AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

砂糖水を熱すると最終的には黒い固体が残りますが、これはなんなんでしょう。砂糖の化学式「C12H22O11」から説明してください。お願いします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96

A 回答 (2件)

NO、1さんの回答に不満がありますか?

私ならすぐにこの質問を終了して20ポイント上げますが・・・。
砂糖の主成分は炭素と水素と酸素ですよね。それを水に溶かしたものが砂糖水です。水は水素と酸素からできていますので砂糖と成分は変わりません。加熱すると酸素と水素から出来ている水は蒸発します。残ったものは炭素ですので最後に残った黒い個体は炭素です。反応式はNO,1さんので間違っていないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭素ですね。

C12H22O11 → 12C↓ + 11H2O↑

m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。