準・究極の選択

今まで、社内でWeb系開発の補助、SE補助業務、ソフトの評価をやってきました。
ところが、最近まで働いていた会社は、派遣契約で客先に行くことになりました。
しかも、そこでは他社の人も入りこんでいて、意地悪ばかりされました。
しかも、連絡・報告が徹底されていて、他の人はきちんとできていないにもかかわらず、表面だけ繕ってできたこととして報告してました。
おかげで、他の人のひどいデータを使って作業するときは、また1から作らないといけない→時間がかかって終わらない→仕事できない
と言われました。
何かくやしい気持ちでいっぱいです。
社内では、そんなひどい仕事している人いなかったのに。
社外で、働くのって今回私が経験したことが当たり前なんでしょうか?

他の会社に、転職しようと思っていますが、また同じようなところだったらどうしようと心配になってしまいます。
何でもいいので、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (2件)

客先の責任者も嘘報告が上がっていてもだいたいわかっていることが多いのですが

報告を鵜呑みにしているとつらいですね

ただ、どうなんでしょうか
人のプログラムもあてにはできませんし、ましてや人のデータってテストデータですよね?
それをあてにして作業をするほうが間違ってるような気もします

質問文を読んだ限りでは
質問者さんは、仕事はきちんとやるタイプだけど要領が悪いみたいです
他人のものはちょっとチェックしておかしいと思ったらすぐに報告を上げて指示を仰いだほうがいいと思います

経験したところでは、変なところもあるけれど、尊敬できる人がいることもあり、いろいろです

この回答への補足

>人のプログラムもあてにはできませんし、ましてや人のデータってテ
>ストデータですよね?
>それをあてにして作業をするほうが間違ってるような気もします

テストデータは、システムテスト用に用意されたデータでした。
システムテスト仕様書には、それを使って作業するようになってました。
なので、言われた事を最低限きっちりやってただけなのですが。汗

>他人のものはちょっとチェックしておかしいと思ったらすぐに報告を上げて指示を仰いだほうがいいと思います
膨大な情報量で、チェックしている間に自分の作業時間がなくなる感じでした。
チェックしてたら、同じ会社の上の人から、そんなことしなくていいからさっさとできるところをやり遂げてから、おかしいところを報告しろという事でした。汗
現に、新人の人が作業を中断して、おかしいところを一覧にまとめて報告していたら、その日の実績が0になって、「どうして進まないんだ」と怒られていました。汗

どうやったら実績になるのかよくわかってないですし、要領が悪いと思うのですが、どうやったら改善できるのか自分ではわかっていません。汗

• 0

個人的な意見ですが、これは質問者様が悪いのではなく、日本の派遣に依存する商流が悪いだと思います、一般人がつける職は恐らくほとんど派遣でしょう。

特にチームワークの問われる仕事は5年10年と、お互いの信用と特性を理解した上での作業になります。派遣にできる代物ではありません。

元請会社は気安く派遣なら給料を安く押さえられる、派遣は適当に作業をしてクビになっても次の派遣先に行けばいいと。大半の人がそう考えてるのではないでしょうか。

ゆえに日本のプログラマの作業効率はとても低い、海外の半分程度でしょうか。それに派遣社員たちの忠誠心のなさ、製品への責任感のなさ、派遣社員の待遇悪さ・・・何を列挙しても世界最低水準です。

>社外で、働くのって今回私が経験したことが当たり前なんでしょうか?
残念ながら、どこに行ってもこんな感じです。ゴタゴタ、イライラ、システム開発をやる上、こればかりは避けて通れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いてて、
ありがとうございました。
なるほど。
経験されてるbsmlさんがおっしゃるのであれば、きっとそうなのでしょうね。
派遣だからと思って、適当に扱っているんですね。汗

システム開発のゴタゴタ、イライラは、自分がスキルを上げると軽減されるものなのでしょうか。