アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から聞いた話なのですが…

彼女は、妊娠はするけども流産してしまう体質なのだそうです。
その治療を、某大学病院でしていたそうなんですが、要は血液から栄養が行かない為流産してしまうとの事で、血液をサラサラにする効果があると「小児用バファリン」を処方されていたそうなんです。

そして、妊娠39週まで飲み続け、服用を中止すると陣痛が来るという方法で無事、元気な赤ちゃんに恵まれたのです。

後日、その話を別の友人にした所、彼女のお父さんが「動脈硬化」で、某全国的に有名な病院に通院治療しているそうなんですが、そこでも「小児用バファリン」が処方されてるそうなんです。

ソレを聞いて「小児用バファリン」で、血液がサラサラになるんだったら飲もうかなあと思うんですが…(甘いもの・辛いもの・しょっぱい物・タバコが大好きなので…絶対血液ドロドロだと思うんです)

普段は全然元気で、風邪もめったにひかない方ですが…
「小児用」とは言え、「薬」なので副作用とか、普段健康な人が飲んだ場合の影響とか、知っている方いましたら、是非!!教えて下さい!!

A 回答 (5件)

簡単に書きます。


小児用バファリンは『抗凝固作用』を求めて使われるものです。習慣性流産の治療も胎盤における微少な血栓を予防するため、動脈硬化に対して使うのも脳血栓や心筋梗塞の元となる血栓のリスクを減らすためです。

サラサラになり健康になるのとはわけが違います。
もとからこの「サラサラ」という言葉「酸性食品・アルカリ性食品」と同じで見てきたようなウソっぱちが出回っている感じが強いですが…サラサラっていったい何?というのが医者としての正直な感想です。
血栓が出来るような基礎疾患があるのなら別ですが、脱水もなく健康に生活している人であればこのような薬は全く無用なものです。

基本的に健康な人が飲んだって無害です。ただ必要もないリスクを背負うことになるので誰もそんなばかげたことは考えません。副作用は(大人用)バファリンの説明書きを読んでください。市販薬でありますし、小児用だろうと大人用だろうと容量が違うだけで副作用などの基本的な情報は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか…!!
ついつい単純に考えてしまってました。
「お医者さん」からの御回答を頂けて、良く解りました!!
やっぱり、やめとく事にします。
教えていただいて、ありがとうございました!!
これからも、宜しくお願いします!!

お礼日時:2002/11/07 22:53

:shu_sさんのおっしゃる通りです。


補足として、どなたでも小児用バファリンを服用されると、出血が止まりにくくなりますので、歯科医院や外科的治療をされる時には、服用している事を告げるようになさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
素人考えで、単純に考えてしまい、こうして皆さんに、教えて頂けて良く解りました!!
服用は、やめておく事にします。
これからも、宜しくお願いします!!

お礼日時:2002/11/07 23:00

病院で処方される小児用バファリンとは『バファリン81mg錠』のことではないでしょうか?


バファリン81mg錠の主成分であるアスピリンには血液凝固予防の作用があります。
しかし一般の薬局・薬店の小児用バファリンでは主成分(アセトアミノフェン)が異なるため、その効果は期待できません。

バファリン81mg錠の服用をご希望されるには医師の診断が必要になります。
医師へご相談されることをお勧めします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/cyuui15.htm

アスピリンの効用について
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f95.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の事に詳しい方からの、御回答でありがたいです!!
聞いてよかった!!って感じです!!
皆さんからの、御回答・アドバイスで自分の馬鹿さ加減も、良~く解りました。
やっぱり飲まない事にしました。
ありがとうございました!!
これからも、宜しくお願いします!!

お礼日時:2002/11/07 23:07

わたし^^市販薬と成分が違うとは知りませんでした(真剣)・・・


先ほど書いた効能はpokkunnさんが書いている処方箋薬の成分「アスピリン」のことなので追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタマタありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/07 23:15

超のつくどうでもいい補足ですが・・・



なぜ市販の小児用バファリンにアスピリンが入っていないかというとすでに#1の方が書かれているようにアスピリンの過剰摂取は問題があるからです。(実際昔アメリカで3歳の子がアスピリン錠を一度にいくつか飲んで死んだという事例があるそうです)それを防ぐために主成分がアセトアミノフェンになっています。

どちらを飲むにせよ効果は全く期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや…どうでもいい話じゃないです。
ヤッパリ「薬」は「薬」なんですね~。
教えて頂いてありがとうございました!!
これからも、宜しくお願いします!!

お礼日時:2002/11/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!