AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

3年前に2000万円の労金の住宅ローンをくみました。3年間返済して残りは1800万円です。金利は10年固定の2.6パーセントなのですが、残業も減り厳しいので労金に相談したところ、今キャンペーン中なので1.6パーセンの金利で3年間固定なので、借り換えをすすめられましたが、3年以降の金利については、わからないとのことでした。今後金利はかなり上がることが、考えられるのでしょううか?借り換えをしたほうがいいものか悩んでいます。3年後の金利のことが、心配です。どなたか予想のつくかた教えてください。

A 回答 (2件)

1990年に公庫で5.2%で借りていたのを、95年に労金で3.89%、2000年に同じく労金で1.99%に借り替えました。

労金から労金の借り換えは通常より経費が安くなり、63,000円ほどしか掛かりませんでした。確か抵当権の抹消・設定などで普通は10万ぐらいだと思います。
借り換えの相談の時に言われたのは「最低2~2.5%差がある場合」でした。うちの場合は毎月の支払額を増やしたので、トータルの返済金額が減るとわかって、決断しました。

試算表を担当者に作ってもらいましょう。うちのときは電話の向こうで計算してくれて、すぐ正式な物を送ってくれました。説得力のない根拠を担当者にも自覚してもらったほうがよいと思います。

意地悪く考えると、キャンペーンのノルマでもあるのでしょうか。
    • 1

住宅ローンの借り換えは金額大きいので悩みますよね。

でもこの労金の担当者は不親切ですねぇ~~。
現在は低金利の真っ只中なので、基本的に借り換えはお得です。但し、金利が安いときに元本をどんどん返してしまえばの話です。
もし借り換えのときに毎月の返済額を減らすのであれば、あまりお勧めできません。。。
それに1%の金利差では借り換えのリスクが大きすぎるので、通常は薦めません。
金利についてはどう考えてもこれ以上下がることは期待できず、これからは必ず上がります。
みんなが分からないのが、この時期と上がり幅です。
こればっかりは運しだいとしか言いようがありません。
私があなたの担当者なら、買い替えはお勧めしません。1%の金利差で借り換えを勧める根拠が良く分かりません。
    • 0