プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

It is hard to find a place to eat where you can keep overcoat on
これって不定詞の形容詞的用法to eatと関係副詞のwhere you can keep overcoat on
の二つが後ろからplaceにかかっているということですよね?

A 回答 (2件)

そうです。

前置詞を用いた形容詞句と関係代名詞の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

覚えておきます。有難うございました。

はじめまして。

ご質問:
<不定詞の形容詞的用法to eatと関係副詞のwhere you can keep overcoat on
の二つが後ろからplaceにかかっているということですよね?>

その通りです。品詞の分類もご質問文にあるとおりで結構です。

1.不定詞句to eatは、名詞にかかるので形容詞句になります。

2.また、関係副詞は節ですが、先行詞である名詞a placeを修飾しているので、形容詞節とも呼ばれます。

3.つまりこの部分は、to eatという形容詞句と、where~という形容詞節の2つの「形容詞」が一つの名詞a placeにかかっている、という構文です。

4.おそらく訳が「コートを着たまま食べられる場所」となっているために、where節「コートを着たまま」が動詞eatにかかるように感じられたので、このような錯覚ガ生じたのだと思います。

5.形容詞は、このように、句、節、と姿を変え、ご質問文のように限定用法として名詞にかかる用法もあれば、叙述用法として主格の補語の働きをすることがあるのです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。