アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして^^

質問ですが、僕の友達がバイクに乗りたいそうなのですが、その友達に
『自転車を扱えないとバイクも乗れないのかな?』と質問されました。

僕の考えだとそんな質問をする=自転車を扱うのが不得意 だと思います。
仲の良い友達ですし、僕も少しバイクに乗ると言う事に興味があるので、
『自転車に扱えないとバイクにも乗れないのか?』を言う質問に、
是非答えていただきたいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

自転車に乗れればバイクにもだいたい乗れますよ!後原付の免許に合格すると原付に正しく乗れるように指導してくれますそれに出ると自転車に

乗れなくても原付には乗れますそうすれば原付になれていくとより大きなバイクも乗れるようになりますよ但し免許は取ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございますm(_ _)m
最初から400cc等の免許を取っても、正しく安全に乗れるようになります?
たとえ自転車に乗るのが不得意でも。

お礼日時:2008/05/03 21:40

友人の姉は自転車には乗れませんが原動機付き自転車(原付)には乗れます


(見ていて多少怖い運転してますけど)

だから…多分…大丈夫でしょう
安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達は砂利道も普通に走れ、立ち乗りも普通にでき、片手を離しながら
の運転も普通にできるんです。
ただ、『転ぶかもなぁ』とか、運転中に思うんだそうです。
乗れますかね、多分?^^;

お礼日時:2008/05/03 21:54

質問者さんもバイクに乗ったことは無いのですね。



バイクのバランス感覚は自転車と一緒です。
従って自転車に乗れないとバイクにも乗れません。
自転車を扱えるってのが、どの程度のレベルなのかは分かりません。
しかし自転車に転ばないで乗れれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『転ぶかもなぁ』とか、運転中にそう思うだけなので、転ぶ事はない
そうです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/03 21:56

気持ちはわかりますが、乗ったことのない人のために教習所があるので心配するより教習所に行くのをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、友達に行くようにすすめてみます^^

お礼日時:2008/05/03 21:58

原付って、原動機付き自転車ですね。


詰まり、こぐ必要がない自転車ですから自転車を操れないようでは原付は勿論バイクも無理でしょう。
でも少し練習すれば自転車だって乗れるようになるし、バイクだって同じ事でしょう。
こがなくても良い分運転に集中できるので、楽かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに聞きたいのですが、原付やバイクは
『自転車に乗るのを少し練習した』←この状態の時に乗れる物なんですか?
分かりやすく言うと、バイクは、自転車に乗る練習を少ししただけの状態の人が乗れる物なんですか?と言う事です。

お礼日時:2008/05/03 22:02

あまりにも運動音痴でないという前提で話します。


特に自転車に乗れないとって事はないです。
実際走っている間、またカーブを曲がる際に
バランス感覚なんてものはいらないです。

スピードがまったく動いていない場合で足を付かずになんて事をすると
バランスは いりますがそんな事はしないので気にしないでいいと思います。

また不安であると言うのであれば、なるべく重心の低いバイクを乗るべきだと思います。
オフロードは危険ですww足つかなかったりするしね^^;

ただし免許はとってから乗ってくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、わざわざありがとうございます^^
ネイキッドに憧れているので、免許を取ったらネイキッドに乗ってみます!

お礼日時:2008/05/03 22:03

理論的な回答でないのですが…自転車に乗れないけれど、とっても速い大型バイクに乗ってる方が居ましたよ。


周りの人に「自転車乗れないのにね」と言われてましたが(笑)。

乗れた方がいいのかもしれませんが、乗れなくてもバイクに乗れるんだな~~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、友達に言ったらかなり自身が持てたと言ってます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/03 23:01

バイクの方がはるかに簡単です.


自転車はペダルこぐとき,バランス取るのが難しいけど,
バイクは同じ姿勢で,タイヤが勝手に回るので,

それにスピード出てる方が安定してます.

ついでに,バイクでは居眠り運転できますが,
自転車では無理です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の方が扱いにくいのかなぁ~と思い始め、ずいぶん気が楽になった
そうです。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/04 11:20

 大丈夫です。



 うちのカミさんは、自転車に乗れませんが、バイクには普通に乗れます。(原付ではなく、ギヤ付きね)
彼女いわく、「自転車はこぎ始めの不安定なところが怖くて乗れない」とのこと。

 峠を攻めたり、レースをやったり、そういうことが目的ではなく、
普通に乗るだけならむしろ自転車より乗りやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も、okky0707さんの奥様と同じだそうです。
やっぱり自転車の方が難なんですね、驚きですf^^;
峠を攻めるのは慣れてからにします^^

お礼日時:2008/05/04 11:22

NO1の補足です


自転車に不安なときはいきなり400CCと言わずに原付でスピードの特性とかカーブの特性体で知ってからの方が良いでしょうその方が免許も取りやすいと思いますよ自動二輪には適正試験がありたとえば8の字に押して歩くとかセンタースタンドを立てるとか転んだバイクを起こすとかあります勿論教えてもらて出来れば良いのですがそれが出来ないと次に進めませんまずは原付で練習して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達は400ccに最初から乗る気満々(笑
なので原付からやってみて、と教えたいと思います。
ありがとうございました^^ノシ

お礼日時:2008/05/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!