アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4ぐらいから年中、鼻詰まりでもう7~8年経ちます。
小6のとき一度だけ耳鼻科にいきました。
「鼻の奥に菌が・・・・、鼻が曲がってますね」とか言われました。(正直あまり覚えてない。)
菌にはちょっと心当たりありまして、鼻をかんだことがことがなくいつもすすってました。
あと曲がってると言われたとき、手術するなら骨が出来上がってから?と言われました。

で、鼻の洗浄器を買わされたんですが(塩水?を管で鼻に入れて口から吐くもの)
ちょっと効果があったものの小学生のときでしたから気持ち悪くてすぐにやめてしまいました。

今の症状ですが、
年中鼻詰まり(奥のほうに溜まってる感じ。鼻で息することはできる。)
鼻をかむことができない。すすることしかできない。
数時間ぐらいの間隔で鼻くそが溜まる。
寝起きとか鼻詰まりが悪化する。(鼻で息してるからかも)


私の症状は何なんでしょう?耳鼻科行く前に少しでも知識に入れときたいので
あり得そうなの教えてください。また対策方法なども。

A 回答 (2件)

あくまでも可能性としてあげれば切りがありませんが、


1.アレルギー性鼻炎(アレルゲンによる炎症)
2.慢性鼻炎(急性鼻炎が慢性化した状態)
3.慢性副鼻腔炎(鼻近辺の骨にある空洞に膿がたまった状態)
4.鼻粘膜敏感症(アレルギー性鼻炎のうち原因物質が不明なもの)
5.血管移動性鼻炎(粘膜の血管が移動して粘膜が炎症している状態)
6.鼻粘膜肥大症(鼻の粘膜が厚くなってしまった状態)
7.慢性扁桃腺炎(扁桃腺が肥大して鼻から喉への経路を邪魔している)
8.アデノイド(たぶんないとは思います、普通成長と共に縮小する)
9.鼻中殻湾曲症(左右の鼻穴を隔てる骨が曲がっている状態)
あとは、それぞれの疾患の組み合わさった状態もあり得ますね。
治療法ですが重症度により異なりますが、3,6,7,8,9は
状態に応じて手術(7・8・9ならばほぼ確実)での治療、
それ以外は、点鼻薬と投薬での治療になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますね。
曲がってるというのは、鼻中隔湾曲症のことだったんですね。
もうひとつ菌が・・・・というのは何なのかさっぱし。
鼻の洗浄等をしても一時的な対策にしかならなくて、
鼻中隔湾曲症を治さないとダメなんですよね。

あと鼻詰まりで鼻炎というのをよく見かけるのですが、あるサイトで、
鼻炎って鼻詰まりだけでなく鼻水も出ると書いてあったんですが
私の場合、どうなんでしょう?鼻詰まりだけというのは。
学校などに健康診断で鼻炎と書かれてる人は何人か見たことありますが
私は毎年、異常なしでした。

お礼日時:2008/11/01 16:37

アレルギーではありませんか?



対策はマスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーってどういうものなんですか?
アレルギーと言われたことないのであまり意識してなかったんですが。
鼻詰まりで調べたところ、アレルギー性鼻炎というものがありました。
ダニやほこりなどのハウスダストが原因と書いてありました。
ですが、私は今まで一度も鼻炎といわれたことがありません。
それに鼻炎は、鼻水が出るようなことが書いてありましたが、私は鼻詰まりのみです。

お礼日時:2008/11/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!