アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートに応募します。
履歴書を書いているのですがどこまで書いてよいやら・・。
学歴・職歴は問題なく書いたのですが
志望理由や得意な科目など・・。
志望理由は近いから・・時給がいいから・・って
そんなことわざわざ履歴書に書く人いるのか?
それとも将来性に惹かれたなど書いたほうがいいのか?
得意科目は数学だった・・はず。
しかし何十年も学科的なものから遠ざかっている主婦の
得意科目をきいても意味あるのか・・?
以前の就職活動のときに書いたほど情熱的に?かけない自分がいます。
資格も色々取りましたが今胸張って「できます」ともいえないので
備考欄に取得した事実は書こうかと思っているんですが・・。
向こうも私の素生を知りたいだけだと思うので
志望理由・得意科目などは空白で行こうかと思うのですが
問題ありでしょうか?

A 回答 (3件)

履歴書のフォーマットで得意科目が無い物にされてはどうですか?得意科目があるのは若年者向けですので。

そして、パートとは言え就職ですので企業としてもきちんとした方に勤めてもらいたいので、職歴のしたに、やってきた業務内容を書き込まれることをお奨めします。例えば)平成×年△月 ○○有限会社と普通はこれだけ書きますがその下の行に
・レジ対応(レジ開け・レジ閉め計算)・銀行用務・接客対応・電話対応・商品管理(受発注・棚卸)などetc・・・
その様に書いていくうちに、自分が今までやってきた業務でこの次に受ける企業との一致したところ(自分が次の企業で生かせる部分)が見えてくると思います。そこを、志望動機に書かれると良いと思いますよ。
    • good
    • 9

志望動機は記入しなくても、大丈夫のようですが、


会社にもよりますが、私なら簡単に書いておきますよ。
「経験がある為」や「自分のこういった性格が業務と合っている」
など簡単でいいと思うので、記入しておいたほうが、少なからず意欲は伝わる筈です。

得意科目ですが、、
科目ではなくても、
自分に得意な分野、趣味的要素でも良いと思います。
例えば、政治とか園芸、家庭科とか何でもいいと思います。
学生時代でもいいですが、今得意なことでもいいと思います。

資格に関しては、業務に関連する資格を記入しましょう。


応募者全員が必ず受かるとは限りません。
少しでもアピールするべきと思います。

私の場合、どうせ応募するなら、確り準備をしておこうタイプなので、、スカスカの履歴書って寂しいものです。
ほぼ無いと思いますが、人によっては自給UPしてくれるかもしれませんしね。
面倒なら空白で行きましょう。
ご参考程度に、、、
    • good
    • 10

空白で問題ないですよ。


パートは履歴書の全てに記入しなくて良いんですよ。
履歴書には、住所・氏名・学歴・職歴・写真の裏に記名するぐらいで良いですよ。

私もアルバイトをちょこちょこやっていますが、上記の分しか記載しません。特技・志望理由・免許などは書いたこと無いけれど、それで落とされたことは無かったです。

『面接』ですよね。紙に書いてあることより、姿勢や返事が効いてきますよ。パートを求められているわけですから「働きたいんです」という態度で挑めば伝わりますよ。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!