プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月くらい前から
無意識に首を「ピクッ」と動かす癖がつきました。
以前ビートたけしがよくやっていたような感じの
ヤツです。あそこまで動作は大きくありませんが…
これって病気なのでしょうか?
それとも別の要因があるのでしょうか?
元々身体が固い上に、デスクワーク&運動不足気味
なのですが。

A 回答 (4件)

まず「ビートたけし」のは病気ではない。


(誰かいってたか‘背後が気になる’心霊関連説は信じないが)

要するに「精密検査」と大袈裟でなくとも「他の症状」や「どうしても気になる」なら「脳ドック」「人間ドック」などの臨床診断を受けてみては?

神経系に何らかの疾患があり、「その影響」ならそこで治療して終り。

「異常無し」「そこまで気にしない」ならよくいう「チック(医学用語では無い)」と気にしなくて良いと思う。

最後に「病気かどうか?」これは誰にも回答不能でしょう!
特に最近の医師は血液検査がいい例だが「本人が調子悪くとも、検査結果異常無しだから‘どこも悪くありません’」と「患者を診ずに、検査結果か目の前の患者本人しか診ない、過去の病歴というファクター無視の傾向」がある。
「自分が調子悪ければ、病院を代えてでも原因を探り治療法が見つかるか該当疾病が判明するまで頑張る事」これで原因無ければ「病気」では無いが「医学の現状」

デスクワーク&運動不足は自分とピッタシだが、「体が固い」のは柔軟体操・ストレッチを「ながら」で数日(3日程度)で前屈で即結果が出ます。

あと書きたくないし質問者は不該当も「病気を気にする病気」が古くから知られてますよ!
(文学作品のタイトルになってる)

病気だろうとなかろうと「支障なければ心配不要」
現に「自分は10代にスポーツし過ぎが原因らしく、‘腰椎○○症’とデスクワークの腰痛診断で判明」

医師:腰椎の一部が磨耗している。
自分:一体どうなるのですか?(かなり驚いたし心配でQ)
医師:将来、老後に下半身が痺れる等の症状が出る
自分:他には?
医師:今は何も無いし、老後の程度も個人差がある

現在は、気にせず関連症状も無し(胃痛などでも関連あるのかもしれないが)で普通に生活しています。

まずは「心配なら診断を!」「その結果何もなければ放っておく」
これが回答でした。無責任ですが多少参考になれば。

では~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の方

ありがとうございました。
日常に支障をきたす、と言う訳では
無いので問題は無いとは思いますが…

お礼日時:2002/11/10 23:15

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「DSM-(4)によるトゥレット症候群の定義」

素人判断では該当しないように思いますが・・・?

単なる癖ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cay17560/contents6.htm
    • good
    • 0

 症状は似ていますが年齢的にどうかな?というところもありますが、一応、参考URLを参照してみて下さい。



参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
    • good
    • 0

 こんばんわ。

首とか肩は凝っていませんか?チックなのかもしれませんが、大丈夫だよ。
 心配でしたら、入浴中に首を揉んでみてください。そして、マッサージに云ってみてください。それでもダメなら整形外科にご相談を。大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!