プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな彼に婚約破棄をされそうです。
私のわがままが原因です。

現在私も彼も25歳、結納は省略したものの
婚約指輪と腕時計の交換
両家顔合わせ、
式場の正式予約
は済んでおります。

彼が長男なので、
「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。
ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ
彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。
毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。

そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で
2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。

結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが
彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。

それでも私は絶対に戻ると信じていたので
もう一度プロポーズして欲しいという願いから
「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。

それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。
彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。

彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ
「考え直して欲しい」と泣いてすがり
それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。

彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから
ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」
と言ってきました。

私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを
心から申し訳ないと思っていること。
彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。
この気持ちは伝えました。

もう一度仲良くなって
彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (7件)

32歳既婚男です。


きちん自分が悪いと思った事に対して謝っているので、私はこれで良いと思います。
ただ、彼が疲れて果ててしまうほどの状況にしてしまった・・・
これはいただけないですね。
こういう一面も貴方にはあると言うことを彼は知った訳です。
謝罪によって今後貴方が変われるのであれば良いでしょうが、結婚後にまたこの一面が出たらと思うと怖いですよね。

彼はそう感じているのだと思います。
今、彼が悩んでいる最中なので、結論が出るまで待ちましょう。

仲直り出来たら、不安な気持ちも素直に相談したら良いと思います。
夫婦ってそう言うものです。
パートナーは自分のストレスを発散させる道具ではないので・・・
自分のせいにも相手のせいにもせずに、ストレスを共有して分担して軽減すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、彼はそう感じているんだと思います。
私も変わりたいです。

彼と付き合ってきて、楽しいことがほとんどだったので
(もちろん彼のおかげだったと思います)
夫婦になるということを、深く考えていませんでした。

仲直りができたら、momiji1120さんのおっしゃるような
そんな夫婦になりたいなぁと思います。

お礼日時:2008/05/04 01:52

う~ん、思い出します。

私もそんな事がありました。プロポーズしてもらって結婚する事は決まったけど、日程などでダンナともめていた時に
泣きながら婚約指輪を外してダンナに投げつけました!

で、その後『お前が指輪を突っ返してきたから婚約破棄だろ!』みたいな険悪な感じになりまして。。。でも次の日にとりあえず今から話をしようと近所の公園で夜中3時ごろに泣きながら話し合いをしました。その時は私が謝罪してダンナもそれを受け止めてくれて今は結婚して幸せに生活できてます。

すっごく気持ちわかりますよ!結婚が決まって嬉しい反面、決めなければいけない事や覚悟しなきゃいけない事など色々あって、自分なりにいっぱい×2になってしまうんですよね!!

私は彼はあなたの謝罪を受け入れて戻ってきてくれると思いますよ。やはり一度は結婚を決めた人です。今回のいざこざの前に2人で築いてきた絆や信頼関係があります。私はその事を彼に思い返して欲しいなって思います(もちろん質問者さんにも)。今は彼の決心を待つしかないのかなって思いますが、もしこのままモヤモヤ待ってるのが嫌だったら、一度きちんと話がしたいと伝えるか、彼に手紙を書くのもいいかもしれないです。今の素直な気持ちと結婚に対する決心を込めて。言葉で発するよりも文章にしたためると案外素直な気持ちって出てくるものです。

結婚って誰もが当たり前にできるものではないし、ここに至るまですっごい色んな偶然が重なってきてる、本当に奇跡なんですよ。関係を修復する事ができたら、これからは感謝の気持ちを持って彼にも彼のお母様にも接してあげて欲しいと思います。お母様は彼を産んで育ててくれた人ですよ。尊敬の念を忘れないで下さいね!私ももちろん義父母の事大好きです。たまに嫌な事言われても聞き流すぐらいの余裕を持ちましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強いご経験談をありがとうございます。

泣きながらの話し合いも2回行いましたが
こういう状況になってしまいました。
気つかずに長い間、彼を苦しめていたからだと思います。
今更ですが、私は彼と付き合ってきて本当に幸せでしたし
感謝の気持ちでいっぱいです。
その絆を一生大切にしたいと思っています。

昨日もう一度、今までの謝罪と自分気持ちをメールで送りました。
手紙も考えましたが、すぐに伝えたくてそうしました。
伝わったのか、伝わってもだめなのか、まだ分かりませんが
待ってみようと思います。
どうなっても彼にも彼の家族にも、自分の家族にも
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 21:53

>それでも私は絶対に戻ると信じていたので


もう一度プロポーズして欲しいという願いから
「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。

このような考え方をする人って結構多いですよね。
自分の気持ちや考えを相手に正確に理解してもらいたいと思うならば、「相手が出来るだけ正確に理解してくれるように、一生懸命に」話をするべきだと思いますよ。
好きならばわかってくれる、なぜ私の気持ちをわかってくれないのか、きっと伝わるはず、こういう感覚は甘いのではないかと思うんです。(個人的な考えです。)
人間て自分の思いでさえ自分自身で理解するのは難しい時もありますよね。自分の気持ちでさえこうなのだから、他人に自分の気持ちを伝えるというのは大変なことだと思うんですよ。
今回のことを忘れずに大事に覚えておいて、今度からはストレートな表現で気持ちを伝えるようにした方が良いのではないかと思いました。



ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。
「気持ちを伝える」って難しいですが、本当に大切なことなんですよね。
これからは人に対してもっと誠実にありたいと思いました。

今回のことはここで相談して、皆様に意見をいただき
心の整理もできましたし大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 21:33

こんばんは。

私も過去に婚約破棄の経験があります。
一度、こういう形になっての修復はなかなか難しいのではないかと思います。
人の気持はなかなかうまく動かすことは出来ません。
私の場合はしょっちゅう喧嘩で挙句に招待状を送った後に、彼の消費者金融での借金が見つかり、逃げて彼の両親や友達も彼と連絡取れず、創作願いを出そうと思ってたら、カプセルホテルにいることがわかり、両家含めモメテ婚約破棄になりました。
当初はほんとに辛かったですが、それから5ヶ月後にお付き合いした人と交際期間3ヶ月で結婚しました。
こういう場合もあります。
しょっちゅう喧嘩になると、男性はイヤになりゆっくり考える時間も作れず余計に悪くなりそうです。
彼と本当にやり直したいなら、まずは結婚式を延期にして、ゆっくり考えてからでもよいのではないでしょうか?
結婚は一生ものです。
このままゴールしても喧嘩は耐えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこのような形になって
今更都合よく彼の気持ちを動かすことは難しいですね。
現時点で、私にできることはもうないかと思われるので
信じて、彼の結論を待ってみようと思います。

彼も私も幸せになりたい気持ちは同じです。
ふたりにとって一番よい結果がもたらされることを心から願います。

お礼日時:2008/05/04 23:11

こんにちは。


私も彼が結論を出すまでまつしかないと思います。
ただ今までの過程が酷すぎる事と、既に婚約は破棄されている
状態なので難しいとは思いますけどね。

何故指輪を返す時に「諦める」と言葉に出したのですか?
それは貴女からの婚約破棄に該当しますよ。
「貴方が一度ゆっくり考えて結論が出るまでは一旦お返しします。
 結婚する意志が固まった時にまた頂けますか?」と
言えば良かったのに。

過去の事を言っても仕方が無い事ですが、相応の覚悟の上に
頂いた指輪を返すなら「相応の覚悟」をしているとみなされます。
それを「諦める」との言葉と共に返されたのです。
彼にとっては質問者さんが全く別の人のように理解出来ない
女性に見えたのは否めませんよ?

彼にゆっくり考えられる時間が必要なのは明白です。
一生を変える選択なのですから。
そして彼が選択した場合はその選択を重視して甘んじて受け止めて
下さい。
どれほど反省していても、貴女のした事は「彼を試す事」です。
二度とこのような事はしないようになさって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

指輪を返す前に
私の方から「考え直したい」と言って引きこもった時点で
すでに彼は理解できなかったのかもしれません。

彼は誠実で、本当に優しい人なのに
どうして彼をもっと信じられなかったのか、
素直になれなかったか、と悔やみます。

お礼日時:2008/05/04 13:13

心からの謝罪をもうされているようなので、待ちましょう。


今回の一件の原因についても、ご自身のわがままである、と認識されていることや反省もされていることですし。


たぶん彼氏は相当悩みぬいた結果、あなたにそれを伝えたと思われます。
私が感じるに、あなたもそれに充分に値するだけのことを彼氏にしてしまいましたので、現実には口頭で何を伝えても伝わりにくいと思います。

手紙を書くのも一つかもしれません。
彼氏も冷静になってあなたの気持ちを読むことが出来ますが、それを読もうとすらしない状況まで彼が心を閉ざしている場合には残念な結果となります。
とりあえず出来る限りのこととしてはこのくらいでしょうか。
頑張ってください。

30代男・既婚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まではおしみのない愛情表現をしてくれる彼だったので
私は長いこと甘えてしまったようです。

彼は何度でも、冷静に私の話を聞いてくれるので切ないです。
彼は一人で考えてもう一度心を開いてくれるのでしょうか。
もう信じて待つしかありませんね。

お礼日時:2008/05/04 08:41

あなたはやるだけのことをやったわけですから、あとは彼からのよい返事を待ちましょう。


彼の気持ちは元には戻らないかも知れません。その場合婚約は破棄されてしまいますが、そのときはご縁がなかったとあきらめるしかありません。
あなたはまだ結婚するには早かったのだと思います。
彼からよい返事がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが焦り、何を言っても空回りしてしまいました。
私はやるだけのことをやったんですね。
そう思えるだけで落ち着きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A