プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳。学生でも社会人でもありません。

実家住まいで20歳から【若年者納付猶予】を申請しています。
翌年以降も、あらかじめ申請希望に○をして申請しましたので、
21歳の時には申請手続きはありませんでした。
(10年以内に猶予分はすべて追納する予定です)

私事ですが、
昨年9月に他県へ(転出)
今年4月に実家へ(転入)しました。
その間収入は0です。ので、確定申告もしていません。

住民票は1月1日の時点で、他県にあるので、
今年は申請し直さなければならないのでしょうか?
(収入が0という証明はどうすれば良いのか…(汗))
また、その場合は今年の7月に申請をするものなのでしょうか?

大変恐縮ですが、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

まずは転入後の住所の市町村役場の国民年金課で住所変更の手続きが必要です。


各種データーは基礎年金番号で管理されているので再申請とはならないはずです。
所得の証明は、転出した自治体の住民税非課税証明書があればよいです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

住民課での住民票の移動は、転入先&転出先(9月)転入先&転出先(4月)
どちらも直ぐに行いました。
国民年金課にも住所変更が別途必要なのでしょうか?
(こちらには全く何も手続きしていませんでした・・・汗)

補足日時:2008/04/28 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!