プロが教えるわが家の防犯対策術!

今我が家ではトヨタのWISHを購入しようかと検討中です。

少し前に我が家のセカンドカーの買い替えがあり、
今回主の車の買い替えで、予算はあまりかけられないため、200万で検討しています。

6,7人乗れる車をトヨタから探しているのですが、
候補はイプサム、アイシス、そしてWISHに決まりました。

予算的にはWISH(L Edition 価格189万)がピッタリなのですが、
カーナビ(HDD)など、その他もろもろをつけると予算はオーバーになると思います。

父はカーナビなど含めて200万にしたいといっているのですが、
可能だと思いますか?

よく巷では車の値段を交渉して、値切って値切って・・・というプロ並の方がいますが、何か値切るときのコツや秘訣があったら教えて頂きたいなとおもいまして・・・

父は車は動けばそれでいい・・・ という考えの人なので車に関しては全くの素人なので。。。

このようなことに詳しい方のお返事いただけたら嬉しいです。

またWISHのほかに「こっちの車のほうがいいのでは?」というご意見があれば伺いたいです。

一応家族は大人4人ですが、祖父母が遊びに来たときや、友人を乗せたときに6,7人くらいになります。

A 回答 (4件)

お父様の年齢が分かりませんが、60代以上でしたら購入価格だけでなく維持費が安くて7人乗れる車をおお勧めする方が良いと思います。

私もそうですが、高齢になってくると感覚が鈍ってきているのか、駐車場でうっかりこすったりする事が多くなりましたからなるべくコンパクトで取り回しのしやすい車がありがたいです。

予算的にも維持費的にもWISHは止めた方が良いと思います。

コンパクトで7人乗りはトヨタの不得意とする分野で、それらはホンダの独壇場です。

間もなく発売の「フリード」は全長4.2mで5人乗りから7人乗りとなんと8人乗りまで選べます。

1500ccで軽くて小さく燃費も良いにWISHより遥かに沢山の人と荷物を積めそうです。

価格的にもナビ付きで200万で納まりそうですし、税金も安く、何よりガソリン代が3/4以下で済むと思います。

絶対トヨタでないと駄目なら仕方がありませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

父は50代半ばというところです。

街中でよくWISHを見かけるようになり、気になっているようです。
トヨタでなくてはいけないというわけではないのですが、
近くにトヨタネッツ(WISH扱い店舗)があるので傾きかけているようです。

ホンダはわりと私は好きなのですが、父が今までトヨタ一本できているので車=トヨタというような固定観念があるようです。
ホンダのHP見てみようと思います

新車ですか いいですねー

本題ですが 一年前に自分も【L エディション】をトヨタを数店回り、見積りを出してもらいました その時は、ナビ・モロモロOPを付けて 乗り出し205~210万でした  ただウイッシュは今年の夏にはフルモデルチェンジの話も有ります(買って数ヶ月で型落ちに成るかもですが) 現行モデルで良いので有れば ホンダのストリームと競合させて そこら辺を つつけば 乗り出し200以下も可能かも
    • 0
この回答へのお礼

8kunさんもLエディションなんですね!
やはりトヨタ数店回って見積もりだしてもらったほうがいいのかもしれませんね!
ウィッシュ、この夏にフルモデルチェンジですか?!

お値段なんかどうなるんでしょう。
買ってすぐに型落ちというのもなんだか悲しいですね(;;)

>候補はイプサム、アイシス、そしてWISHに決まりました。

参考までに
アイシスとwishはプラットホーム、エンジンは同じです。
言わばデザインが違うだけと言うだけです。
居住性や乗り降りを考えたら私はアイシスを選びますね。

>父はカーナビなど含めて200万にしたいといっているのですが
車両価格が190万くらいだと、乗り出しまで経費込みで220~230万位?
車種によって値引きは違いますので、取り扱いディーラーを競合させて
見積もりを取るしか無いと思います。

イプサムは2.4ℓのエンジンを積み、WISHやアイシス(1.8~2.0ℓ)よりサイズが一回り大きいです。

車両価格は高いでしょうけど、トヨタの車種では不人気車なので
値引きは大きいので、税金や燃費をあまり考えないならば
購入対象として競合させてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
居住性はアイシスのほうが私も好きなんです。
取り扱いディーラーを競合ですか!!!
なるほど!!
色々見積もってみます♪

ホンダのストリームがWISHの対抗馬です。

ストリームと競合させてみては。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ストリームですね☆

ありがとうございます!