アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。
 献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。 
 気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)

 今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?
  
 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルコール以外では薬剤性が考えられます。


最近新たにサプリメントを飲み始めた、玄米にかえたとかはありませんか。食物アレルギーでも軽い上昇はよく起こります。
最近風邪をひいて抗生物質や消炎鎮痛剤を服用したということはありませんか。この程度の数値の上昇ならばあり得ます。
また体重増加が関与するのであれば、脂肪肝が考えられます。
仮にそうであれば、体重を落とすことが必須になります。
まず、医療機関で血液検査と超音波を行ってください。
検査は肝炎ウイルス検査とALP、LDHの胆道系も行うことです。
そして何よりも大切なのは、今回の数値より上昇しているか同じなのかということです。上昇があればまだ上昇中(急性期)ですので、原因追及のため医師の指示に従いましょう。上昇がなければ、軽い運動と食事に気をつけて(脂分、刺激物を控える等)後は出来るだけ安静にしていればよいと思います。が、脂肪肝ならば食事制限や運動が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 サプリメントといえば、昨年末辺りからローヤルゼリーの錠剤を飲み始めたのですが、何か関係があるのでしょうか?
 とにかく、近々診察を受けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 09:00

普通は、体重が増加して脂肪肝になったためALT、ASTがあがったと解釈します。

それを確認するには、体重を元に戻して再検査を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 昨年10月に胃カメラとエコー検査を受け、当時は脂肪肝などの指摘は受けませんでしたが、その後急激に体重が増加したので、少し不安を感じています。
 早めに主治医に相談してみます。

 

お礼日時:2008/05/03 08:56

とりあえずは肝機能の異常を疑うほうが無難です。


血液検査を含む精密検査を受診したほうがよろしいです。

病名はいろいろ想像できますが、ここではおいておいて、
まずはお医者さんの診断を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスいただき、ありがとうございました。
 別件で月一回通院しておりますので、次回通院時、主治医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!