プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳1ヶ月になる女の子がいます。最近よく児童館へ行っています。毎日乳児向けの遊びをやっているのですが、20分程度の短い時間で終わればすぐ帰るような感じでした。今日も行ってきておそらく仲良しグループの一人が誕生日だということで、おめでとうと盛り上がっていました。その中の一人がお祝いをかねて食事に行こうと話していました。でも主役の人が、都合が悪いと言っていました。でも言い出した人は行ける人で行こうと話していたようでした。私はその仲良しグループの中には入っていないので、お先に、また今度、と言って帰ろうとしましたが、言い出した人が良かったら一緒にどうですか?と声をかけてきました。突然だったのでつい用事があるので、と言って断ってしまいました。でもママ友達と知り合う折角の機会だったのでは、と後から後悔してしまいました。次に行った時また今度誘ってください、と一言言ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

児童館で遊ぶだけの友達で、深い付き合いはしたくないなら、そのまま何も言わない方がいいと思います。

言わなくても、きっと次回も誘っていただけると思いますよ。

でももしsurprise16様が、その仲良しグループに入りたくて次回はぜひ誘ってもらいたいのでしたら、
「この前はせっかく誘っていただいたのに用事があって行けなくて残念~。どこにお食事に行ってきたんですか?」とか、本当は行きたかったけどあくまでも用事で行けなかった!ということを何気なく話しておけば、
「じゃあ次回は一緒に行こうね」
となるのではないですか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今までは同じ時期に生まれた子供のお母さんが近所にいたのですが、保育園に入ったので今はママ友がいません。なので新しい仲間ができればいいなあと思っていたところなので、まだどんな人達なのかわかりませんが、一言また誘ってくださいと言おうと思います。

そうですね~そのグループの中に気の合う人がいるかもしれないし

ママ友が欲しいと思っているなら、次回会った時に
「この前は誘ってくれてありがとう^^また誘って下さい」
ってサラっと声かけた方がいいですよ。
何も言わなければ(興味ないのかな?)と思われてもう誘われない可能性もありますし。

一度行ってみて・・違う・・って思ったら2度と行かなければいいだけですし気楽に参加してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今は何回か行って顔は知っている程度です。どんな人達なのかわかりませんが、気楽に付き合っていけたらそれで充分だし、気の合う人がいればラッキーだという位の気持ちで、今度会ったとき一言声をかけようと思います。

そのグループに入りたいなら、やはり、それとなく、「この間は折角誘ってモラッタのに残念でした。

いつもドンナ場所にランチに行くの?又誘ってね」なんて話したら良いと思います。

それを言う相手は、(そのグループ内の誰にでも~では無く)その『言い出して相談者さんを誘ってくれた人』に言うのが効果的です。

グループというのは、大体の場合、無意識のうちに「リーダー的な存在?」が居る場合が多いです。
受身系の人だと、自分1人の一存でグループ外の第三者を一緒に誘う事は無いと思うので、たぶん食事に行こうと言い出し、グループ外の相談者さんも食事に誘ってくれた人が、そのグループでは積極的でグループのリーダー的な存在だと思いますから、その人に言っておけば今後も誘われる可能性は高いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。おっしゃられるように声をかけてきた人に話してみようと機会をみていたのですが、なかなか会う機会がなく未だに話すきっかけがありません。まあその児童館もいつも同じメンバーがくるわけではないので仕方ないかもしれません。これからもしそのようなことがあったら、今回アドバイスいただいた事を思い出し実行してみようと思います。ありがとうございました。