電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国は始皇帝の統一から2200年間曲がりなりにも統一してますよね
ヨーロッパはローマ帝国滅亡後は各民族ごとに分かれたし
インドも時々統一する英雄が現れても一代で分裂しちゃいますよね
なぜ中国は金太郎飴みたいな歴史を2000年も続けてこれたのでしょう?
三国志や南北朝時代も統一するのが当たり前みたいだったし
北と南じゃ言葉も通じないのに(日本も東北と九州じゃ通じないけど)
今でもなぜあれほど統一を最高のもののように考えているのでしょう

A 回答 (8件)

ヨーロッパ文化圏では、中国は昔から政治の天才とされています。



思うに、中国の統一性が高いのは、早い時期から度量衡の統一や充実した官僚制度を導入していたことが原因だと思います。

ヨーロッパやトルコ、インドなどと比べてみると、中国の特異性が浮かび上がってきます。ヨーロッパで本格的な度量衡の統一が進むのは、フランス革命期のメートル法の発明前後からだし、ドイツ(旧神聖ローマ帝国)系諸国家の間で関税同盟が出来るのは19世紀のことです。また、ヨーロッパが貴族制による政体を取っていたのに対し、中国では早くから官僚制度を持っており、異民族に支配されている間も、実務家集団としての官僚組織が生き残ってきたという事情がありそうです。

オスマントルコも官僚制を持っていはいましたが、宗教という枠内での官僚制であり、中国のように、全ての宗教にとって開放された官僚制ではありません。インドは中国とは異なり、カースト制度という非常に悪い慣習を持っており、これが国の近代化にとって大きな阻害要因となったほか、国民を統一ではなく分断の方向に向かわせたと言えるでしょう。
    • good
    • 0

広大な国土と、圧倒的な多人口による懐の深さでしょう。


かつて、異民族の元が、満州族が政治・軍事の面では支配した時期がありますが、「懐の深い民族性=悪く言えばつかみ所のないあいまいさ」のために、風俗習慣、文化までを支配しきれず、逆に侵入者が飲み込めれてしまう結果となってきたのです。日本の、昭和の始めに50万の軍隊を送り込み、支配しようと試みましたが、個々の戦いには連戦連勝しても[点」を確保するのがやっとで、結局、不首尾に終わっています。
 強力な一枚岩?の民族性を持つ日本のような国は、やりようによってはその支配は容易=太平洋戦争後のGHQによる完全支配、国家改造がそれを証明している=に対し、つかみ所のないあいまいな民族性の中号のほうがはるかに完全な支配はしにくいということを歴史が査証しているのでしょう。
 但、国家運営を続けていくことでしょう。今のような「共産党支配」による一枚岩的展開? は、やがて霧散霧消していくでしょう。
中国なんぞ放っておけばいいのです。怖がることなどありません。
    • good
    • 0

>曲がりなりにも統一してますよね



・・・いくつもの統一王朝が出現しました。
あの広いところで、北と南に分かれた国家が、長期間並立するってことはなかったですね。
少数民族で、人種や言葉がまるっきり異なるモンゴル族が元朝を、満州族が清朝を立てたこともありました。

満州族なんかは人口60万人です。それが3億を下らない中国人(漢族)を押さえ込んで、統一王朝を作ったわけです。

ま、中国人(漢族)は、強いものが出現すれば、無駄な抵抗をせずに、それに従います。。
何億人という中国の一般大衆は、昔から食うや食わずで、やってきています。漢字の国ですが、一般大衆はほとんど文字なんて知りません。
儒教の国ですが、こんなものを学んだ人はごく一部です。
大多数は無知蒙昧の民であったわけです。

こんな国ですから、強い奴が出現すれば、それが自分達と同じ漢族であろうと、異民族のモンゴル人や満州人であろうと、適当にヘイコラして従います。そして、自分達もその下につき、従軍したりしておこぼれに預ります。
賢いといえば賢い。そういう体質が二千年続いているわけです。

そういうわけですから、満州族はわずか60万の人口で、最初の兵力は恐らく10万以下で・・・それが3億を下らない中国人(漢族)を押さえ込んで、統一王朝を作れたわけです。
中国人(漢族)は、強いものが出現すれば、無駄な抵抗をせずに、それに従います。
    • good
    • 0

中国の統一王朝って面白くて、前漢から現在の中華人民共和国に至るまで本当の意味での中央集権国家とはいいがたいところがあるんですよ。


各地方の豪族みたいなのがものすごく権力がありましてね。それが半独立国家みたいな感じでかなりの権限を持っているんですよね。彼らが一応形としては皇帝に臣下の礼を取ることによって中央集権国家のように見えるって感じなんです。
三国志でも曹操とかってみんな自前の領地と軍隊を持ってるわけじゃないですか。確かに当時は戦乱の時代ですけど、各豪族が当然のように国家のようなことをやっていたんですからね。
それは今でも似たようなところがあって、例えば北京の権力者が「台湾は中国の一部である。だから、侵攻も辞さない」なんて強気なことを言ってるのに、上海の権力者が平然と「台湾とは友好的関係を築いていきたい」なんてコメントしたりして。今も書記長と首相と国家主席と権力がどう別れていて誰がどういう役割をしているかいまひとつ分かりませんよね。

中国人のすごいところは「いってることとやってることが全然違っても【それはそれ、これはこれ】と割り切れる」ところです。矛盾してても(というか、矛盾の語源を持つ国なのに)他の国の民族ほど気にしないってことです。
アメリカ人と中国人は「自国民がナンバーワンだと思っている」というところは共通点ですが、例えばサッカーが世界一ではないことについてアメリカ人が「ナンバーワンじゃないから無関心」だとしたら、中国人は「そのサッカーはつきつめれば中国が起源のスポーツになる(と解釈する)から、そのサッカーを生み出した中国人は偉いからナンバーワン」だと言い出すのが違いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央主権制ではなくて
封建制でもないとすれば
何制なんでしょう?

お礼日時:2008/05/14 11:09

中国の「歴史書」では統一していることになっているように記述しているからです。



ちょうどインドのように、時々偉大なる王が生まれて統一しますが、しばらくすると、各地方はてんでバラバラで、地方軍閥が割拠しているというのが実態です。次の王朝(つまり、時々出てくる偉大な皇帝)が自分たちの統治の正当性を証明するために、前の王朝も中国全土を統治していたという歴史を書きます。
なので、歴史書だけを見るとずっと統一されているように見えますが、実態が違っています。
たとえば 唐 618~907
安史の乱 756~763
この乱の収束後、唐王朝が統治したのは首都の周りで、しかもウイグルの保護国のような形。他の地方は藩鎮の独立王国状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えてただけなのか…

>たとえば 唐 618~907
少ない例だから目立つのでは

お礼日時:2008/05/14 11:06

中国は分裂したり、異民族に支配された時期もあります。


中国が特殊なのは、漢民族の特性や文字にあります。

漢民族は異民族に征服されても、その支配者を漢民族に同化させてきました。もちろん、漢民族の支配によって、吸収された民族も多くあります。その名残が、方言として残っているのです。
これがヨーロッパのように話し言葉の違いによって民族に分裂しなかったのは、表意文字である漢字の存在があったからではないでしょうか。
また、漢民族の宗族概念が中国の統一を維持する方向に働いたという説もあります。

ただ、朝鮮やベトナムのように、漢字を用いても漢民族への同化を拒んだ民族もいます。日本人は海を隔てているので、あまり漢民族への同化を意識せずに済んだようです。
    • good
    • 0

> 中国は始皇帝の統一から2200年間曲がりなりにも統一してますよね



 していません。
 国土の離合集散は頻々と起きています。例えば宋などは首都まで金に取られていますし、第二次大戦の頃ですら大きくは国民党軍と共産党軍に分かれ、小さくは馬賊の頭のような軍閥が割拠していて中央による統制など存在していませんでした。

 ちなみに統一したがるのは、中華思想故です。
 天が地上を支配することを託したのが中華帝国の皇帝ですから、中国の皇帝は全地球の支配者なんです。託された以上、その支配地域を実効支配しようと考えるのは、思想的に半歩の距離です。

 だからこそ、中国はいまだにチベット始め周辺に侵略の手を伸ばしているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してないけど
するつもりで結果的に出来てるし

お礼日時:2008/05/14 11:02

そりゃ、漢民族が世界で唯一尊く崇高だからです。



元に支配されようが、清に支配されようが、
漢民族の数の論理に負けたといえるかもしれません。

中華思想は5千年続いていて、これからも
輝き続けると本気で信じているに違いありません。

ちなみに、100年後。日本は
アメリカの53番目の州になっているか、
中国の一省になっているか。。。怖い話だと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!