AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。

20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。

ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。

おかげで最近は飲んでいません。

ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。

ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、

これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか?

私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。

質問は

・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか?
・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか?

の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.大人でも腸を冷やすと、腸が変調をきたして、たんぱく質を分解せずに体内に取り込んでしまうことがあります。


体内にたんぱく質が分解されずに吸収されてしまったら、そのたんぱく質の抗体を作ってしまい、抗体が出来た体にその抗原がはいってくれば、アレルギー反応がおこるはずです。
一日に1Lも冷たい牛乳を飲み続けていれば、いずれアレルギー症状を起こすことは充分に考えられます。
ヨーグルトは牛乳のたんぱく質が分解されているので大丈夫なのでしょう。
コーヒーも同じ理由でホットコーヒーなら大丈夫かもしれません。
ただアイスコーヒーのキンキンに冷えたものに、冷たい牛乳だと同じようになるのではないでしょうか?

2.長期間冷たい牛乳をさけながら、様子を見るしかないでしょう。
できれば牛乳にかぎらず、たんぱく質の含まれたものを冷たい状態で摂取するのは良く無いと思いますよ。

症状が軽ければ、温めた牛乳なら腸が正常に機能してたんぱく質を分解してとりこみますので、アレルギーは起きにくいでしょう。

人によって違うので自信なしです。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“一日に1Lも冷たい牛乳を飲み続けていれば、いずれアレルギー症状を起こすことは充分に考えられます”

うげっ!!アレルギーですか!?

アイスコーヒーでも、、、ダメ、、、ショック、、、

う~ん、、、思っていたより重傷なのかな?
まあ、温めたやつは大丈夫だと思うのでそこが救いかな。

お礼日時:2002/11/08 22:41

私は20代半ばでそうなりました。

それからは乳飲料はアカディとか乳酸菌系のものしか飲まないようにしてました。

10年ぐらいそんなことをしていたら、いつのまにか、また牛乳をグビグビ飲んでも下痢しなくなりましたよ。

牛乳飲まないからといって病気になるわけでは無いので、しばらく他のものを飲むようにしたらいかがでしょうか?
(乳酸菌入りの牛乳?もあるので、この機会にレパートリーを増やすつもりでいろいろ試してみたら楽しいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年か、長いなぁ。
そうですね、レパートリーを増やすつもりで色々と試していきたいと思います。

小学生の頃、給食の余った牛乳を友達と早飲み競争をしていたのが幻のようです。

お礼日時:2002/11/08 23:43

私も同じです、で経験から。


低脂肪乳っていうのがありますよね。
あれだと比較的お腹にこないような気がします。
統計をとったわけではないので確実ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低脂肪乳だと比較的大丈夫ですか。
色々なものが出ていますから試してみます。
同じ体質の方って結構多そうですね、安心しました(?)

お礼日時:2002/11/08 23:31

No.1, No.2 のおっしゃるとおり乳糖(Lactose)分解酵素が東洋人は最初から少ないのに年ともに減ってくるからです。

わたくしも有る時期から牛乳、アイスクリーム、チーズ、ピザ、クリーム系のスープ,お菓子すべて効果てきめんとなりました。
一度は飛行機に乗る直前に食べた卵焼きにチーズが上に乗っていたため、脂汗の出るひどいめに合いました。その時は原因がわからなかったので食べ物に注意してなかったのです。
Lactose Intoleranceというんだそうですが、これを防ぐために食べる前にのむLactaidというサプリメントがあり効果があります。でもどうしてという時以外は結局Lactose入りの食物避けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“牛乳、アイスクリーム、チーズ、、、”大変ですね。私は幸いアイスクリーム、チーズ等は平気なので牛乳だけで音を上げている自分が情けない、、、。

Lactaidですか、探してみます。

私は高速道路で脂汗を出しました。高原近くのSAで高原牛乳を飲んで、満足したまま車に乗り本線へ、、、。

加速レーンでアクセルを踏み込んでいたら、、、腹が、、、腹が、、、。

どうせなら、あと5分早くきてほしかった。
次のPAまでアクセル全開!、、、長かった。

お礼日時:2002/11/08 23:23

 冷たい牛乳だとだめですか?牛乳を温められたら如何でしょうか?かなり違うと思われますよ。

だだなぁ、おいしくなくて申し訳ないんですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たいとだめですね。温めるとそうでもないです、、、。

ただ最近はびびって飲んでないのでどうだったかな?
温めれば大丈夫でしたよ。確かそうだった。

いやいや温めてもおいしいですよ。あの上にできる膜をコップのふちにくっつけず、きれいに飲み干した時の快感といったら、、、(そんなたいしたもんか?)

お礼日時:2002/11/08 23:03

理由はわからないのですが、冷たい物に反応してるということはないでしょうか?


ミルクは体にいいので、飲みたいですよね?
1度暖めて飲んでみたり、ココアに入れて飲んでみたり、カフェオレにしたり、
ミルクティにしてみたりと、ミルクの配分を多めにして試してみてはどうでしょうか?
それでもおなかにくるようでしたら、ミルク自体にその原因があると思うので、
わかりません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たい物にですか?
う~ん、幸い牛乳以外の冷たい物は大丈夫ですね。ペットボトルの物とか夏はたくさん飲みましたが問題ありませんでした。

“ミルクは体にいいので、飲みたいですよね? ”

そうですよね、しかもおいしいし。
温めたり色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/08 22:55

こんばんは。



原因は前述のとおりみたいです。

対策として、温めてから飲むと、下痢にならなくなるそうですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~そういえば寒い日にレンジで温めて飲んだ時は平気だったような気がしますね。

しかし風呂上がりに一気飲みは無理だな、、、(涙)

お礼日時:2002/11/08 22:30

下痢をする原因は牛乳に含まれる「乳糖」という成分の為です。

子供の頃は乳糖を分解する酵素を十分に体内で作り出すことが出来るので下痢をしませんが、加齢するにしたがってその酵素が少なくなり下痢をします。特に日本人には多いそうです。これは直りません。昔のように飲むためには初めから乳糖を酵素で分解してある牛乳を飲むしかありません。雪印の「アカディ」がその牛乳です。
私もあなたと同じなんで、便秘しているときには牛乳を飲みます。
便利です。
尚、どうしても普通の牛乳しかないときは少し暖めてゆっくり飲むか、何か食べながら飲むと私は下痢をしません。(科学的根拠はありませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乳糖を分解する酵素が加齢とともに減少していく、、、
やっぱりおやじ化も原因の一つとは、、、(i.i)
しかもなおらんとは!!

雪印の「アカディ」、よく見ますね。
そっか、、、私みたいな人用だったんですね。

“便秘しているときには牛乳を飲みます。便利です。”

その前向きな姿勢、見習いたいと思います。

お礼日時:2002/11/08 22:25

乳糖分解酵素が不足している。


あるいは、
冷やした牛乳を一度に飲むため、牛乳の中に含まれている蛋白質や脂肪がよく解消されずに下痢症を引き起こす。

…ということです。

参考URL:http://www.chichiyasu.com/mo2club/faq.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたURL参考になりました。
冷たい牛乳はダメなんですね。

お礼日時:2002/11/08 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳を飲むとなぜお腹がくだる!?

胃腸は強いほうと思っている私ですが、牛乳だけはどうしてもダメなんです。
牛乳を混ぜて作った食事やお菓子ならともかく、冷たい牛乳をコップで一気に飲むと30分もしないうちにお腹が痛くなります。
冷たい牛乳が一番美味いんですけどね。。。

腸で吸収されずにそのまま素通りするということなんですか?
・・・という事は栄養も吸収されないんですか?
分かりやすく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

乳糖や乳脂肪が原因ではないかと思われます。
日本の方は欧米の方と比較し、小腸での乳糖・入試某分解が
なかなかできない人が多いようです。
ただし、お腹がゆるくなっても、長年牛乳を飲み続けてゆるくならない
体を作るガチンコ療法もありますし、牛乳と一緒にビフィズス菌を
一緒に摂取することも効果があります。

また、低脂肪乳や乳糖が最初から分解されている牛乳に変えるという
手もあるでしょう。
ゆるくなっても、ちゃんと吸収はしてくれていますよ。

それでもと普通の牛乳が良いというのであれば、
一気飲みではなく、少しずつ少しずつ飲んでいきましょう。
そして、いつかはゆるくなくなると思いましょう。

どんなものでも、急激に飲めばお腹に負担が来ます。
そのときは逆に消化吸収・腸の中にいる乳酸菌を助けるべく、
ヨーグルト・整腸剤(ビフィズス等乳酸菌配合のもの)等を
一緒に摂取してみてはどうでしょうか。

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q牛乳を飲み過ぎると

高校生です。
牛乳が大好きで毎日一リットルは飲んでます。

しかし、友達から、牛乳の飲み過ぎはよくないとききました..
(ガンになりやすい、ビタミンを壊す、骨に逆に悪いなど)

これは本当なんでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

動物性脂肪の摂り過ぎが、ちょっと気になるかな?

牛乳って高カロリーで
動物性脂肪(飽和脂肪酸)がけっこう多い飲み物なんです。
1リットルだとおよそ700kcalで、
1回の食事に匹敵するくらいの熱量です。

また、1日あたりの飽和脂肪酸の摂取量は、
摂取総カロリーの7%以下が望ましいとされていますが、
女子高校生の平均的な必要カロリーが2000~2500calくらい
(体格や運動量で違いは出ますが)と考えると、
牛乳1リットルで上限値の2倍くらいになってしまいます。
その他、食事で肉を食べればその分の動物性脂肪が追加されます。
(魚なら問題なし、と言うかむしろ摂った方が良い。)

牛乳は決して不健康な飲み物ではありませんが、
水代わりに飲むのはお勧めできません。
1日に飲む量は、コップ2杯程度(400mlくらい)がおそらく無難。
あるいはもっと飲みたければ
低脂肪乳にした方が良い様に思います。


ガンになりやすいとか骨に逆に悪いとかは
特に気にする必要はないです。

おそらく話の元は、No.3の方がおっしゃっている
新谷先生の本だろうと思いますが、
その件については以下のQ&Aを参照してください。
http://okwave.jp/qa/q5086414.html

動物性脂肪の摂り過ぎが、ちょっと気になるかな?

牛乳って高カロリーで
動物性脂肪(飽和脂肪酸)がけっこう多い飲み物なんです。
1リットルだとおよそ700kcalで、
1回の食事に匹敵するくらいの熱量です。

また、1日あたりの飽和脂肪酸の摂取量は、
摂取総カロリーの7%以下が望ましいとされていますが、
女子高校生の平均的な必要カロリーが2000~2500calくらい
(体格や運動量で違いは出ますが)と考えると、
牛乳1リットルで上限値の2倍くらいになってしまいます。
その他、食事で肉を食べればその分...続きを読む

Qおへその上にある内蔵?が痛い(再)

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、
食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

Q泥除けが無い自転車ってなんで乗ってるの?。

 泥除けが無い自転車や車輪にフィットしていない泥除けをつけている自転車がありますが、雨の日はどうするんですか?。特に下記アドレスの画像のような泥除けにならないような泥除けをつけている自転車を見かけますが、この泥除けって意味あるんでしょうか?。

http://www.geocities.jp/familykjp/bicycle/mrdoroyoke.jpg

Aベストアンサー

はじめまして。ドロ除け付いた自転車に乗ったことないユーザーです。
軽量化等のためにドロ除けはつけません。
(ロードレーサーなんで・・・)

まず、ドロ除けに重要性を感じません。
フロントはほとんどフレームに当たります。
ハンドル切った瞬間はフレームを外しますが、
自分には当たりません。

リヤはサドルバッグをぶらさげているのでこれで十分です。
URLにあるドロ除けは十分機能するということです。

付けていないときは背中に一本筋が入りますが、
汚れも(自転車乗りの)勲章のウチと考えています。

ドロ除けが重要な意味を示す局面で自転車に乗っていることのほうが問題です。
(ダウンヒルなんか特別な事情で無い限り)

まさか、傘をさして片手運転で自転車こいだりして無いですよね!
加害者、被害者になる前にやめて下さい。

私は雨天時は自転車に乗らないし、降ってしまったら
可能な限り置いて行きます。こいでる最中なら、
歩く以下のスピードまで減速し、前方、後方を確認し
少しづつ車両を進める様努力しています。


人気Q&Aランキング