電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん宜しくお願いします。
平成10年式のホンダ ステップワゴン RF1(前後サンルーフ付)に乗っているのですが、このサンルーフにカーフィルムを貼りたいと思っているのですがどなたか貼られた方、あるいは貼り方をご存じの方おいでになられましたらご教授願えませんか?特にフロントのサンルーフが貼りにくそうなのでガラスが簡単に外せるものなら外して貼りたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フロントのサンルーフの外し方です。

手順は割りと簡単ですが、重量もあるので外す時は落として割ったり、ボディに傷をつけない様に2人で作業した方が良いと思います。

チルトアップさせた状態でサンルーフガラスの内側の両脇を覗くとガラスを固定しているネジが見えます。
ネジは片側2本の計4本のネジ(ボルト)を外せばガラスは外側に外れます。
ただ、ボルトが確か6角の凹みのヘックスタイプで少し奥まっているので、工具を揃える必要があるかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速チルトアップさせて確認したところ6角の凹みのヘックスタイプのねじが片側3本 計6本あるのですが、このうちの4本を外せば良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがご教授下さい。

• 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
ボルトを6本外しガラスを取外して貼る事が出来ました。

外す手間と、外さないで貼る手間とを比較すると、

圧倒的に外さない方が楽ですよ。

石鹸水を使った場合、下に垂れてきますが、
掛かっても良い服を着てやれば、後で雑巾で拭くだけのことです。

サイズも、グラスサンルーフは、通常、ゴムぶちが付いていますから、
大きめに切って貼ってしまってから、カッターで合わせ込めます。

逆に、ゴムぶちが無く、外に向けて開くタイプの場合は、
外した方が簡単そうですし、外すのも簡単そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きました。

サンルーフは外さなくても貼れます

張る時は、外側でフイルムをカットして形を整えてから貼れば良いです

それと、フイルムは スモーク系は、やめた方がいいです 時間がたってくると赤みが出て、晴れた日にサンルーフから日が入ると 運転者が、飲酒運転しているみたいになりますので、お勧めは ミラー系です
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
フィルムはご指導通りミラー系にいたしました。