アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。
私は現在26歳の女性です。

3月まで、養護学校に教諭として在職しておりましたが、最後の10ヶ月間は、うつ病により休職しておりました(病休6ヶ月、休職4ヶ月)。

現在は、うつ病も完治し、事務職を見つけて仕事をしたいと思っており、休職中です。最近、応募したいと思う職を見つけ、職務経歴書などを作成しておりますが、前職の退職理由をどう書くべきか悩んでおります。
病気が完治しているということであれば、それについては触れないというのも、ひとつの手段であるとお聞きしましたが、休職期間が長く、また退職日も3月中旬(診断書が切れると同時に退職。)というきりの悪いところであるため、他の理由をたてたとしても、不信感を抱かれるのではないかと思うのです。

完治していることを強調した上で、うつ病であったことを正直に告げ、それを退職理由とするべきか、病名は告げず、体調不良とぼかして告げるか(休職期間が長期のため、これも不自然ですよね…)、他の理由を述べるべきか。

後々のことも考えて、どういったことを退職理由とすることが最善であるか、アドバイスを頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人事担当です



少なくともうちの場合は退職理由が「うつ病」ならそれだけで選考対象から外すでしょう

そこら当たりを考えてから良い方法を選択してください

こうすれば...は回答できません...ご免なさい
    • good
    • 1

うつ病などの精神疾患は同じ環境状況に置かれると再発病率が高い病気です。



なので、退職理由を正直に言うことは、自分自身のためにもなるし(企業側が配属先を考慮してくれるなど)その企業のためにもなります。
    • good
    • 3

私もうつ病で退職して、最初は馬鹿正直に「うつ病です」と回答してましたが、明らかに面接官の表情が曇ります。

完治しててもうつ病ではイメージダウンです。

私の場合は、「過労による体調不良でしばらく静養してました。」としていました。

ただ、結果的に、以前落ちた会社が再び募集して、私にオファーをくれ入社できました。
その会社には正直に「うつ病です」と答えてましたが、それを承知の上で採用してくれました。

一般的にはイメージダウン、隠した方がいいとは思いますが、中にはこんな良心的な会社も存在する事は覚えておいてほしいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています