dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルゼンチンがほぼ破綻しましたが、日本の経済にも不安があるため、元本保証(為替リスクを除く)のドルかユーロ外貨商品を検討してます。
例えば外国債権や外貨預金等で、利率や格付け・為替手数料等を考慮して、お勧めの商品があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

英国系の有名なファンド会社が、年に数回、元本保証ファンドを出しています。

通貨は、ドルやユーロであったり、オーストラリアドルであったり、そのときによって様々です。
オーストラリアドルなどは、これから数年の間には、下落もあり得ますので、かなり慎重さが必要です。
元本保証は、海外の著名銀行が行い、場合によって、100%とか、120%とか様々です。
ただし、この元本保証は、例えば、5年とか、10年先の満期時であって、途中の時点の元本保証ではありません。
元本保証ファンドは、似た条件の元本保証のないファンドに比べますと、パフォーマンスはやや落ちますので、この点を批判する人もいますが、私は、個人的なニーズによって、元本保証ある、なしの、お好みの方を選ばれたらよいと思います。

参考URL:http://nikotama0001.blog88.fc2.com/
    • 0

アメリカ国債を買うべきでしょう。

• 0

将来円安というお考えは私も同意見です。

通貨も米ドルかユーロが有望だと思います。豪ドルはマーケット自体が小さく、振れやすいのでお勧めしません。長期運用でしたら、アジア開発銀行債や世界銀行債などドルベースでの元本の安全性が極めて高いと思います。金利は3~4%だったと思います。
    • 0

自信はありませんが、某外資系証券で以前はスーパーCDという米ドル建ての商品を扱っていました。

日本の預金保険と同様にアメリカの法律により元利金で一行当たり10万ドルまでは保障だったと思います。金利も日本の銀行の外貨預金よりはよかったと思います。
    • 0

海外で、元本保証を望むこと自体、間違っているのでは?

その国の格付けの高い国債ファンドとか。
    • 0