アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲むと太るって本当ですか?
それを信じて今まで我慢していたのですが、
ちょっと飲みたくなってしまいました。
どんな風に飲めば一番太らないで飲めますか?
一番カロリーの低いお酒で量が飲めるものも教えてください

A 回答 (3件)

お酒は肥満の直接の原因ではないと思います.



下記のホームページによると,各酒類の100ミリリットルあたりのカロリー(kcal)は
日本酒:105~110
ビール:40~70
ワイン:80~100
焼酎:110~200
ウイスキー:225~250
という数値が出ています.これらの値に摂取量をかければカロリー数が
計算できますね.一般的に言って,醸造酒(ワインや日本酒)はカロリーが高く,蒸留酒(焼酎やウィスキー)はカロリーが低いです.

ざっと計算すると,缶ビール1本でご飯1杯分ぐらいですから,
想像されているよりもカロリーは高いかも知れません.
お酒がお好きなら,ご飯を控えて適量飲む,というのがよろしいかと思います.

肥満の点から言うと,よくないのはお酒の飲み過ぎとつまみです.
夕食を済ましてから,寝る前につまみを食べながらビールを大瓶1本飲めば,
それは絶対に太ると思います.

適量を守れば大丈夫だと思いますよ.
ちなみに私は半年前にダイエットを始めたのですが,4ヶ月で12キロほど
減量しました.最初の2ヶ月はお酒はほとんど飲みませんでしたが,
あとの2ヶ月は焼酎を毎日1合ほど飲んでいました.
なお,お酒のカロリーの高さは主にアルコールから来ているのですが,
一部は尿などで排出されますので,カロリーのすべてを摂取している
わけではありません.
参考になりましたでしょうか.

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/cat00005.html
    • good
    • 0

 はじめまして。

スコンチョといいます。飲みたい気分なんですね。(^_^)

 お酒を飲むと太るかどうかは一概に言えません。飲んでいても細い人も
いれば、一滴も飲まないのに太い人も大勢います。(^_^;)

 お酒の中でも、肥満に大敵なのがビールです。僕のようなビール党の人間
は沢山沢山飲める上に、酒の肴として揚げ物などの高カロリーがピッタリ
はまるので、手に負えません。(T_T)

 僕の場合、同じ酔い具合で、カロリーが一番低くてすむのは焼酎のお湯割
りです。あてには湯豆腐とか焼魚なども合いますし。外で飲まれるのであれば
ほとんどの居酒屋に置いてあります。また、ご自宅で飲まれるのであれば、
以下のレシピをご参考にしてください。

焼酎のお湯割り
 ・焼酎(最初は「いいとも」などクセが少ないモノがお勧め)
 ・あついお湯

 初心者の人でしたら、焼酎1:3お湯くらいで混ぜ合わせてみてください。
慣れてきたら、自分のお好みで濃くしていきます。(僕は1:1位がすき)
また、混ぜてぬるい(温度が下がってしまう)と感じたら、少しだけ電子レ
ンジでチンしてください。

 焼酎のお湯割りは、眠くなりますので、この時期はうたた寝で風邪をひか
ないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

お酒、たまにだったら全然いいと思います。
私が考える「カロリーが低くて量が飲めるお酒」は、
「カロリーがわりと低い酒(蒸留酒)をカロリーが低いもので割る」
というものです。
そうするといろいろ出てくるのですが

ジンリッキー(ジン+無糖ソーダ)
ウォッカリッキー(ウォッカ+無糖ソーダ)
ハイボール(ウイスキー+ソーダ)orウイスキー水割り
ウーロンハイ(焼酎+ウーロン茶)

などなど。
ちょっと甘めにしたい時はベースか割るほうを甘いのに変えるのも
ありかと。(梅酒とか)

ちなみに私が家でよく飲むのはレッドアイ(低カロリー発泡酒+トマトジュース)
です。なんか低カロリー+健康に良さそうなので・・(自己満足)

あと以前同様の質問に答えたときのページをのせておきます。
参考になればと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361745
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!