アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。
寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。
ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。
鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。
昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。
そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。
鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。
もう一度病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

発熱はしていないのでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「アレルギー性鼻炎や花粉症の時期の夜の咳、喉に起こる場合、喉が痛い、咳、痰が詰まる場合」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumonn …

この回答への補足

熱はありません。
鼻水もネバネバせずにサラサラと流れ落ちる水のような感じです。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
参考のサイトみてみました。もう一度病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

簡単な方法ですが、風邪だと鼻水が出だして2~3日後にどろっとした鼻水になります。

逆にアレルギー性鼻炎の場合だとさらっと水っぽい鼻水が出ます。
アレルギー性鼻炎は一般的に午前中の方が症状がひどいことがありますね。
アレルギーの可能性があるならば一度パッチテストにて原因を追及し、原因の除去を下法がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日までは(3日目)サラサラの状態だったのが今朝になってからは
突然、kenchinさんの仰るとおりどろっとした鼻水になりました。
咳も昨日あたりからタンが絡むようになったので、風邪かな~と・・
病院へ行ってみます。

医者ではないので、断言は出来ませんが、たぶんアレルギー性鼻炎だと思いますよ。

私もアレルギー性鼻炎なんですが、同じ症状です。

まず、耳鼻科で処方される鼻炎の薬は、市販の鼻炎の薬と違い、即効性はありません。
数週間、処方し続けないと効果はでません。

次に、咳は、口呼吸になってしまうので、当然、ノドにきます。
咳がヒドイ場合は、市販の『咳止め』を飲めば、2~3日ぐらいでよくなります。

鼻水は、どうしても苦しいときは、市販の『点鼻薬』を使っていいと思います。
(ただし、あまり使いすぎると、逆に刺激を与えすぎて悪化することがあります)

それから、あなたの行かれた耳鼻科では、何にも治療はしてくれなかったんですか?
通常、アレルギー性鼻炎の場合は、鼻洗浄などの治療をしてくれますよ。
もし、何もしてくれない病院なら、変えた方がいいと思います。
病院は、出来るだけ毎日行って、治療した方がいいですよ(治療だけなら、何百円ですみます)。

忙しくて、あまり病院に行けばければ、ドラッグストアなどに鼻洗浄の器具が売ってますから
自宅でやってみては?結構、スッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか・・てっきり鼻炎の薬は即効性のものばかりと思ってたので
今回治りが悪くてちょっと不安でした。
どうやらアレルギー性鼻炎の症状が出てあとに直ぐ風邪を引いたような感じです。
今朝病院へ行ってきました。
治療は吸引くらいだったので・・・もし治りが遅いようなら洗浄器具を購入してみようと思います。