電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

先日先住猫のノルウェージャン♀が1歳を迎え、避妊手術も済んでいます。
私生活も忙しかったのですが最近やっと落ち着き、念願の車の免許も取り
そろそろお友達をと思い2匹目を考えはじめました。

私としてはラグドール(♂)がとても飼いたいのですが、
先住猫のノルウェージャン♀がかなりのお転婆で、
子猫の頃から人間相手に遊んできたせいか噛み噛みもかなり強く
正直かなり手を妬いています^^;

だからこそ猫のお友達をとも思うのですが、ラグドールは大人しい性格とも聞きますし、
私は今の♀猫の前に1匹大人しいノル♂猫を飼っていたのですが
今の♀を迎えた後FIPを発症し1歳になる前に亡くしてしまいました。

お転婆な♀猫に、元々大人しい品種のラグドール(♂)を迎えいれることはやはりやめておいたほうがいいでしょうか?
ストレスが心配です。それともお転婆♀猫がラグ♂の子猫をお転婆に育てストレスにはならない可能性はありますでしょうか。

またお転婆ノル♀にオススメの品種猫がいましたら教えてください。
(できれば長毛がいいです)

A 回答 (3件)

質問者さんとはちょっと事情が違うのですが、うちは逆にやんちゃで噛み癖のある雑種♂のところへノル♀が来ました。

ノル子はものすご~~~くイヤ(もう飽きてるのにしつこくブラシされるとか)なことをされた時に甘噛みする位の穏やかで優しい子で自分から先住にちょっかいをかけることもありませんが、先住から仕掛けてくる荒っぽいプロレスでは返り討ち、ついでに噛み癖も矯正してくれました。ノル子が来てから、先住はとても楽しそうです。

ノル子を探す時に心がけたのは、赤ん坊の時に公園で拾って自分以外の猫を知らない(自分を猫と思ってない?)先住のためにきちんとしたブリーダーから社会化された子を迎えることです。ブリーダー探しから始めて数ヶ月かけてノル子を迎えました。これはブリーダーでなくとも、ボランティア団体などでたくさんの猫さん達と触れあっている子ならいいかもしれないですね。私はあまり月齢の離れてしまわないうちに迎えたかったので多頭飼い向きで穏やかな猫種→ブリーダーと絞っていきましたが。

自分でノルと暮らしていて感じるのは、やはり運動能力の高さと体格の大きさでしょうか。これにお転婆さんとなると、なんとなくイメージ的にはラグドールだとちょっと大変そうかな?って気はします。同じノルや、ワーキングキャットで体格も大きいメインクーンなど良さそうに感じます。あまり多頭飼い向きではないとも聞きますが、ソマリなども活発そうです。もしブリーダーから探されるのでしたら、質問者さんのノルちゃん向きな子を相談されてはいかがでしょう。私も条件をあげて我が家向きの子を薦めてもらいました。その子が今居るノル子で、大成功だったと思っています。

まとまりのない長文で申し訳ありませんが、見ているとノルって多頭飼いが良いように思うので質問者さんのノルちゃんに素敵な家族が出来るといいな~と思って書き込みしてしまいました。少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ノルちゃん可愛いですよね^^
回答者さんは逆のタイプなのですね。
先住猫ちゃんと仲良くなれて良かったですね!

メインクーンも検討した時期があります。
ラグはやはり難しいようで・・ほぼ諦めています^^
いつか出会いがあればとも思うのですけど。。

私も留守にしている時間が多い分、多頭飼いがいいと思っています!
良き出会いを望みます^^親身になってくださり有難うございました。

お礼の方、ありがとうございます。

お役にたてればいいのですが・・・。

ちなみに、アメショーというお話が出ていましたので、ご参考までに追伸をさせて頂きました。
実は、うちのネコはアメショーが入っております。
確かにやんちゃで、かなり甘えんぼで、活発なのですが、ものすごい神経質・・・という複雑な(苦笑)娘でございます。

このネコが、自分の4分の1くらいの子ネコに、非常にストレスを感じて、ショック状態になってしまったので、やむおえず、子猫を引き取るのをあきらめ、飼い主さんを探した次第です。
、、、なので、やんちゃかどうかというよりも、ずぼら(?)かどうか、の方を見極める方がいいかもしれません(?)

誰にでも、すぐにほいほいなつくタイプは、神経も多少太い可能性もあるかもしれませんが、私も専門家というほどではないので難しいですね。。。。

やはり、第一印象ではわかりづらいですし、あまりに強い子ですと、現在のネコちゃんが、今度は参ってしまう可能性もありますので、
実際に一緒にしてみて、何週間か観察してみるのが無難かもしれません。
とはいえ、ペットショップでは、それは難しいですよね。。。。

良心的なブリーダーさん(→実は、私自身はブリーダー、という職業をそもそも疑問視しているのですが。)、動物病院の募集や、個人で子猫が生まれて、もらいてを探している方など、良心的で、その個体の性格を知っている方に相談してみるのもいいかもしれません。

P.S.
ちなみに、人間の子供もそうですが、猫ちゃんも子猫の時点で、個性がすでにはっきりしていると思いますよ。よく観察してみると、わかると思います。(他に子猫がいっぱいいる所だと、比べやすいんですが・・・。)

なので、大人しい子が、お転婆に育つ・・・という可能性は、限りなくゼロに近いように思いますので、それにかけるのは危険だと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。猫ちゃんと素敵なGWを迎えられたでしょうか?^^

アメショの話かなり驚きです。神経質ちゃんなのですねー。
足とかムチムチしていて可愛いイメージがあります^^

里親のサイトもずっとずっと見ているのですが、
以前里子を探していたのですが何度かマナー最悪の方に連続で当たってしまいそれ依頼遠ざけていました。

再度チャレンジしてみるのもいいかもです^^

親身になってくださって有難うございました!

こんにちは。

私もネコが大好きで、可愛がっております。
新しいネコをお迎えになりたいということですが、
品種による性格は、「傾向」程度なのではないかと思います。

動物は人間が思っている以上に性格や個性が違いますので、
個体差が影響してくるのではないかと・・・。
ネコ仲間のうちにいる長毛ネコちゃんたちは、同じ品種ですが、まったく性格が違います。

体も大きなお転婆ちゃんが先住ネコとして君臨しているところに、新しくやってきて、ストレスを感じないでうまくやれるネコちゃん・・・かなり難しいような気はします。

お迎えになる際は、安易にペットショップなどで一か八か購入したりせず、人づてに、貰い手を探している良心的な人などを見つけて、事情を話したうえで、テスト期間つきで、お迎えしてはいかがでしょう?

たとえば、かかりつけの動物病院の先生などに、相談してみるのも良いと思います。

P.S.
実は、私も複数飼いたいと思っていたのですが、先住ネコが神経質で、以前近所で子猫を助けたときに、一緒に暮らせるかな?と思い、我が家に保護したことがあるのですが、ひどいショック状態に陥り、家を2分割して、お互いなるべくテリトリーが重ならないよう、かなり慎重に頑張ったのですが、新しい子猫が、相当やんちゃ者だったせいもあり、どうしてもうまくいかず、結局5ヵ月かけて新しい良心的な飼い主さんを探したという、かなり苦労した経験があります。

お伺いした感じでは、おとなしい子を迎えるには、過酷な環境かもしれません。(といっても、やんちゃ同士というのも難しそうですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

先住猫を一度亡くしているのでかなりかなり慎重に選びたいです。
ノル♀が大人になって性格が丸くなればとも思ったのですが、
まだまだそんな傾向はないですし私が仕事で留守をしている分
早くお友達をと思う気持ちも強いです。

ラグドールがいい。という理由は全く私の好みの問題ですので、
やはりヤンチャに育ってくれるかも。。という薄い望みは捨てたほうがいいですよね。

よくアメショなんか元気が良くていいよ!と聞くのですが
結構なやんちゃぶりなんでしょうか^^

今までペットショップで探してもらい購入。というパターンだったのですが、ブリーダーからの購入も考えています。
先住猫が元気なので、元気な子が欲しい。という相談にも乗ってくれるのでしょうか。。

慎重に考えたいと思います^^あり等ございました。