プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。進路のことでアドバイスをいただきたく投稿しました。長文になりますが、よろしくお願いします。

 現在、高校新2年生の男です。関西のとある公立進学校で理系コースに通っています。塾などは特に行っていませんが、行くことも考慮に入れています。

 (1)なぜ急に進路のことを考えたのか
これまで学校でも進路について散々言われてきましたが、これまで真剣に考えていませんでした。今は築20年の一軒家に両親と住んでいますが、今日、最近整備された住宅街に住む友人宅へ行ったときに「こういう暮らしをするためには、やっぱりちゃんと職について働かないといけないんだ!…そのためにも進路考えなきゃ!」と率直に感じました。それでかなり薄いですが、ある程度調べて質問を書きました。

 (2)興味・希望
 まず興味があるのはプログラミングです。子供の頃からさわっている日本語プログラミング言語はほぼ使いこなしています。今はC#の勉強中です。工学部情報科が一番の近道だと思います。最近ではAjaxを取り入れたもの、たとえばGmailやGoogleドキュメント、を使って、それを作った人の人間性や創造性に感動することもしばしばです。その結果、企業としてはGoogleに興味がありますが、Googleだけがこの業界のすべてではもちろんないので、リサーチ中です。また本当に開発に携わるのであれば米国本社という話も聞きました。しかしデザインセンスは全くありません。また創造性もあまり持っていないと思うので、Googleは憧れてはいますが、自分の能力や適性には自信がありません。また、そのような理想の会社に就職できればよいですが、最近ではSEプログラマの過労死なども報道されていて、必ずしも理想のような世界だけが待っているわけではなさそうです。
 それと同じくらい興味があるのが経済学です。マーケティングやサービス業にも興味があります。単純な情報技術だけを追い求めるよりも、もっと社会のニーズにあったシステムやサービスを提供できるような仕事に就きたいです。中学校の頃から先生や親によく「気が利く」と言われてきました。自分でもある程度はそう思います。人に世話を焼いたり、ちょっとした細かい箇所に気がついたりするので、サービス業というのにも魅力を感じています。また生徒会や学校内でのプロジェクトなどにも、かなり積極的に参加する性格なので、いろんなことにもチャレンジしてみたいです。旅客機内でのサービスには前々から興味があります。直接サービスに携わらなくても、その周辺、つまりチケット予約から空港・機内・ホテル業…など、サービスを考えアプローチできるという意味で、ANAはいい企業だと聞きましたが、倍率は高いそうです。

 (3)成績・条件
 今の模試の成績では、京都大学の工学部には手が届きそうな感じです。調子の良い時だと東京大学理科1類も圏内ですが、平常点だと京都大学工学部は圏内です。もちろん、もっと精進が必要ですが…
 家庭の事情もあって、私立には進みにくいです。どうしても…というのであれば私立でもいいらしいので、現段階では私立も候補に入れています。高校が理系コースですので、経済学方面の場合は、理系型の入試があるところをベースに考えています。


 これから、まだまだ資料集めをしていかないといけないのですが、上記の両方の条件を満たすのは、東京理科大学の理工学部経済工学科です。が、私立です。経済学も学べるような工学部系の学部であれば、今すぐ、上記の2つの興味を1つに絞らなくてもよいと思うのですが、考えが甘いでしょうか?他に上記のような僕にあう大学やアドバイスなどをいただけたらと思います。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

東工大の社工や経営工は違うような気がします。


社工の方は知りませんが、三類から経営工は、少なくとも以前は、実験等が嫌になったガリ勉の進路で、成績優秀者から埋まっていく感じでした。
四類からは知りません。
一応貼っておきます
http://www.me.titech.ac.jp/index-j.html
内容も、マーケティングだのサービス業だのということではないような気がします。
企業経済活動に必要な「数理技術」、かと。
それはそれで面白そうだというのはありかと思いますが。
理科大についてもその辺り調べた方が良いでしょう。

> また生徒会や学校内でのプロジェクトなどにも、かなり積極的に参加する性格なので

東工大には少ないタイプかも。
そういう人には物足りない大学かも知れないし、したい放題できるのかも知れません。笛吹けど踊らずになるような気も。
ここだけ読めば東大京大早慶の方が合っているような気はします。東工大理科大という感じはしません。


プログラマー系統ですが、自分はやったことはないのですが、友人がやっていました。
客から話を聞いて仕様を固めるというプロセスがあるそうです。
そういうところならあなたは生きてくるのではないでしょうか。
ちょっと優秀すぎて勿体ないかも知れませんが。
プログラミングもできて気も利いて。
客の話を鵜呑みにして杓子定規に仕様を固めてしまうと、使えない物ができあがり、修正修正かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに学部名やHPを見ているだけでは、はっきりとわかっていませんでした。やりたいことはマーケティングやサービスなので、とても参考になりました。またこの夏も利用してオープンキャンパスにも出かけてみたいです。

>ここだけ読めば東大京大早慶の方が合っているような気はします。東工大理科大という感じはしません。
そうですか…アドバイスありがとうございます。どこも一流大学ですね。まずは勉強頑張らないと好きなこともできないということで、がんばります!

プログラミングに関しても一番あやふやにしていた個所を、図星で書かれてしまいましたw

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:20

Google への就職は超難関だそうです。

院卒が多いみたい。少人数しか取らないらしいです。受からなかった人に聞きました。
もし、文系にするなら、コンピュータ関係の資格を取った方がよいと思います。簡単なのはシスアド(商業高校の人が高校生で受けています、確か早稲田の推薦の基準にもあります。)、言語が一つできたら情報処理技術者、と進んで行けます。知人の慶応工学部院卒、情報系の仕事している人はテクニカルエンジニア持っています。
ご参考まで。
学生時代からIT企業と関わることができやすいのは首都圏の大学だと思います。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani …
    • good
    • 0

工学部の基本的な学科(機械、電気、電子、応用科学、建築等)


あなたの志望される学科に進学され大学院も同じ専攻をされる
ことをお勧めします

大企業の社長や幹部の方で、工学部の上記の学科を出て
それなりの地位に就いている人は、経済学や経営学は身に
付けておられます

逆のケースはほとんど無いでしょうが

つまり、工学と言う学問は、学校で学ばないと身に付き難い
ものですが、経済や経営学は社会人でそれなりの仕事を
しなければならなくなったら、自然と身に付きます
    • good
    • 1

理一 だけに絞って受験することを勧めます。


あと政経のセンター入試に願書を出しておけばいいと思います。
政経センターは面接とか小論文とか何もないので願書を出すだけで
完結します。対策も何もすることがないので理一に専念できます。
理科高得点1科目利用の5教科6科目で東大受験者には数学利用の一般入試よりリスクが小さいです。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/08/rank/sc304.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
まだまだ勉強不足です…受験科目や方式については全く分かっていません。これも勉強していきます。
 こんな風に考えていると進路とかって楽しいですね。まとめてしまうようですが、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:23

専門的な道で決まっているのなら


京大の工学部でいいと思います。
東大は専門教育始まる猶予期間がある分、
詰め込む期間が短くなりますから♪
(それは東大生たる潜在的な能力でカバーするのでしょうけど)

私もANAって企業はとっても好きなので質問主さんの
書き方にはとっても共感します。
あなたの質問の仕方及び、書き方は好きです。

あとは私立であれば
結局、有名どころが問題なく合格できるので・・・
私としては母校のことしかわかりませんのでお勧めすると
早稲田の場合はオープン教育センターという各部横断の授業、
他学部聴講というのもありまして(卒業所定に入ります)
興味があるならば他学部の授業を取ることも結構簡単にできます。
(もちろんゼミとかは無理ですが・・・)
なので、理系であっても経済学とか授業を受けたければ…
卒業の単位(一定量のみ算入ですが)取りながら授業を受けることが
できます。

あとはメディアネットワークセンター(MNC)と呼ばれるところが
早稲田全体に対して情報系、ネットワーク関係の授業もやっております。

ほかの大学のことは詳しくないですが、早稲田の場合はやる気次第で
いろんな授業を(潜りではなく・合法(?)的に)取ることができます。
取れない授業も潜ってもいいですけどね(笑)
どこでも大丈夫だと思いますが、結構、授業の前に潜ってもいいですか?って先生に聞いている人は見かけますが、NGの先生は今のところ見たことがないです。
門のない大学といわれるほど、来るもの拒まずの校風ですし、母校出身の先生も多いので結構面白い校風です。

理系学部の授業に政経の人が履修してたりするんですよ。
(もちろん、皆さん卒業しか考えてない人が大半なので、学びたいって人じゃないとそんなことしませんし、少ないですけどね)

キャンパスも
高田馬場界隈に密集しているので移動する必要もないですし^^

ってな感じで宣伝しておきました(笑)
他大のことは知りませんが、勝手にうちの大学は結構、学部横断という意味では優れているのではないかと思っています。
以上、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり詳細に書いてくださりありがとうございます。これは回答してくださった皆さんに言えることですが、とにかく「道を決める時がきたときに、可能性を狭めるような事態にはならないように勉強も進めよう!」ということですねw 今の努力が将来の自分の可能性を広げる・少なくとも狭めはしないことは、これまでの短い人生でも経験してきましたし。

 ANAは今もHPを見ていたのですが、いい会社ですね。自分のやりたいことができそうな環境が、一番揃っているように感じました。

 早稲田の宣伝?ありがとうございます。でもとても参考になりました。以前に茂木健一郎さんがテレビで「日本で大学というと専門分野を学ぶところ、つまりフォーカスを絞っていく場所のように思われている。だが、欧米では大学に入ってこそ幅広い世界を学ぶ場所なんだ」とおっしゃっていましたが、まさにこれが早稲田大学では実践されているのですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:07

 なかなか努力して頑張っているようですね(^_^) その一方で、サービス業に向いているが、創造性はないと自己分析しているようですが、これにはあまりこだわらない方がいいかも知れませんね。


 まずプログラミングを仕事にする場合はその仕事を一生の仕事にすることはほぼ不可能だということを知っておいて下さい。この仕事をこなすには大変な集中力と根気と体力が必要で、せいぜい30歳代の半ばまでが限界です。それ以上になると若い人達のサポートに回らざるを得なくなります。これは宿命だと考えて下さい。
 したがってプログラミングを卒業した後の仕事は何になるかというと、それは管理職、つまり人を動かす仕事になることで、エンジニアというのは遅かれ早かれ、自分の専門を離れなければならないときが必ず来ます。そのときのために人に使われている間に人使いのコツを上司から盗み取ることが必要です。
 それはともかく東京理科大学経済工学科を志望ということですが、これはいいと思います。しかしこの大学は他の大学と違って入る門もさることながら出る門もかなり狭いことを覚悟しなければなりませんよ。入学者の30%以上が単位を取得できないで退学の憂き目に遭います。ですから入ってしまったらこっちのものという他の大学のように、いろいろ楽しむことを考えていると大変なことになります。この点をよくわきまえて受験して下さい。
 経済学については最近のこの部門では線形代数を持ち込んで計量経済学と称する、数値解析で経済を分析するのが主流になっているようですから、線形代数をしっかり学ぶことが肝要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お褒めの言葉ありがとうございます。学校の先生の言葉を借りると「自分探し中」です。よく自己矛盾も起こします。(笑)
>まずプログラミングを仕事にする場合はその仕事を一生の仕事にすることはほぼ不可能だということを知っておいて下さい。
 そうですね。すっかり忘れていました。言われてみれば当たり前のことですが、とっても参考になるアドバイスです。

東京理科大の件についても、全く知らないことを書いていただき、とても参考になりました。こういうところは学校の進路の先生なども活用してリサーチを進めていきたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:01

九州大学経済工学科とかどうでしょうか? カリキュラムとかよくわからないですけど・・・


個人的には経済学は自分で本を読んだほうが身につくので京大の工学部狙うのがいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。また調べてみます~
>個人的には経済学は自分で本を読んだほうが身につくので京大の工学部狙うのがいいような気もします。
なるほど!学部に通って習うことだけがすべてではないのですね。これまでにない切り口でした。参考にします!

お礼日時:2008/05/04 23:56

スタンフォード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。『スタンフォード』ということですが、もう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/04 23:54

それなら、国立東京工業大学3類の経営システム工学科なんかいいんじゃないでしょうか。

経済ではないけど、経営なので似たようなことが出来るし、国立だしいいんじゃないでしょうか。で、偏差値も高いし。

参考URL:http://www.me.titech.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 0

関東の人間なので関西はしらないが


東工大
http://www.eng.titech.ac.jp/administration/under …
社会工学では どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。東京工業大学まではリサーチが進んでませんでした。いろんな研究も掲載されているので是非じっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q進路相談[経済学部か理工学部か?]どちらの道へ進むべきでしょうか?

進路を真剣に考えている新高校3年生です。
いままで、誰も解決したことのない問題を解決し、人に直接役立つ物質・薬・機械等を作り出す科学者・研究者になりたいと思っていました。そこで、科学系の自由研究を行ったり、高校では理系のコースをとったりしています。
しかし、最近、進路をそろそろ決めなくてはいけない[大学の学部・学科を決めなくてはいけない]時期になってきたと感じ、真剣に考え始めました。
そこで○○大学政治経済学部と○○大学先進理工学部のどちらかにまでしぼりこみました。
科学者として成功するには大変で、成功するのはごく一握りだということを知り、もっと現実的な道に進もうと思ったのと、革新的な発見・応用をするには、経済的な力(組織を動かす力・プラン・ビジネス)が必要なのかもしれないと思ったからです。自分一人が科学者として働くよりも、ビジネスマンとして働いた方が影響力のあること(あるいは、面白いこと)ができるかもしれないと思ったからです。
夢としては「再生医療関係の研究者」、現実的には「比較的ステータスの高いビジネスマンをしながら、趣味で科学の世界に触れる」なのかもしれないと思っているのです。少し調べてみましたが、両者を比較したときにどちらが本当にいいのかいまだわかりません。どの職業が楽しく仕事ができ、幸せな生活を送れるのでしょうか、これからもいろいろ考えていきたいと思っています。
まだ社会に出ていないため、社会の現状をよく知らないせいもあると思います。
そのため、どうか社会経験の少ない私に、会社勤めの利点・研究者の利点などをお教えください。参考になるサイト等のご紹介でもかまいません。
よろしくおねがいいたします。

進路を真剣に考えている新高校3年生です。
いままで、誰も解決したことのない問題を解決し、人に直接役立つ物質・薬・機械等を作り出す科学者・研究者になりたいと思っていました。そこで、科学系の自由研究を行ったり、高校では理系のコースをとったりしています。
しかし、最近、進路をそろそろ決めなくてはいけない[大学の学部・学科を決めなくてはいけない]時期になってきたと感じ、真剣に考え始めました。
そこで○○大学政治経済学部と○○大学先進理工学部のどちらかにまでしぼりこみました。
科学者として...続きを読む

Aベストアンサー

 似たようなことを考えて経済学部に進学し、大学院にまで行ってしまいました。

 質問の回答なのですが、

>夢としては「再生医療関係の研究者」、現実的には「比較的ステータスの
>高いビジネスマンをしながら、趣味で科学の世界に触れる」なのかもしれ
>ないと思っているのです。

 中間の案として、
「医療産業の研究開発部門で製品開発を手伝う。その範囲内で新しい発見を目指す」
 というものをお勧めしておきます。
 ルートとしては理工学部に進学して、高度な研究活動が出来そうであれば、自由度の高い大学の先生や基礎分野の研究所を目指し、そうでなければ企業に就職して研究開発分野などの自由度の低い場所で研究(といっても製品開発のお手伝いですが)をする感じでしょうか。再生医療については画期的な研究が出てきているので、企業で製品開発の手伝いといっても色々面白いことができるのではないでしょうか?

 また、理工学部を出て、
「医療産業で専門知識を持って活動するビジネスマン」
 となるのももいいと思います。
 再生医療をビジネスとして成り立たせる為には、最新の研究を理解して、それが本当に商売として成立するのか否かを判断する必要があります。その時、理工学部で研究した専門知識が役に立ってきますし、自分が直接研究できなくとも、自分が「これだ」と思った分野に投資する事で、新たな発見を導く事もできるのでは?と思います。

 上の2つのルートとも理工学部がお勧めです、というのも

>革新的な発見・応用をするには、経済的な力(組織を動かす力・プラン・ビ
>ジネス)が必要なのかもしれないと思ったからです。

 というのは確かなのですが、理工学部では科学も経済も勉強できますが、政経学部では科学は勉強できないからです。また、大学レベルの物理、数学を理解していたほうが経済学は理解しやすいので、ビジネスマンとして成功する事だけを考えても理工学部から経営系大学院に進学したほうが望ましいと考えられます。
(となると、政経学部のメリットはという事になりますが、経済システムの背後にある政治や法律、歴史、文化といったものを同時に学べるといった事になるかと思います。私は経済学に強い問題意識を持ったのと、数学があまり得意ではなく、経済を歴史や文化といった関係で理解したいと思ったので、経済学部に進学しました)

 なお、「比較的ステータスの高いビジネスマンをしながら、趣味で科学の世界に触れる」というのは全くお勧めしません。趣味で科学をできるほど余裕のあるビジネスマンになるのは相当大変ですし、なれたとしても趣味でやる科学は恐ろしくレベルの低いものになってしまいます。科学の専門教育を受けなかった人が、画期的な新発見をしたと、数百年前には発見されている数学の定理の話などを出版社等に報告するという笑えない話がよく出てくるのですが、URLに示したような間違った道に進まないまでも、設備がない、発見したものを報告する場もない、というのでは面白くないと思います(企業の研究開発分野にいれば論文を書いたり、学会報告をするという事ができます)。

 長くなりましたが、参考までに

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~eichan/oms/omsxx/oms17.html

 似たようなことを考えて経済学部に進学し、大学院にまで行ってしまいました。

 質問の回答なのですが、

>夢としては「再生医療関係の研究者」、現実的には「比較的ステータスの
>高いビジネスマンをしながら、趣味で科学の世界に触れる」なのかもしれ
>ないと思っているのです。

 中間の案として、
「医療産業の研究開発部門で製品開発を手伝う。その範囲内で新しい発見を目指す」
 というものをお勧めしておきます。
 ルートとしては理工学部に進学して、高度な研究活動が出来そうであれば、...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q理系関係で高給料も目指せれるような仕事ってありますか?(研究所の管理職?など)

弁理士とかは知ってるのですが、たとえば、研究所の管理職とかってどのくらいもらってたりするのかはよく知りませんが、高そうなイメージがあります。そういう系統(独立して社長とか)でお願いします。
また、理系の仕事(研究所)とかで社長、管理職とかを目指すのって難しいものなんでしょうか?(理系の能力があって、ビジネス力・社交性などもかなりある場合とかならどうなんでしょうか?)

自分は血とか見るのが苦手なので医者には向いてないと思います。(というより無理だと思います)
IT系はあまり縁がないのですが、パソコンはけっこうできるほうです。

できるだけ理工系の仕事がいいのですが・・・

追加;理系の知識を生かしてコンサル業務をおこなってみようかとも
   思うのですが(コンサルは儲かるそうなので)

Aベストアンサー

 理系・文系の給料格差がよくいわれていますが、厳密にいえば「業界・企業間」格差です。製造にいる文系の人は基本的にそこの理系の人と変わりません(人事は別格)逆に理系で給料の良いといわれていた業界に入れば高給取りになります。(理系TOP大学の東工大の主席卒業者が当時高給で有名な外資系証券に就職したとかありました)
 ただ、日本の場合高給で有名なのは競争のない放送(これも最近やばい)お金そのものを司る金融とかになります。
 コンサルの仕事ですが、理系のコンサルはあまり高給でなくて、上場企業の方と比較してさほど収益はありません。(一日10万から20万程度)年の売り上げが1000万から2000万程度の方が大半のようですので、その能力(大企業のTOPクラスのエンジニア)と比較してさほど高給取りとは思えません。(給料だけで1000万以上あります)

Q一科目集中型、多科目分散型

勉強する際に、丸一日とか1週間とか
まとまった期間をかけて、
一つの科目を勉強するのと、
一日に3科目くらい1時間ずつにわけてやるのと
どっちがいいと思いますか。

同じ科目をたてつづけだと、大きなまとまり
として、ある程度の知識が、関連づいてまとまって
定着します。忘れそうになりそうな時も、必要以上
間隔を長くおかずに一定期間内に
集中的にたたくことができます。でも、
同じ科目をたてつづけだとえらくてしんどく
なってきます。たいぎくもなってきて、
気分転換に他の科目へ
という風にも考えたくなります。

でも、科目を変えると各科目によって、やり方や
方法が違うので、急に変えると、頭がついていかなく
なってしまいそうです。器用に適用できる人には、
出来ると思います。今まで、バスケットのシュートの
練習してた人が、急にバッティングの練習をすると、
ぎこちなかったり、勝手が違って、上手くやりこなせない
といった感じです。

皆さんどのように考えていたり、実践されてますか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん一つの教科に自信がつくまでは「一極集中」というスタイルでやってもいいと思います。 
というか、私は浪人の夏に数学を1日9時間・他の教科を1日2時間の配分で30日続けて、数学を得意科目にしました。さすがに黄色チャートの数学(3)・Cを2回やったので、力がついたようです。

高校に入ってから参考書や教材を完全にやりきったのは初めてだったので、あの達成感は今でも覚えています。まぁ、東大に入れるような能力の高い人だったら、3日ぐらいで終わるのかもしれませんけどね、、。

結局は自分の性格と考え方との相談だと思います。
私は「数学が一番成績が上がりやすいし、点数の差をつけれる教科だ。」という確信があったので数学をしました。 
英語は「力がついた!」と実感できるのに3ヶ月以上かかる教科だとわかっていたので、夏まで遊んでいた私には、英語をする気にはならなかっただけなんですけどね、、。
とりあえず、3科目1時間ずつで急激に力をつけたないのなら、絶対的に時間が足りないと思います。3科目3時間ずつなら配分して勉強する意味もあるでしょう。  現在、高校に通っていて予習・復習に追われていて、自分なりの勉強をする時間をとれないというのであれば、「宿題以外は、自分が重点的に強化したい科目を3時間以上やる」というスタイルでいいと思います。

まぁ、一つの科目だけ予備校に行くとか塾に行くとか、家庭教師をつけて強制的に勉強する時間をつくる、という方法もあります。

たぶん一つの教科に自信がつくまでは「一極集中」というスタイルでやってもいいと思います。 
というか、私は浪人の夏に数学を1日9時間・他の教科を1日2時間の配分で30日続けて、数学を得意科目にしました。さすがに黄色チャートの数学(3)・Cを2回やったので、力がついたようです。

高校に入ってから参考書や教材を完全にやりきったのは初めてだったので、あの達成感は今でも覚えています。まぁ、東大に入れるような能力の高い人だったら、3日ぐらいで終わるのかもしれませんけどね、、。

結局は自分...続きを読む

Q工学部に入ったら後が大変??

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。

工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。
遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。

皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。

なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、夏休みも社会人と同じくらいしかもらえないとこもよく聞きますね。
一日の拘束時間も社会人とほぼ、同じだし。
それに対し、文系の四年生なんて、ほとんど毎日が休みみたいなとこも多いし・・・すごい差ですよ。

おまけに、理系単科系私大TOPのTR大学なんかをはじめとして、一般的に留年率も相当高いらしいですし。

まあ、学問以外のことで、大学生活をエンジョイしたければ、間違いなく文系ですね。
卒業する為に学業に取られる最低限の時間が全く違います。
しかも、言い忘れましたが、理系(工学部)が就職が良いといっても、大企業に就職したければ院まで進学するのが常識ですからね。
特にレベルの低い大学は院卒でないと大企業は採用してくれません。
(レベルの高い大学だと理系職でない職種なら有名企業に学卒でもはいれますけど)
けれど、レベルの高い大学ほど院進学率が高いのですけど・・・
矛盾してますね。
まあ、レベルの高い大学の学生は大企業の研究職、技術職につきたい方が多いからだと思いますけどね。
確かTR大で50%くらいだったような・・・
とある超有名大学の理系ですと70%以上が院に進学するらしいですよ。
逆に最低レベルの大学では5%程度のとこもあるようです。
でも同レベルの偏差値の大学だったら、間違いなく理系の方が就職はしやすいと思います。
(特に中間レベルの大学で比べた時)
理系の学生の方が文系の学生より絶対数が少ないですからね。

まあ、入学してしまえば理系でも社会人に比べれば、楽だと思いますし、二年生になる頃には慣れると思いますよ。
慣れない人がけっこう辞めていくようですけど。

結論ですが、「遊びたい、大学の学問以外のことをやりたい」とあなたが強く感じているのなら、文系に進むべきでしょう。

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q東大の理Iか、東工大の金融工学か、京大の経済か

東京の進学校に通っている、理系選択の高二です。

小学生のころから宇宙の分野に興味があって、ずっと東大の理Iを目指してきたのですが、最近学校の先生が、
「理系は社会に出てどんなに頑張ってもトップにはなれない。結局、トップにいるのは文系だ。理系はそんなに儲からないぞ。」
という話をしていました。

そこで僕は、どうせならやっぱり儲かる職に就きたいなという思いと、経済学で理系の高度な微積の計算が必要な分野があるというのを聞いて、
 ・東工大の金融工学
 ・京大の経済学部(理系入試というのがあるのでそれで)
あたりも考え始めました。

<質問>
(1)上の二つの大学の学部のようなところに詳しい人は教えてください。

(2)東大にも金融工学のようなものはあるのでしょうか?

(3)理系(工学系)は本当に儲からないのでしょうか?
 そこらへんの収入面のお金の事情などを知りたいです。

(4)それでも就職の幅を考えた時には、東大に行ったほうが良いのでしょうか?(行ければの話ですが)
 東大のネームバリューはやはり、京大や東工大に比べると強力なものですか?


長くなってすみません。
進路について真剣に悩んでいます。
どれか一つにでも答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

東京の進学校に通っている、理系選択の高二です。

小学生のころから宇宙の分野に興味があって、ずっと東大の理Iを目指してきたのですが、最近学校の先生が、
「理系は社会に出てどんなに頑張ってもトップにはなれない。結局、トップにいるのは文系だ。理系はそんなに儲からないぞ。」
という話をしていました。

そこで僕は、どうせならやっぱり儲かる職に就きたいなという思いと、経済学で理系の高度な微積の計算が必要な分野があるというのを聞いて、
 ・東工大の金融工学
 ・京大の経済学部(理系入...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、京都大学のM2です。理学です。
質問者さんが私と似ているため気になりました。
まず東大理一について、
宇宙の分野といっても色々ありますよ。理論系やら。宇宙系でも物理を選ぶなら東大で間違いないと思います。
次に金融工学についてですが、これは工学部の研究室ではどこでもあります。
京大の経済の院にもあります。東大にももちろんありますよ。
金融工学は実学であり非常に重宝されます。
ハイレベルな経済学は理系分野ですので個人的におすすめです。
しかし京大の経済学部はおすすめしません。
京大は単位取得が非常に楽です。学生は勤勉とは言えない学部です(もちろんひとそれぞれですが)

つづいて3の理系はもうからないか。
一概に言えませんがそんなことはありません。
私は来年博士課程なのですが海外の大学に新学します。
そこではポスドクの初任給が10万ドルです。成績や能力にもよりますが。
さらに知人は京大工学からメーカー研究職で一年目の冬のボーナスが90万でした。
ハーバードの数学科をでた知り合いは某破綻した大手証券会社で年収5000万近くあったそうです。現在彼は大学院に入ることを考えているようです。
では逆に稼げない統計がでてる事実は?といいますと、例えば京大にはある程度勉強のできる人間があつまります。
しかし上位10%は天才か変人です。その下の10%までは優秀。のこりの80%は普通もしくは落ちこぼれ。
ここでこの80%の人たちは理系なのでとりあえず院に行きます。
そこで就職をしたら年収1000はとれるメーカーもいろいろありますね。
しかし博士課程に進んだら最後もともと頭のよくない人間が研究してもあまり成果は出にくいですね。

最後の質問ですが、東大を選びましょう。

はじめまして。
当方、京都大学のM2です。理学です。
質問者さんが私と似ているため気になりました。
まず東大理一について、
宇宙の分野といっても色々ありますよ。理論系やら。宇宙系でも物理を選ぶなら東大で間違いないと思います。
次に金融工学についてですが、これは工学部の研究室ではどこでもあります。
京大の経済の院にもあります。東大にももちろんありますよ。
金融工学は実学であり非常に重宝されます。
ハイレベルな経済学は理系分野ですので個人的におすすめです。
しかし京大の経済学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング