アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。小さな会社で事務をやっています。

弊社で借りている駐車場はおとなりのおばあさんの持ち物で、月末に
一定金額を支払うのですが、おばあさんの指定は郵便口座です。
そうしますと弊社の銀行口座から引き落として振込という手は使えませんよね?
会社の通帳に駐車料の存在を残しておきたいので、駐車料分の金額をキャッシュカードで引き出して、隣の郵便局で振込むという方法をとっています。

この場合、現金出納帳には現金引出と振込の2行が必要だと思うのですが、
これがどうも釈然としなくて……(^_^;)
まあ愚痴ですが、銀行間では当たり前に出来ている取引がなぜ郵便局相手だとやってくれないのでしょう(T_T)。カナシイです。

本題です。
上記のような状態で「銀行の通帳に駐車料の数字を残したい」と願った場合、
何かうまい方法はないものでしょうか。
郵便局の口座に定期的に振り込むという経験が今までなかったので、郵便局のシステムも今ひとつ自信がありません。
ひょっとしてまったく問題なく出来る方法があったりするのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。m(__)m。

A 回答 (1件)

こんばんは。

こんな仕訳はどうですか?

賃借料 <駐車場料金 ○○氏> 普通預金(当座預金)

これなら1行ですが・・(現金の仕訳を切らない&手数料は除く)

解決になってませんか?すみません。。

銀行⇔郵便局のシステム統合、確かに検討して欲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。今日からまた一週間がはじまってしまいます~(^_^;)。

そうなんです、悩んだ末、「いい!これでいこう!」と思って
最初はこの仕訳で振伝切ったんですよね。
でも考えてるうちに、「これって実際の動きとは違うよなあ。郵便局でてこないし……」とかこだわりだしてしまって(^_^;)。
この程度の「ズル」?はありなんでしょうか。
いや、金額もたいしたことないし、結局大勢に影響はないとわかっているのですが……。
「いいんだよ、このくらいなら」とどなたか保証してください(T_T)。