プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。学生寮で韓国人や中国人は夜中もうるさいですが
フランス人は静かです。

欧米人はそういった「他人に迷惑をかけない」などの意識があったりしますか?また日本人はどうですか?

A 回答 (2件)

私も昔は国ごとに、大雑把に習慣から性格が分かれたりするのかな!?とは思ってました。

しかし、アメリカに滞在して、その考えは間違っていると思いました。

たいていは、その人の性格や育ちによるものです。
夜中に仲間同士たむろして、時に大声で笑ったりするのは、アメリカではどの人種の人も、もちろん日本から来た日本人さえやっていました。

アパートなど壁の薄い部屋でこれでもか!と大きな音で音楽を一日中流しているのは、多くは黒人さんが多く、そういう文化のようでしたが、他の人種だってやります。でも、アメリカ人が割りと大きな音で音楽を聴くのかと言うわけではなく、少しでも邪魔が入れば聞こえないくらい小さな音で聞く人もいます。
日本人も某六大学の学生寮は深夜飲んでは騒ぎ、また帰宅途中に他人の家の敷地内に吐いていく輩もいて、大変な近所迷惑だと聞いた事もあります。
でも、私たちの知っている多くの日本人は夜は静かに生活していますよね。でも、繁華街へ行けばうそのようにうるさかったりするわけで、それぞれの性格や考え方によるものではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私はやはり国民性はある程度影響すると思いますが、確かに
性格的なものもかなりありますよね。

日本人でもマナーが悪いってのはほんとにそうですね。
僕は群れるのが嫌いですが日本人は群れると偉そうになる人
いますよね。一匹狼の美学は日本にはないのかな

私はある程度国民性があると思いますよ。

人間育ちが大きいのですが、その育ちというのがある特定の集団(民族等)の中で育つわけですから。それとそれに伴って、騒音の場合は法規制があるかでしょうね。
アメリカ人はアメリカ人というよりもそのバックグランドや宗教などが大きいと思います。
ヨーロッパ人は大雑把に言えばラテンはうるさいです。イタリア・スペイン・ポルトガルやその血を引くブラジルなど。フランス人はラテンの中ではかなり特殊ですよね。ラテンは家族や友人が異常なくらい大切ですが、フランス人は個人主義です。彼等は人に迷惑をかけないというより、大勢で群れることをあまりしないので結果として静かなのかもしれません。
北半分、特に北欧は気持ちが悪いぐらい静かです。私の知り合いがデンマークに住んでいるのですが、9時以降でうるさくしていると通報されて、結構簡単にアパートを追い出されるそうです。私はアパートにしばらく滞在していたのですが、「このアパートに人が住んでいるんだろうか?」と思うくらい人気がなかったです。
私はイギリスに住んでいますが、イギリスでは10時以降に騒いでいると通報されますね。でも怒られるだけで、そうそう簡単には追い出されないと思います。
韓国や中国はこういう決まり(もしくは法律)がないか、あっても追い出されることはないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はフランス人と少し接することがあるのですが
フランスは良くも悪くも個人主義ですよね。
自己主張も強いし。

いろいろな国民性がありますね。僕はそれを完全には受け止め
る気はないですが、国民性の違いって面白いですね。
韓国人、中国人はうるさいし、少々耐え難い部分があります。
「すべてがそうではない」と思って我慢する気はさすがになく、
韓国人、中国人はうるさいと最初に思っておいて例外を見つけて
ああこういう人もいるんだなと思うようにしていくつもりです。

法律の話、ありがとうございました。とても参考になりました