公式アカウントからの投稿が始まります

50代前半の男性です。このごろ月に2~3回左の鼻から突然鼻血がでるようになりました。時間帯は起きている時全般です。痛みとか違和感は全く感じません。但しところかまわなく突然なのでチッシュを常に持っています。チッシュを詰めて10分くらい経つと止まります。鼻の治療は35年前に蓄膿症の手術をしました。心配なのでみなさんに知恵を貸していただきたいと思います。

A 回答 (1件)

この頃とはどれくらい前からでしょうか?

また、血は鮮血ですか?真っ赤な血がでてくるのであれば、蓄膿とはあまり関係ないと思われます。
鮮血の場合で、しかも10分くらいで止まるならば、毛細血管が切れて、血がでていることが予想されます。
毛細血管が切れる理由ですが、
(1)花粉の影響で粘膜が弱くなっている
(2)高血圧や血糖値・中性脂肪の高さの影響
(3)カフェインなどの血流に影響するものの摂取
(4)(ないとは思いますが)鼻の軟骨の骨折、などが考えられます。
どれにしろ、真っ赤な血が数分でてくる程度であれば、
毎日でない限り健康に影響はないでしょう。

もし10分以上止まらなくなったり、黄色みを帯びた血液が出ている場合は病院に行くことをオススメします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。鼻血はでやすいほうで10年ぐらい前から1年に2~3回は突然タラーリとでました。きれいな血です。特にお酒を飲んだとき、ストレスがたまって集中したとき、風邪で鼻をかみ続けたとき、又、このごろは鼻の出口へんがかゆくて手で強くこすって強く鼻から息を吸い込む習慣があります。但し、時間場所関係なく突然出る場合があるので困っています。チッシュがある場合はいいのですが・・・
5年前におしりから鮮血がでたので診察してもらったら肛門から10cmくらいのところの血管がきずついているということで注入する軟膏を2週間ほど使って治った経緯があります。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在風邪ぎみです。