上はかかると言われました。。
イオンはどこに問い合わせればよいのか分からず、まだ依頼していません。
あと、イオンカードは今現在公共料金の支払いなどもしているので、今後も持っていたいです。
もし、過払い請求をするとイオンカードは使えなくなってしまいますよね・・?
ニコスと地方のカードとは、返済と同時にカードを解約したいでどうでも良いのですが。。

とりあえず市の無料法律相談で聞いてみよう!と思い問い合わせたら
「カード会社と交渉してください」と言われただけでした。
ガクっ。。
やっぱり有料で弁護士さんにでも相談しないとダメですかね。。

どなたか、良かったらアドバイス下さいo(_ _)o

A 回答 (3件)

カード会社とあなたの間で最初に金利も含めて了解した上で、貸し出しを行ったものに対して、後からその利息は払いすぎたから返せ!



あなたが貸した側なら、
「なに、都合の良い事を言ってるの?」
そう思いませんか?

当然ですが、金利の話ではなく、
あなたは、「約束したことに対して守らない人」
として、そのカード会社などには記録が永久に残ることになります。

当然、カード会社にとって、会員として相応しくない人として、カード会員契約は解除され、それ以降のカード保有は認めないとするのが一般的でしょう。

そもそもこの部分は、カード会社の判断のみであって、法律は関与できない部分です。
法律が関与できない部分を法律相談や弁護士に相談しても、「カード会社でなければ、わからない」としか言い様がありません。

今後、今回請求した会社やその会社が保証会社となっている所からのショッピングクレジットや借り入れは出来なくなる可能性がありますので、その辺は注意されたほうが良いでしょう。

ニコスと単に書かれていますが、ニコスはUFJ銀行の傘下ですので、UFJ銀行でも情報は共有されると考えるのが普通ですからね。
また、これを止めさせる法的手段はありません。

まぁ、約束したことに対して守らないという部分でのペナルティなので、仕方の無い部分ですけどね。

この回答への補足

アドバイス有難うございます(_ _)
私が貸した側なら、全くもってそう思います。
実際に助かっていたわけですし。。
取引履歴明細の開示もやめることにします。
有難うございました。

補足日時:2008/04/30 16:05
    • good
    • 0

> 過払い請求するとブラックになるんですよね。

。?
基本的になります。
何故なら、契約を破ったという事実を信用情報として登録するからです。
> 完済後だとならない。
少し違う。契約を終了し、信用情報にアクセス出来ない状態にした後ならと言うこと。
信用情報にアクセスするには本人の承諾が要る。
契約時に承諾書類にサイン等をしているから、契約を破棄し、承諾を破棄する必要がある。

> しかし完済する前に過払い請求するべき。
完済前なら、支払額を減らす又は無くす等、貯蓄の時間と手間が無くて良いから。
> やっと170万円貯めたのです。
これが出来ない人が大半だから。

> イオンカードは今現在公共料金の支払いなどもしているので、今後も持っていたいです。
完済だけなら、希望通り。
過払い請求をしたなら、ブラックを免れたとしても、グループ企業全てに契約違反の情報が行くので、グループ企業全てが倒産するまで契約してくれないと思います。

> 有料で弁護士さんにでも相談しないとダメですかね。。
法律外の事ですから、弁護士でも無駄。
違法なことであれば有効だが、契約違反の事実を登録することは違法ではないから。

この回答への補足

アドバイス有難うございます(_ _)
やっぱり、ブラックになっちゃうのですね。
実際に借りれて助かっていたので、黙って全額返済します。
取引履歴明細の開示もやめることにします。
有難うございました。

補足日時:2008/04/30 16:10
    • good
    • 1

信販系の情報機関は残債務がある状態で過払い請求をしても事故情報にはなりません。

完済してからのほうがいいといわれているのは消費者金融系の情報機関についてです。
イオンカードは公共料金に使っているから残すというのは良くないですね。
それなら別のカードを契約して使用する方がいいでしょう。
金を惜しんで手間を惜しまず。

この回答への補足

アドバイス有難うございます(_ _)
>イオンカードは公共料金に使っているから残すというのは良くないですね。
良くないのですか??(((--;)
イオンの5%引きはとっても魅力的なのですが。。
まぁ私の場合はやってることが矛盾しまくりですが。。

ついでの質問で恐縮ですが、ツタヤと三越のカードを作りたかったので申し込んだら審査で落ちました。。
だから、もうカードを作れる気がしないのです(><;)
完済したら審査に通るのでしょうか。。?

補足日時:2008/04/30 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!