アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。
私は27才の女で、5年ほど勤めた会社を辞め、現在求職中です。前職はサービス業でした。そして今、法律事務所の秘書に興味を持っていて、大手の事務所に行きたいと思っています。前職がわりと大手で、福利厚生や教育体制がしっかりしていて、なんだかんだで大手って良いなと思うようになりました。ですが、このタイミングでなかなか募集もなく、また事務系の仕事が未経験なので、一般企業か、今募集がある中小の法律事務所で経験を積んで、募集が出た際にチャレンジしてみようかなと思っています。

そこで、中小の法律事務所から大手の法律事務所への転職というのはよくあることなのでしょうか。敬遠されたりはしないのでしょうか。事務所によっては法律事務の経験がある人が良いという場合と、むしろ未経験でまっさらな人が良いという場合があるようなのですが、大手に関してはどうなのでしょうか。(もちろんその事務所によるところが大きいとは思うのですが)

また、未経験なので、一般企業で秘書のスキルを積みながらTOEICやPCのスキルを磨き、募集を待つという選択も考えています。もしやりがいがあり、長く働ける環境であり、自分が納得できるようであれば、そこでキャリアを積むのもありかな~とも思います。

元同僚がやはり未経験で大手の法律事務所に転職しました。その子は小さい事務所の方が経験を求められるから大手の方が未経験でも採用されやすいんじゃない?と言っていました。

今現在、選考が進んでおり、自分の方向性に迷っています。できれば、同じ会社で結婚や出産後も長く働きたいと思っております・・・。年齢も年齢ですし。ですが、そのような会社に出会う為なら数回の転職はやむおえないと思っております。

長くなりましたが、皆様のご意見やアドバイスを是非、頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

(顧問)弁護士事務所に遊びに行くことがあります。

頭はいいです。学歴は相当なもんでして・・・
私みたいなのとは比べものになりません。

弁護士は変わった人が多いです。
もちろん頭はすごくいいのですが。
その結果ふつうの人とは話がかみ合わない。
ずれることがあります。

忙しいときは忙しく、暇なときはその辺のケーキ屋さんで
ケーキを買って食べています(笑

ちなみに法律事務所の大手と中小(個人)の違いですが・・・
大手の場合、破産専門、多重債務者などの破産手続きの事務要員的な
ところもあります。ホ○ム○イヤーとかはそうですね。
この辺は電車の広告でもみかけると思います。
この場合経験はつきません。事務処理みたいなものでほぼ誰でもOK。

いっぽう大型破産事件とかの場合はいろいろ難しいです。
戦利品も得られますが。・・・

テレビドラマのような離婚だ浮気だ・・・というのは
解決がいろいろ難しいんです。
裁判経験したことありますが法廷は静かではありません。
「この野郎!」「馬鹿」とかそういうこと言うヤツもいますよ。
債権者会議なんか特に。
またたとえ裁判所で慰謝料いくら払え!と出ても払わない、逃げる。
支払い能力がないとかいろいろあります。

もちろん中には嫌がらせをする人もいます。
被告側(個人)とか、電話で文句言ったり乗り込んでくることもあります。
事件によっては本物のヤクザが乗り込んでくることがあります。
ただし暴力などはふるわないようです。
弁護士相手にそんなことしたらヤバイ。ってことは知っているようですね。

求人誌をみたりするより、知り合いとかに弁護士いない?
とかで探した方がいいと思いますよ。
逆を言えばいいところは、事実上人脈、コネの採用です。

ここの秘書に聞くと、ある程度精神も強くないとやっていけないそうです。
その辺のブラック企業よりはずつとマシですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません!!
弁護士は確かに変わった方も多そうですよね・・・。
とりあえず一般企業で経験を積んで、それでもやりたかったら転職してみようかな~という気持ちになりました。
一応、コネもあるので、経験を積んでチャレンジすることも可能かなぁと思っています♪
貴重なご意見、どうもありがとうございました。