アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
当方、24歳の女です。

現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。
そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。

会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。

しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。
理由としては、

1.私は派遣という立場であり、複数の新入社員の中で同じように祝われることに、何となく引け目があったこと。

2.会社の雰囲気、人にまだ全く馴染めないこと。

3.次の日朝が早い予定が既にあったこと。

4.同じ派遣会社から派遣されている先輩達(5~6人)が、予定があり全員欠席のこと。

5.以前の会社で、人間関係に疲れてしまい、仕事は好きなのできちんとやるが今回の会社では少し人と距離を置きたいと心底にあったこと。



等々がありました。

また、少人数の歓迎会なら当然欠席はしなかったと思うのですが、今回は主賓も10人以上居て、尚且つ主賓でありながら欠席する別の人(契約社員)もいたので私もそんなに気に留めていなかったのが現実です。

今更ではありますが、仕事に関係のない友人にそれを話したところ、それはかなりまずかったんじゃないか?と指摘されました。

何となく、欠席の旨を同じ課の上司に伝えたところ、強制はされませんでしたがいい顔もされませんでした。


今回は役員等も集まるオフィシャルな場だったと知ったのですが、そんなに大切な集まりだったのでしょうか?

そして私は、今後会社での風当たりが悪くなったり、契約を切られたり、印象が悪くなったりするのでしょうか??
目をかけてくれていた人にとって悪印象になるとか??


企業の役員の方の印象、教育担当の上司の気持ち、客観論等々、率直にお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

PM@26歳です。



現実的に、歓迎会に来なかったなぁ・・・と、印象良くする人は居ないでしょうけど、普通に休んでいいと思いますよ。

就業して1ヶ月ですか?まぁ、初めのコミュニケーションって点では
来て欲しかったなぁと思いますが、日々のコミュニケーションの方が何倍も大切ですから。


しかしながら、上記欠席理由を上司に話したとすると、
コミュニケーション能力、大丈夫かなと
ちょっと気に留める所ではありますね。仕事する上で一番重要な能力ですし。



要するに、
「コミュニケーションを取りたくないから、行かなかった」
んですよね?

飲み会云々以前に、精神的な問題を感じざるを得ません。


周りと馴染めないと思っていると、回りも馴染んでくれませんし、
コミュニケーションを図るという努力をするつもりも無いのでしょうなら、結果的に今の職場での人間関係は良いものとは言えない状況でしょうね。

人間関係と仕事とをバッサリ割り切りきった考えを持った方の質問ではなさそうなので、少しだけ頑張ってみては如何ですか?

※自分も精神的にやられていた時期があって、そこらへんは仕事より大変な所だと承知の上での参考意見として、辛口なとこもあるかと思いますが、思ったこと書かせてもらいました。気を害してしまったらすみません。
    • good
    • 0

私の場合、恐ろしい事に、自分が主賓の1人で有っても、欠席がデフォです。


でも、ヤンキー系も帰国子女の方も、出席がデフォと知ってからは、出てます。

でも私の性格上、役員の顔だけは、潰さない様にしてます。
部長の顔は潰してたかも・・・
だってその、意味が有るんだか無いんだか分かんない酒席の経費伝を起こすのが、私の派遣先でも役目だったので、無駄な仕事は一つでも、減らしたいじゃな~い?と思ってたので・・・
でも、出たほうが無難みたいです。

まあ、同フロア内の人間の、品性・酒癖・セクハラの実態を掴める残業時間と思って出るようにしてます・・・と、意識を改善してみては?
コーディや営業は、ここまで調べてくんないし。
    • good
    • 0

貴方の都合だけを並べてみても誰も納得はしないでしょう。

他の社印の好意を踏みにじる好意です。契約を切られることはないと思われますが、印象を悪くしたことは事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!