アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。
主人の車のことですが、2000年式のリンカーンのナビゲーターに2年前から乗っています。

先日エンジンが故障してしまい動かなくなりました。
新しいエンジンを探すとなると60万かかると言われました。
壊れてしまった時点で燃費も悪いしすぐ故障するし経済的な面を考えて手放す事にしたのですが売るか廃車か悩んでいます。

ローンがあと280万ほど残っているので初めはエンジンを治してからオークションでなるべく高く売るつもりでいました。
知り合いの修理屋さんがどちらもやってくれるのですがエンジンが見つからないそうでしばらく保留になってしまいました。
修理屋さんの話によるとナビゲーターは珍しいからエンジンはいつ見つかるか分からないそうです。1ヶ月先か1年先か...。
修理すれば高くて150万位で売れるそうです。

とりあえずどうしようもないので待ってようと思っていたのですが、
たまたま義母が別の修理屋さんと知り合いになったようで相談してみた所、
「悪い事言わないから早く廃車にしちゃいな。ナビゲーターなんて買う人少ないし直すだけ損するよ。」
と言われたらしいのです。
そして義母と義祖母でお金を出し合って280万貸してあげるから廃車にしたらどう?と言ってくれました。
余裕がある時に返してくれればいいから...と。

お金を貸していただけるのはありがたいですが、人からお金を借りるのに戸惑を感じています。
私としては少しでもお金になるなら売ってしまった方が得だと思うのですが廃車にした方がいいのでしょうか??
そんなに売れないものなのでしょうか?

売るせよ廃車にせよ手放す時点で280万のローンは全額返済しなくてはならないそうです。
ちょうど5月末で保険が更新になるので一刻も早く返事をして欲しいと義母に言われています。
義母は廃車の方向ですでに話を進め始めています。

長くなりましたがほんとに義母の言うように修理して売るよりも1円にもならない廃車を選んだ方が得なのでしょうか?

車に全く詳しくないのでよく分からない文章で申し訳ございませんが、分かりにくい点ございましたら分かる範囲で補足いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1です



色々と苦慮されているようなので、ザックリの話を少し書きますね。

国産の中古販売業者は、1台動かして30万の利益が見込めれば商売になると考えるでしょう。

この利益には、客からのクレーム等の出費も考慮してのものです。

しかしながら、物がアメ車ですので50万程度の利益が見込めなければ業者も手出しはしにくいと思います。

あなたの車の場合ですが、修理にはエンジンが60万として、その他工賃がかかってきます。この工賃などがが修理業者の儲けになるのですが、その他付随する部品交換等も必要になって、これらが仮に20万かかるとすれば修理代金は80万の見込みになります。

中古販売業者がこの車から儲けを出すためには

80万+50万=130万

程度の価格で車が売れなければ手出しはしないはずと仮定すれば、貴方が今の車両を無料で引き取ってもらった場合でも130万で販売しなければなりません。

ですから、150万で売れる物と仮定すれば、業者としては現状渡しで20万以下の買い取り価格であれば儲けが出る計算になります。

このドンブリ計算が合っていれば業者は20万では引き取るはずですので、その金額で引き取れないと言われた場合は150万で売れる見込みは無いと思った方が良いと思います。

修理しただけで車の価値が上がるなら、その儲け分も業者が欲しがりますのでエンジン無しでも喜んで引き取るはずです。

ようは、修理するなら自分で乗る、売るなら修理しないで売ると言う事が普通の考え方です。

現状のままで、業者がいくらの買取値段を付けるかで大体の販売価格は推測できますので、買い取り価格を聞いてみて検討したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そこのお店なら修理に関しては大丈夫かと。


後は金額面の問題かと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ほんとに感謝いたします。

昨日主人がODDBALLさんに電話したところ診てもらうだけでも5~10万かかると言われてしまいました。
状況を説明したら「もうエンジンだめそうですね」と言われてしまいました....
アメ車専門のお店の方がそう言うならホントにもうダメなのかもしれません..
ほんとは診てもらって確かめるのが一番いいのですが金銭的には余裕がないのでどうしたらいいのか更に困惑しています。

今日は主人が知り合いの修理屋さんに行って詳しく話を聞いてくるそうです。
何かいい方法が見つかればいいのですが..

お礼日時:2008/05/08 11:19

NO2です。



> 修理屋さんにエンジンの状態をみてもらうだけでもお金はかかるのでしょうか?
まともな修理が出来る所でしたら状況を話してスキャナ当てて見てもらえば
おおよその原因がつかめるかと思いますよ。
「XXのコードが出てるから○●が壊れていればこの位、■□ならこの位・・・」
こんな感じでおおよその目安を教えてくれるはずです。
修理する際に必要な箇所、長く乗るならついでに交換したほうがいい所などの相談もできるかと・・・・
詳細な金額が出ない場合もありますが。

全てとは言いませんが上記のような基本的な事が出来無いような所は
闇雲に部品交換で直そうとするかもしれません。
極端な話、エンジン掛からない⇒エンジン交換
また、こんな感じの相談で料金を取るような店は信用して任せられないかと当方は思います。
(スキャンツールでの診断代金だけは取られるかもしれませんが高くて1万円程度です)
引き取り、代車もその店で修理するのでしたら料金取らないところもあります。


ディーラー(フォード?)でも直せるかもしれませんが時間とお金が結構な事になると思います。
当方はディーラーは販売店で修理屋ではないと思ってます。
簡単な事なら出来ると思いますが技量の必要な修理はディーラーでも出来る所(人)、出来無い所(人)が出てくるかと・・・
知識と経験が豊富であれば原因究明が早いです。
無駄な作業もしませんので時間も掛からず料金が安くすみます。
まあこの考え方には個人差有るかと思いますが・・・

まともな修理の出来るお店の見極めは難しいと思いますのでこれからも乗り続けたいのでしたら
まずは同じ車やアメ車系のHPやクラブ等に入会して情報を集めるのがいいと思います。
同じ車オーナーが集まっていれば良いお店の情報もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

アメ車専門のHPを探したところODDBALLと言うお店がヒットしました。
家からもそんなに遠くないし他にはなかなか見つからなくて明日主人がそこに電話して聞いてみる事になりました。

車は修理にしろ廃車にしろ手放す事に決まりました。
他の車に乗り換えるのでお金が相当かかります...
なるべく安く直して出来るだけ高く売れればいいのですが...

主人とこの話になるとだんだん険悪になってきました。
明日電話するお店が信頼出来るかは分かりませんが希望を持ちたいと思います。
度々のご回答ホントに感謝しております。
また情報が入りましたら補足するかもしれませんのでお時間ありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/05/07 01:04

#4の者です。



US= United States

かの国では、一般に自分の国のことは、USとか、the statesといいます。

さて、一般論としては、なおさずに、売却の場合は、原則として条件は、非常に悪いです。ベースラインは、スクラップ、部品取り車の価値です。というのは、その状態では、車の機能がないので。ですので、私は、あなたの義母や#1の回答者には、賛成しません。

 さて、煙を吐くということですが、それが、青白いもので、匂いがするものであるならば、オイルが燃えているということです。
 普通は、過走行(15万キロ以上)あるいは、オイル交換の不良でそうなります。オイル交換しないって使い方も、十分、sadisticです。

 これを直すには、フォード・リンカーン車のエンジン修理の経験があるところでないとできないので、今、頼んでいるところとか、義母の知り合いの修理屋というのは、おそらく、とんだお門ちがいもいいところでしょう。

 ですので、頼むのかあてがないなら、Ford/Lincolnの近くのディーラーへ、頼むのがいいでしょう。ディーラーは、工賃とう高いですが、それでも、エンジンの交換でないので、60万しないでしょうから。まず、持ち込んで、修理見積りをしてもらうことです。廃車は、それを聞いてからでも、遅くない。

 あとは、売却するにしても、元々の車の程度が、エンジンを除いていいのか、ということですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

煙はsilvercat9さんのおっしゃる通りに青白い煙で焼けたような臭いがありました。
2年前に購入してからオイル交換は一度もしていません。
知り合いの修理屋さんに修理してもらうのは止める方向で主人と話しています。
元々の車の状態はたぶんそんなに良くはないと思います。

私としては修理屋さんやディーラーを何件か回って状態を見てもらいたいのですが、とにかく今現在動かないのでどうやって持ち込めばいいのかで主人ともめています。主人は1件に搾ってみてもらいたいそうです。
見てもらうにもお金がかかるから何軒も回るのは無駄だと言うのです。
その他にも意見が合わずにだんだん険悪になってきました....

明日主人がネットで見つけたお店に電話して聞いてみるそうです。
よい方法が見つかるといいのですが...
何も分からない私に度々のご回答、ホントに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 00:52

ようは、どういう壊れ方してるかですけど。

#3の方いうように、普通の使い方しているなら、交換必要というような壊れ方しませんけど。走行が、40万キロ越えてるとか?

エンジン探すって言うなら、USも探さないことには、ダメだと思いますが、そういうこと出来る修理屋さんなんでしょうか? USには、いくらでも、新品、中古エンジンはあります。

なんだか、米車に弱い修理屋、車に弱いあなたと、義母。

で、ほんのちょっとだけ、部品交換が必要なLincoln Navigatorが昇天させられそうな気配ですが。

 ということで、固有名詞を出すのは、避けますが、Lincoln/Cadillac車をたくさん入れているところとか、米車の修理強いところを、電話、e-mail で、聞きまくらないとだめでしょうね。

 ということで、合理的なのは、直してのるか、直して売る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は大切に乗っていたと思います。
けして荒い乗り方はしてませんでした。

恥をしのんで質問させていただきます。ほんとすみません。
USとはいったいなんでしょうか??

>なんだか、米車に弱い修理屋、車に弱いあなたと、義母。
主人もこの中のひとりです.....

とにかく米車の修理強いところに聞こうと思ってますが、何も知識がないので何を質問していいのか....
返答も理解出来そうにありません。

なんだかどの修理屋さんも疑わしく思えて自分で調べた修理屋さんを信頼出来るかどうか....

この車は出来れば手放したくはありませんが経済的に苦しいので乗り続けるのは難しいです。とても残念です。

お礼日時:2008/05/06 02:06

だけどなぁ..



米車はエンジン本体だけは、相変わらず丈夫だよ。
ボクも35年間、色んな米車を見て乗ってるけど、どんな使い方を
するとエンジン交換が発生するのか極めて疑問。レースの真似事を
した揚げ句に交換した例はあるけれど、普通に使っててそんなに成
るなら、余程、荒い使い方だよ。本国でなら命に関わる場合が在る
からね。まして、一応は「リンカーン」なんだから、他の米車より
信頼性あるけどね(昔のリンカーン程ではないけどね)。

交換が必要と謂う方もエエ加減だよ。同車は、日本では並行モノだ
けだから売った方も、知識と技術も経験も無いだろ。ただ車を並べ
てるだけの所だろ。断言する。だからエンジン交換なんて安直な方
法を選ぶんだよ。

ただ、エンジン周辺機器(電子類も含む)の故障はそれなりに発生
するから、先ずこっちを疑うのが先。

エンジン本体故障は最後の結論。質問文では、その判断が付かない
から、米車雑誌等でナビゲーターを沢山並べてる所を見つけて、電
話しまくらないと。

ここに質問するより先に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はこの車をとても大事に使っていました。
使い方が荒いなんて考えられないのでやはり修理屋さんがいい加減なのでしょうか...

とにかく米車雑誌等で調べて電話をした方がいいんですね。
その際何を聞けばいいのでしょうか??
本当に無知ですみません....恥ずかしい限りです...

お礼日時:2008/05/06 01:53

280万も残ってて廃車はかなり厳しいですね。



まず直すのにはエンジン乗せ換えを本当にする必要が有るのでしょうか?
部品交換だけで直る場合もありますので・・・
オーナにも知識がなければ騙せますし、店側も故障箇所の見極めが出来なく
安易にエンジン交換と言っているかもしれません。
その方が儲かりますし・・・
作業手順もわからず修理箇所の見極めも出来ず余計な部品を交換して
修理代が膨大な金額になるなんてこともあります。

知り合いの修理屋さんが本当に信頼できるところであれば構いませんが
他の店(ナビの修理が得意な修理屋)でも見積もりしてみてはどうでしょうか?

ナビゲーターはGM系の良く売れている車に比べれば台数が少ないかもしれませんが
以前に比べ手ごろな値段になって台数も増えてますので
エンジンも解体屋ルートなど探そうとすれば見つかると思いますよ。
年式が違いますのでそのまま使えるかわかりませんがヤフオクに出てますね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71 …

車両の程度、状態にも寄りますが修理後、特に問題がなければ
ヤフーオークションなどで150万位でしたら売れるのではないでしょうか?
修理も理由と修理箇所ちゃんと明記して信頼できるショップでの修理でしたらマイナス要因にはならないかと思います。
わかる人でしたら「あのショップで修理したのだったら全く問題ない」となるかと思います。

業者に買い取ってもらうとかなり下がるかと思います。

廃車にしても金銭的な得はあまりないような気もします。
駐車場代と税金位?(今年の分はこれから廃車にしても払う必要があります)

自分でしたらちゃんと修理できる店で直し、その後に買い替えか乗り続けるか検討します。

国産車と同じ感覚で乗っていくのでしたらとってもお金と手の掛かる車です。
国産車では考えられない部品が壊れたり、その部品も普通に店で買うと高いです。
ご自身で勉強されてある程度メンテが出来るようになればよいのですが
それが無理でしたらお金を払うしかありませんので信頼できるショップを探した方が良いかと思います。
本当に好きな車で気に入っているのでしたら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理屋さんは主人の会社がよく使ってる所らしいのでプライベート用の、しかもアメ車に詳しいかは疑問です...
修理屋さんだからといって何でも詳しいわけではないんですね。

信頼出来る修理屋さんは口コミなどで評判がいい所を探せばいいのでしょうか?
今現在は車は動きません...
と言っても煙が出てきて故障したので怖くて乗れないだけなんですが、修理屋さんまで運ぶのもJAFに頼んで運んでもらいました。

何から始めればいいのかこ分からずに時間だけが過ぎていきます。
他の修理屋さんにエンジンの状態をみてもらうだけでもお金はかかるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/06 01:44

一番得なのは、修理せずに現状渡しでの売却です。



しかし売れるかどうかはわかりませんので、少しでも値段が付けば御の字だと思います。

その他に、解体して部品としてオークション販売する方法も考えられますが、労力を考えずに自分で解体できない限り採算は合わないと思います。

その次に得なのは、解体業者や買取業者への販売です。

現実問題として、鉄くずと考えた場合には現在は1台1万円程度の買い取り価格しか無いかも知れませんが、アメ車専門店に相談すれば良い客を知っているかもしれませんので鉄くず相場よりも高く買い取ってもらえるかもしれません。

やはり、修理してから販売するのは損をする可能性が高いと思います。

修理代金がかかっても、その代金が中古販売で回収できる見込みは薄いと思いますし、かえって赤字になる可能性のほうが高いと思います。

買った時点で随分と高い値段で買ってしまったようですし、好きで愛着を持って乗っていたのは理解できますが、世間一般の中古車としての価値はあまり高くないとおもいますので、とにかく手放した方が維持費や保険料金がかからないだけ得と言えると思います。

とりあえず、一般的な話では以上ですが、特に貴方の車を熱狂的に欲しがっている人を知っていて、直接販売できる場合には150万円で売れる可能性が全く無いとも言えませんが、期待しない方が良いと思います。

その車を修理して一番儲かるのは間違いなく修理屋さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理屋さんに任せてれば安心だと思っていたのですがそんなことないんですね。
何をどうしていいのかやらなくてはいけない事が多くて気持ちだけが焦っています。

150万で売れる可能性はほとんど無いような気がしてきました。
60万でエンジンを買って、直した後に万が一150万で売れたとしても
修理費や仲介料でどれだけ残るのか検討もつきません....
私は車の事は全くの無知なので何から手を付けていいのかすら分からなくなっています.....

望みは薄そうですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!