プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は統合失調症ですが、自分の考えている事が近隣住民や周りの人に伝わります。それである事、ない事言われます。今の時代、積極的に動こうとすればするほど否定され白けた空気になる。自分の生活を詮索される。決して良い生活をしていないのに・・・。社会の底辺にいるのに。はっきり言って生き辛いし、身動きが取れません。今の時代は監視社会ですか?自分と同じように感じている方、いますか?

A 回答 (8件)

こんにちは!

ご自分の病気については知っていらっしゃるんでしょう?
質問に述べられている症状はすべて病気のせいです。
メンタルな病気はだいたい一進一退の繰り返しですから、症状が何もなく日本晴れのように感じるときもあれば、地の底に引きずり込まれるような暗い日もあると思います。
私も病気治療をするほどでは無いですが、救いようがないほど気持ちが滅入る日もあります。
医師には病気ではないと判断されていますので、一生懸命薬なしでいきています。
今の時代、健康な人でもたいていは、先行きの不安や焦燥感と隣り合わせで生きているかも知れません。
あなたも、社会の底辺にいると感じる事もあるでしょうが、回復してくればそのような感じも薄らいでくるのではないでしょうか?
今は回復する日を信じて治療に専念してください。
そして、どうしようもなく辛い日は此処に質問や書き込みすれば少しは気も紛れるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

再投稿します。

時代が変わったんです。対応を変える他に方法はありません。正論は次代によって変わるんですよ?
ただ、カップルの想念はあまり関係ありません。その2人が来たからそうなった訳ではなくて、元々ある出来事をそのカップルを通して質問者さんが味わっただけの話です。対処法を学べと言うシグナルではないでしょうか?
ただ、そこから離れて精気を養った方がいいです。疲れて乗り越えられる問題ではないと思いますし^^

この回答への補足

そうですね、自分もここを離れたほうがいいと思っています。
でも、引越しは金銭的に無理だし、実家に帰るのは事情があって帰れません。
どうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それで、何をどうしたいのですか?

そのためには今どうするべきだと思いますか?
一年前から、なにも進歩がないですね。
動かなければ、何も変わりません。

この回答への補足

何をどうしたいのかも分かりません。
とにかく疲れました。

• 0
この回答へのお礼

今日、何件かアルバイトの求人を見て電話をかけました。
唯一、定員があいていた所も自分が怖くなってドタキャンしてしまいました。
でも、電話をかけるだけでも勇気が要りました。

-samurai-様は辛いとおっしゃっていますが、これは時代の

せいではありません。そして、現在は監視社会ではありま
せん。(断言)

-samurai-様の考えている事は近隣住民や周りの人に伝わっ
ていません。現に私には、伝わって来ていません。

積極的に動いた方の生活を詮索したりはしません。

教科書に出てきそうな典型的な統合失調症の症状(妄想)
ですね。

辛いと思う必要はありません。
安心して、治療に専念してください。

この回答への補足

少なくとも自分の周りは監視社会ですよ。
家は異様な空間です。

• 0
この回答へのお礼

私は強迫性障害患者です。

なので、少し質問者様とは状況が違うかもしれないですが、たしかに生きにくい時代、というより日本という国が心の病を抱える人間には生き辛いと感じます。

やっと日本という国も心の病について興味を示し始めたように感じますけど、まだまだ理解が足りないし、サポートする制度が全然なくって手探りな感じさえします。まあでも、それはあくまでこの国の一側面にすぎなくて、実際は理解を示してくれる人も大勢いるわけで、側面だけ見て社会全てがそうだと思ってしまうのは自分にとっても損な気がします。

なんというか、日本全体が心の病を抱える人たちに対する認識を変えていってほしいですね。自分の子供が同じようなことになった時に自分と同じ苦労はかけたくないですからね。

まずは、お互い病気を少しでもよくしていくことを考えましょう。そしてよくなったら社会をあっと言わしてやりましょうよ!!
    • 0
この回答へのお礼

それは普通です。

黙ってても気持は周りに伝わります。ある事ない事言われるのも当たり前のことです。底辺でもトップにいても文句言われますよ?と言うより、底辺だからこそ、ハミゴだからこそ、弱いからこそ、ストレス解消に使われるんですよ。
気持切り替えた方がいいですよ。世の中、暗い奴には冷たく当たるし、楽しそうにしてる人にはよく接してくるもんですよ^^

この回答への補足

以前はこんな事なかったですよ。
隣人のカップルが引っ越してきて想念を送るようになっておかしくなりました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ち切り替えた方がいいですね。

-samurai-さん、いったい何度その質問を繰り返すのでしょうか?

あなたの考えは言葉に出して言わない限り他人に伝わることはありません。
それは統合失調症の症状なんです。そう思い込んでしまう病気なんです。

おそらく治療はされているのでしょうがまだ治っていないのでしょうね。
お辛いでしょうがその質問はもうしないでいてもらいたいです。
でないと他のちゃんとした質問も答えてもらえなくなってしまいますよ。
同じメンタル面に悩むものとして見ていてつらいです。。。

この回答への補足

すいません、他の投稿サイトに投稿しても不掲載になるので・・・。
友達も居なく、吐き出すところがなくてイライラして投稿してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

そう感じるのは病気のせいじゃないかな?と思うのですが。

不本意なことを言われたりするのは誰にでもあることです。
人と言うのは実は非常に偏った価値観を持ってるわけで、解釈は人それぞれです。
けれど詮索されているというのはどうでしょう?と思います。
不用意にあなたが気になる事を言う人はいるかも知れませんが、たぶんその場限りのことで、深く詮索しているというわけではないと思いますよ。
人は皆、自分のことでいっぱいです。他人のことを遊び半分に詮索することはあっても、それ以上の意味は何もない。
監視なんて普通はありえないです。
こう言っては心外かも知れませんが、被害妄想だと思いますよ。
そんなにあなたの事を気に掛けている人なんて、いい意味でいませんよ。

私にもメンタルな病気をもった友人がいるので感じるのですけど、なぜそんな事を本気で思うのだろう?とよく思います。
否定すると「どうせ自分の言うことは誰にも信じてもらえない」となるので何も言えません。
「そんな事ないよ。思いこみだよ」と言っても聞き入れてもらえません。
あなたもそのように感じるのでしょうか?
それこそが病気の症状なのに。
    • 0
この回答へのお礼