プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に英語科の短大を卒業しました。
特にしたい仕事もなく家事手伝いをしていたのですが
保育士になりたいと強く思うようになりました。
保育科などの短大ではないですが、なることは可能でしょうか?
また、どのようにすればなれますか?
資格が必要なんですよね?

A 回答 (4件)

資格取得が先決です。




http://www.e-hoikushi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 07:17

保育士になるためには、国家資格が必要です。


保育士の資格が取れる大学(か短大)に行き、卒業と同時に取得するか、
保育士試験を受け、合格すると資格が取れます。
ユーキャンとかにも保育士試験講座がありますよ♪♪

保育士はやりがいのある職業だと思います。
頑張ってくださいっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格をとらないとなれないのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/06 07:18

なることは可能です。



ちょうど今、保育士国家試験の出願時期です。保育士養成協議会のHPに行って、大至急願書を取り寄せて、5/13消印有効で出願すれば、今年度の受験が出来ます。

保育士国家試験は例えば、「とりあえず今年は二科目合格して、来年は三科目合格して、再来年は残り全部合格して、最終合格する!」という攻撃が出来ます。準備期間が気になるようでしたら、今年度まずは一科目だけ合格して、来年真面目に勉強して最終合格すれば保育士の資格をGETできますよ。

ついでに、ピアノが出来なくても、保育士の国家試験さえ通れば資格GET出来ます。実技試験はピアノ(音楽という)・本読み(言語表現という)・お絵かき(絵画表現という)のいずれか二科目選択なので、ピアノが出来なくてもOKですから。

あとは、本屋で参考書と問題集を買ってきて、シコシコやってください。ちなみに、私は去年、7月に勉強しはじめて8月初旬の保育士国家試験で三科目合格しましたから、まだ5月なんで十分最終合格狙えますよ。

ついでに私は仕事も家庭もあるのに、一ヶ月の勉強で三科目合格していますから、あなたは独身でしょ?おまけに仕事もしてないんだから、四ヶ月もあれば全然最終合格出来ますから、本屋にいって速攻で参考書と問題集買いましょう。

ちなみに、あなたが東京の人なら、東京都社会福祉協議会で保育士国家試験対策講座を格安でやっていますから、ご心配なら受講してみるのもいいと思いますよ。

http://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/sikakusien.h …

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
保育士国家試験を受けて、何科目合格すれば、資格をゲットできるのですか?
最短では、どれくらいの期間でできるものなのでしょう?
HPもつけてくださりありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2008/05/06 07:16

あれ、全国保育士養成協議会のホームページ見なかったんですか?そこに科目とか書いてあるんですがね。



一応いいますと、保育士の試験は筆記試験が、社会福祉、児童福祉、児童栄養、児童保健、精神保健&発達心理学、保育原理、教育原理&養護原理、保育実習理論が科されます。

&が入ってる二科目は一科目10点満点ですが、両方六割取らないと二科目合格になりません。例えば、発達心理学で二点、精神保健で10点取れば確かに形式上は六割取ったことになりますが、それだと二科目不合格です。片方だけ合格でもありますが、両方不合格になりますので、そこだけご注意ください。

筆記試験は2日間で、今年は8月7と8日にあります。実技試験は秋です。

あとは全国保育士養成協議会から受験の手引き&願書を取り寄せて確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!