アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのP4C800E-DeluxのマザーボードにMaxtorのS-ATA300GのHDDを2台使いRAID0を組んでました。

最近マザーボードが壊れて、新しくASUSのP5K PROとCPUを購入し、HDDは無傷なのでそのまま流用したいのですが、HDDに残っているデータは残すことができるのでしょうか?

HDDはCドライブとDドライブに分け、CにOS、Dには動画や音楽を入れてました。また前のPCはPROMISE 20378 RAIDコントローラでRAID構成してました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …

RAIDコントローラーが異なると、管理方法が異なるのでマウントできないでしょう。
同系列のモノなら読める可能性はあるんですが、P5K PROはインテルのチップセット内蔵コントローラーですから・・・・。

RAIDを再構築すれば使えますけどねぇ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりRAIDコントローラーが違うと無理なんですね・・・。
性能だけを考えてRAIDを組んだので、こういった事態になったときの事を考えていませんでした。損失が大きかったですが、まあよい勉強になったと思うようにして自分を慰めます。

こんにちは。

RAID0ですか、私もRAID0で現在運用していますが大事なデータ置場とバックアップには普通の単体HDDに置いてます。
 これはもしもの時にデータだけは安全にするにためですが。コントローラーが同じなら認識するかも? ま、答えはNo1さんと同じになるんですが…

RAID0は故障率も単純にHDD1個で運用の2倍ですし、このような時のためにバックアップは他のHDDかメディア等に取っておくのが一般的だと思います。

データをあきらめるなら新たにRAID0設定すればまっさらから使えると思いますが。データが救出できるか試してみるのは良いですが、操作を誤れば取り返しがつかなくなる場合があります。

確実に救出となると中古でP4C800E-Deluxを探してデータ救出>新マザーを運用が安全でしょうかね。No1さんのおっしゃる通りコントローラーが同じな中古マザーで認識するとは思います。

これからは他にバックをお勧めします。私は仕事でも使っているので、通常内蔵単体HDD&外付けHDD、一定期間ごとにDVD、たまにはUSBメモリとなくしては困るデータは3重4重にバックアップすることにしています。

回答になっていませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

自分はバックアップを面倒くさがって気が向いたときにしかしなかったので、今はそのことに後悔&反省してます。

前と同じマザーボードなら救出出来そうということなので、探して救出にチャレンジしてみます。

マザーがP4CからP5KPROに変わるとチップセットが変わるため、そのまま流用は難しいと思います。

RAIDコントローラが仮に同じだったとして認識したとしても、とても安定作動は望めないと思いますよ。
No.2の方もおっしゃってるように同型のチップセットを搭載したマザーでデータを救出後、新たにRAIDを再構築するのが一番いいのではないでしょうか。
 ちなみに私もP4P800SEで80G×2でRAID0を組んでいますが、このHDDにはOS及びアプリケーションだけでデータはすべて別の500GのHDDに入っています。RAID0は壊れるとどーしようもないのでバックアップは必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の返事にも記しましたが、バックアップをまめにしなかったことは反省すべきところです。何とか前のと同じマザーボードが手に入りそうなので、救出を試みてみます。あとpaulaGSさんのHDDの組み方も参考にさせてもらいます。