プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の苗字は珍しいもので、全国的に見ても数は3桁いくかいかないかのあたりです。

そこで、多分そのことを知らないででしょうけど(知ってたらどれだけKYだという話だ)友人が
「珍しい苗字の人の先祖は昔身分が低かった(平民ではなかったという感じの言い方だった)らしいよ~。
 逆に多い苗字の人は大繁栄したんだってぇ」
って言ってました。

これは本当なのでしょうか?

あまり家柄にこだわるわけではないのですが・・・

A 回答 (11件中11~11件)

誤解があるようなので、投降させていただきます。



私は、現在使われている苗字の中で、「源平藤橘」と「豊臣」が、天皇から賜った貴種であると言いたかっただけです。

たとえば泰氏は渡来系ですが、渡来した時に、すでに秦氏を名乗っていたのではないのですか?
それとも、誰かから賜った物なのですか?

賜った事がはっきりしているという意味で、「源平藤橘」「豊臣」を揚げさせていただきました。

徳川が新田なので、姓が源なのも知っています。
足利を例に出して、その事を書いたつもりです。

織田信長が平重盛の遺児・親真を祖とする織田剣神社の神官の家系であるとして姓を平とし、織田を名乗っていましたが、現在の感覚でいけば、平氏の子孫である平さんの「平」と、織田家の子孫である織田さんの「織田」は、どちらも苗字という事になるわけで、そういう差がない事を言いたかったのですが、文章がヘタクソなので、思うように伝えられませんでした・・・申し訳ない
    • good
    • 14
この回答へのお礼

2どもありがとうございます。
天皇あkら苗字を賜るって凄いですよね。

お礼日時:2008/05/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!