プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長文です。

一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種?

転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理)
一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。
独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。
現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。
(年収300未満、事務所の将来性、実力)
当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、
待遇次第では他業種への転職も考えています。

事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。

同業種で考えられる転職先、イメージ
学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。
・ゼネコン     → 転勤は当たり前 ×
・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば×


他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。
職種希望はありません。
建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、
募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。

現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。
資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、
又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。
倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、
学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。
そもそもこの企業に応募した理由は年収です。
友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。
転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。


返答、私の考えに対する厳しい意見、
同じような経験のお持ちの方の意見等、
何でもかまいませんので、アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同じく建築士です。

ハウスメーカーの仕事なんて誰にもできますからね。ハウスメーカに嫌気がさして独立組みです。歳は若干先輩です。
年収は転職先の倍ちょっと位です。

なんといいますか、建築に未練がないんならできるだけ早く転職をおすすめします。一級なんて誰でも取れる試験ですし、評価してもらえるんだったらそれだけでも取った甲斐があったんじゃないんですか?資格はとってからが重要ですから。
 年収は高いとは思いませんが年収より生涯賃金で考えるべきだと思いますので、今給料が安くても将来その技術を生かしてよりたくさんの収入を得られるのなら今我慢するもひとつの考え方です。

どちらにしろ、一からのスタートです。年下の先輩からため口で命令されたり、サービス残業が馬鹿みたいに多かったり、今まで常識だったことが案外非常識だったり、いろんな面できついと思います。一生就職して生きていく道を選ぶということはきっと僕にはできないことなので、それは、それでスゲエなというのが正直な感想です。

ただ金だけ考えるのであれば独立すればいいのにと思います。サラリーマンになるということは年に1000万円くれる人に300万払うわけですから。 委託の現場監督でも1000万くらい稼ぐ人ざらですよ。
副業、何業種か掛け持てば、あっという間に億プレーヤーです。僕はまだぜんぜんですが、周りには何人もいらっしゃいます。

なんとなく状況が同じ人だったんで思わず感想を・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
「生涯賃金・・・」
わかっているようでしたが、再認識することの出来る、
ありがたいアドバイスでした。
一級取得で、待遇、環境の変化を期待していませんでしたし、
そもそもスタートラインに立っただけとのことは、
重々承知しております。

私の周りでも独立して、成功されている方が数人います。
逆に、サラリーマン時代と年収が変わらず、
後悔されている方もいます。
両者に言えますが、年齢は40代、50代の方もいます。

あくまで私の感想ですが、
生涯賃金として考えても、失敗(大変失礼な表現ですが・・・)となってしまったと思ってしまうのです。

率直に言いますと、将来、前者となる自信が無いのです。
理由として成功されている方と私とでは、
建築に対する意識の高さ、向上心が違うのです。
人並みの建築好きな私にとって、不安なのです。

usijimaさんのように実力があればいいのですが・・・
今は無くても、「近い将来実力が付き→成功」
想像できません・・・

お礼日時:2008/05/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!