【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になっております。

どなたか東京付近(私は東京都内在住です)で、良い病院、カイロ、整体、整骨などご存知でしたら教えてください。


一月ほど前にギックリ腰になり、先週MRIでヘルニアと診断されました。
その時の薬、シップ等の治療では我慢できなくなり、一昨日違う病院でブロック注射を腰に打ったのですが、楽になったのは当日だけで、次の日からはやはり足(ふくらはぎ周辺)や腰とお尻の境目辺りが痛くてしょうがないです。

特に、朝起きた時や、仕事で椅子に座っている時などです。
なんとか、歩くことは出来ますが、症状を早く沈静化したいと考えています。
上記のとおり、ヘルニア治療に良い所をご存知でしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんわ



返信ありがとうございます。
私は西洋医学では、東京医療センターや北里大学病院などの
整形外科を渡り歩きました。

30代なのにあなたの腰や頸は50代から60代の状態ですね~って。。。
頸のヘルニアと腰のヘルニア両方持ちなのですが
大谷治療室での治療結果 自覚症状が軽減されたのであれば
無理に手術する必要ありませんね~って
東京医療センターの整形外科の医師に言われました。

お陰様で今は、軽い痺れが時々出る程度で
ほとんど日常生活には支障がなくなりました!!
ご参考までに。

早く良くなりますように!
お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>頸のヘルニアと腰のヘルニア両方持ちなのですが
わたしより大変ですね・・・今は支障ないそうでよかったです。


回答、非常に参考になりました。今週末にでも実際に伺い、判断してみようと思います。
丁寧な回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/07 12:52

こういう質問では、「アメリカ(など)ではカイロは~」と言う回答が付きますが


アメリカでは医師同様に専門の大学院を卒業しなくてはなりません。

日本のインチキカイロは、1年以下の養成でなれるような物です。
日本では医業類似行為としても法制化されておらず、法的な資格でもありませんので、
養成所を出なくても誰でも自称できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

どうやら、ご回答頂いた通りのようですね。信頼できるところを探すのは難しいようです・・・。調べた上で、実際にお話等伺うことにします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/07 12:55

こんばんわ



少し補足しますね~
カイロをされている方がすべて無資格とは
限らないんですよ~!!

カイロだけでなく鍼灸やあん摩の免許をお持ちの先生でも
カイロで開業されている場合もありますので
看板だけで判断せずにどういう先生が施術されているのか?を
確認されることをお勧めします。

カイロとかは日本では免許として認知されていませんが
アメリカとかでは立派に国家試験がある免許資格です。

私が以前 通ってたカイロを紹介しますね。
住所は目黒区 最寄り駅は都立大学駅です。
治療院の名前は大谷治療室

この先生は日本の鍼灸の資格(免許)
+アメリカのカイロプラクティックの
免許もお持ちの先生で、今は医療系の大学や専門学校でも
実技や教鞭を振るう腕の良い先生です。

また腕の良さから、口コミで評判が広がり
各国の在日大使館の
大使級の方々も治療を受けに来られてます。

ホームページもあるので参考までにURL
のせときますね。

私もヘルニア持ちですけど
手術は最後の最後の手段と考えてます。

早く良くなると良いですね!

参考URL:http://home.k04.itscom.net/otani/index.html?=pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとう御座います。
結構調べていたつもりでしたが、ここは知りませんでした。
とりあえず伺ってみようかな、と思いました。
ところで・・・以前通っていたとの事ですが、その後の容態などはどうでしょうか??
もしまだこのページを拝見することがありましたら教えて頂ければ感謝です。

お礼日時:2008/05/01 08:59

私も以前、ヘルニアになった経験があります。


足の痛みもあるとなると坐骨神経痛もあるのでしょうか?

あくまで私の場合ですが整形外科での治療は全く効きませんでした。
温めたり引っ張りしても、そのとき気持ちいいだけで
症状は緩和しませんでした。
痛み止め(ロキソニン等)もたいして役に立たず…。

その次にチャレンジしたのがブロック注射です。
これがまた全く効きませんでした…。

結局、私の場合は手術することになりました。
足が痛み…麻痺までしてきたので…。
手術をした後は術後すぐに痛みから解放されました。
(運がよかっただけかもしれませんが・・・)

回答になっていなくてすいません。
あくまで私の体験談です。

ヘルニアはカイロや整体などでは
”早く”沈静化することは期待できない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足の痛みもあるとなると坐骨神経痛もあるのでしょうか?
その通りです。現在ぎりぎり我慢できる状態ですよ・・・

私ももう一度、医師の方に手術を視野に入れたお話を具体的に聞いてみます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/04/30 16:33

カイロ、整体、整骨院ではヘルニアの治療はできません。



http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/ …
http://www.jcoa.gr.jp/gozonzi/content/zyuusei.html

特に、カイロ、整体は無資格者で医学的知識がありませんから危険です。
ここで、整形外科を検索して下さい。あと、脊椎脊椎外科という物もあります。
場合によっては、手術が必要なこともあります。

http://www.zero-dr.jp/clinic/013/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに医師免許等なしですからね・・・

場所によっては・・・とは思ったのですが、危険そうですね。
医師の方ともう一度相談することにします。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/04/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!