プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はいつもお世話になってます。

そろそろ我が家のシロアリ防虫効果が切れる頃で業者に依頼すると15~20万ぐらいかかるらしくしかも効果は3~5年ということから自分でできるのであれば自分で行いたいのですがそういった知識がまるでないので何か簡単にできる方法があれば教えてください。
床下は基礎がべた基礎なのでコンクリートです。
我が家は日当たりも良く風とおしもよい恵まれた場所ではありますがさすがに梅雨どきは流石にじめじめじとじとです。。。
できれば梅雨に入る前に行いたいのです。
自分でできる何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シロアリは女王アリが着陸した地点で繁殖しますので


乾燥していても湿っていても関係なく繁殖します。
鉄筋コンクリートの2階部分と
海に浮かべた船の中で繁殖した例が近所にあります。
只、殺虫剤は住人にも悪影響が大きく効果もほぼ無く、時代遅れです。
今時の防除は脱皮阻害剤が確実です。
シロアリの習性等を熟知すれば1000円の薬で1ヶ月で確実に全滅です。
習性についてはやや複雑なので本などで情報を得るべきです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

湿気は関係ないんですね・・・。
殺虫剤も時代遅れですか・・・勉強になりました。
脱脂阻害剤さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 15:02

専門家じゃありません。



全床下に入れると言う前提で進めます。
タケロック2Lが1万7千円。
http://www.sasaki-paints.com/?m=news&i=135

恐らく、1Lなら破格の値段で出来るでしょう。

ホームセンターなどで直接購入可能かどうか。
また、必要な量を調べて下さい。
http://www.shiroari-kujyo.jp/e_seihin_chlothiani …

柱4スミだけでなく床天井全部になると思うので、
帽子、手袋、メガネ、防毒マスクなど
(最悪、背面で作業する事になる)良く調べて下さい。

また、
最後に入り口に来る作業順序、
ライト、洗面器(背面で使う。)ハケなどの事前準備、薬剤作りと渡しの方法も良く考えておくべきです。

服は捨てるような物がいいです。
100円ショップの雨具やごみ袋に穴を開けて中に着込めば安くはなります。

1日で全部塗る必要もないし、後で余りを上塗りしても良いです。
くれぐれも無理に破って進入したり、無理をしないようにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一日で全部塗る必要もなく後であまりを上塗りできるのはいいですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 15:05

シロアリに効くかどうかは定かではありませんが、外からの変な虫の侵入を防ぐため、家の周りの犬走り部分(コンクリートと土部分の境目)に消石灰を撒いておくと効果があります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

消石灰ですか・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!