アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

経理・財務を体系的に勉強したいため、資格を目指した勉強をしようと思っています。
簿記2級は取得済みです。
経理の友達は、全経1級を取得しているのですが、
日商簿記と全経では勉強することは違うのでしょうか?

会社の有価証券報告書などをきちんと読め、一つ一つの勘定科目の推移から、会社の方向性などを知れる基礎知識があればいいので、資格のメジャー度合いにはこだわっていません。
(一般人には全経理より日商簿記のほうが有名だと思うのですが、経理の専門では全経の方が勉強としても難しかったり評価されたりするのでしょうか)

経営コンサルティングにかかわる傍ら、必ず数字は見るので、勘定科目の数字の因果関係などを体系的に勉強できればと思っています。

二つの資格の違いを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず同じ一級でも全くレベルが違うと言っていいでしょう。

特に工業簿記が違います。資格取得が目標ではなく知識を高めたいのなら是非日商1級を学ぶべきでしょう。
これに合格する力量があれば税理士資格である簿記論に合格するレベルになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

具体的な試験内容は、私が受験したときと変わっているかもしれませんので、あえて書きません。

試験のレベル的には、全経1級=日商2級、全経上級=日商1級だと思います。試験内容も近いと思います。

私は元税理士試験受験生で会計(税理士)事務所に以前補助者として勤務していましたが、面接時に全経の存在やレベルについて理解しているところは少なかった記憶があります。

ちなみに私は税理士試験の受験資格のため、商業高校卒業後3ヶ月で全経上級を取得しました。ただ同時期の日商1級は不合格でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます