最速怪談選手権

はじめまして。
転職してから3日目となります。
転職前の説明では、研究や技術開発に力を入れてるとのことでしたが、
実際入ってみると、ほとんどが下請けで多少いじっているだけでした。
しかも私は電気設計技術者なのですが、ここの会社はメカが主らしいです。もちろん入る前に聞きましたが、うちは力のある技術者がいると豪語していました。
入ってから、電気の話が出てこないので、設計はやってないのですか?と聞くと、「これから君ががんばってくれ」と言われました。
それでも自分ががんばることで可能性があるならと思いましたが、
3年は製造で8割、技術的な仕事は2割でやってもらうといわれました。
私は28歳で、母親の介護を昨年に母が逝去するまでしていたため実務経験が3年ほどしかないです。
私としては、どんどん設計の仕事をし、技術を身につけていきたいのです。
今回の転職活動で何社か内定をもらい、いい所もあり、研究開発をしているところもありました。
そこを蹴ってまで入ったのに、話しと違いショックを受けています。
それでもやはり入った以上は続けるべきでしょうか?
それとも今のうちにやめてしまうべきでしょうか?
会社に多くを望みすぎてるとは思っています。
この気持ちがわがままなのか、そうでないのか、判断できずにいます。
ちなみに大雑把な会社なのか、いまだになんの書類に署名を私はしてません。給料すら、だいたいの年額を聞いただけです。
しかし、職場の雰囲気もわるくはないのと、そんなにわるい人たちではないので、働きやすいとは思います。
ただ私は、技術力をつけ、開発に携わりたいという思いがあります。
今を逃したら、次がないと思います。
みなさんの率直な意見が聞きたいです。 。

A 回答 (4件)

企業というものは外から見るのと、中に入ってから見るのとぜんぜん違います。

どんな一流企業でも世間一般にはよく見られていても、中身は大違いというところもあります。要はその企業である程度は我慢ができやっていけるかどうかなのです。完璧な会社があればそれは最高です。いやでどうしようもない仕事はやるべきではないでしょうし、企業側にも迷惑です。
やめるのは簡単です。しかし自分の理想だけを求めていては生活していけないのも事実です。せっかくのチャンスがあって入社したのですから、生かすも殺すもあなた次第なのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおりです。
理想だけではいけないですね。
我慢できるかどうかもう少し考えて見ます。
ただ、自分の一生を決めることです。
自分は技術者として自分の技術を生かしたいという思いがあります。
いろいろ悩んでみます。

• 0

>>電気設計技術者なのですが、

と言っても分野は広いですが、どの様な・・でしょうね。

>>ここの会社はメカが主らしいです。もちろん入る前に聞きましたが、うちは力のある技術者がいると豪語していました。

メカの事を言っていたのでは?

>>入ってから、電気の話が出てこないので、設計はやってないのですか?と聞くと、「これから君ががんばってくれ」と言われました。

チャンスではないでしょうか?
先輩などが沢山いると、教わる事も出来る代わりに、前例と言うものに縛られたりもします。
その様な事も少ないでしょうし、何より自分のカラーを出していけると思いますが。
また、メカが主(得意?)と言っても、電気を全く使わないと言う事もない様に感じますし・(自動)制御などはとても面白いとも思いますが・・・

給料がはっきりしていないのは? と言う感じがしないでもないですが、与えられた事をすると言うよりも、自分の力で開拓していける職場の様に感じました。
私なら、このままですね。

困難さとか、不便さ、前例がない・・自分の発想を活かせる最高の環境と思うのは、私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分野はアナログ回路設計というところです。

技術者はメカではなく電気のことをいっていました。
たしかにチャンスです。
ただ開拓は積み重ねがあってこそだと思います。
私にも会社にも積み重ねがないです。
メカと言っても製造メインです。
今はやめる方向で考えています。

やめた方がいい。

はやいほどいい。
    • 0
この回答へのお礼

できれば理由も聞かせていただけると大変参考になります。

>技術を身につけていきたい

給料を貰いながら?それなら会社に給料を支払うべきですね。学ぶだけで貢献しない人に給料は支払いたくないでしょう。

>技術的な仕事は2割
逆にいうと2割もあるんですね。やりたくない仕事だからやらない、というのであれば別に仕事をする必要はないかと。

基本的に、転職は繰り返すほど条件は下がります。30歳を目前に、最後のチャンスかもしれません。慎重に行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事は勉強する場所ではないですね。
しかし貢献しないというわけでは断じてないです。
ただ私のやりたい仕事が設計なのです。
それを今の会社はやっていないということです。
技術者というものは技術を身につけ、それで会社に貢献するものではないでしょうか?
以前の会社ではそうしてきました。

転職するなら、まだ契約もしてない今だと思います。