プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教習所に通っています。ただ自転車に乗ったことがありません。。。
必ず原付講習というものがあるのですがどうしたら・・・
乗れないことを伝えれば実技はやらなくても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで個人的な感想ですが、原付は自転車よりも運転は簡単です。

自転車が難しいのは、バランスを取りつつペダルをこがなくてはならないことですが、
原付の場合は、アクセルを開くことにより自然にバランスが取れます。
事実、自転車は乗れないのに原付には乗れるという知人が何人かいます。
まー、その代わりカーブを曲がる時、ハンドルを切るのではなく、体重移動で曲がる
という別の難しさがありますが…。
何ごとも経験ですので、思い切ってやってみたらいかがでしょう?
バイクの楽しさに目覚めるかも(笑)
    • 0

実技は必修ですが、結果は問題ではありません。

試験ではないので落第はありません。
「講習を受けました」という事実が必要なだけですから。
どんなにヘタでも「次の人に代わって」と言われれば失格ではなくて完了です。
不安にならずに、気軽に受けてください。
    • 0

普通免許を取得すると原付免許も必然的に取得される様になってますので

原付の実技は必ず必要だと思います。

やはり乗れるように練習するしかないと思いますが
まずは自転車で練習してみては?
頑張ってください。
    • 0

基本的に普通免許の場合、原付の実技講習もありますが、あくまで自動車免許が主体なのでその旨を伝えればそれなりの考慮はしてくれる筈です。

ただ、原付講習は所定の単位に含まれているので教習所によっては教官の支えで実技をさせられる事もありますので直接教習所に相談されるべきだと思いますよ。多分しなくていいと思いますけど。
    • 0