プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく出来なかったので教えて頂きたいです。

ニンニクのみじん切りとアンチョビペースト、生クリーム、オリーブオイルを鍋にかけました。
油が分離してしまって、野菜にかけたらぎとぎとになってしまいました。
分量の問題でしょうか?(油と生クリームは同じ位にしました)
手順が悪いのでしょうか?(すべて一緒に鍋に入れてから火にかけました)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は自分のお店でも同じような材料でバーニャカウダのソースを作っています。


どのように作られたかわかりませんが、多分生クリームを暖め過ぎて分離して油っこくなったのではないでしょうか。

私が作っている手順を書きますので参考にしてください。
ちなみに私はアンチョビはフィレ状のものを使います。

1.鍋にオリーブオイルとアンチョビを入れて弱火にかける
2.アンチョビが崩れてきたらにんにくのみじん切りを入れて香りが立つまで更に温める
3.生クリームを入れて沸騰しないくらいに温める
4.レモン汁を少々加えて塩、こしょうで味を調える

生クリームは沸騰させると分離しますので十分気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温めすぎ・・・そうなのかも知れません!
少ない量で火にかけていたのですぐにぐつぐつになりました。
まずは火加減に注意してやってみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/17 11:55

こんにちは。



>油が分離してしまって~~~
この部分がどのような状態かよくわからずに回答させて頂きます。

私もバーニャカウダが好きでレストランでもメニューにあれば、ほぼ注文しますし、家でもよく作るのですが、分離しているものという認識です。
↓画像のような出来上がりです。
http://www.geocities.jp/soramotegi/Bagnacauda.htm

こういう状況でなければすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。そうです。画像のような感じでもあります。
この出来上がりでもいいんですね。味は美味しかったです。
私は気にならなかったですが、夫に油が・・・と言われたので少し控えられないかと思いました。
ありがとうございます♪参考になりました。

お礼日時:2008/05/17 11:59

生クリームではないですが、牛乳を使ったレシピ。


http://cookpad.com/recipe/36733/

多少油が浮く感じはしますが、分離したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。油は多いものなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 12:04

イタリア料理をちょっとだけ知ってるものです。



このソースはイタリアのピエモンテ州の伝統料理です。(もしかしたらフランスにも近いからフランス発祥??不明です)

イタリア版のバーニャカウダは生クリームを使いません。
私はこのように作ってます。

鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切り(別に丸ごとでもスライスでも何でも良い)を入れて弱火にかけます。
焦げない程度ににんにくに火が通ったらアンチョビのみじん切りとバターを入れて軽く火を通して出来上がりです。

これを小皿に入れて野菜スティクをバリバリ食べる。

試した事は無いのですが、このソースを最後にミキサーでよく混ぜても良いかもしれません。

生クリームバージョンの回答でなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
生クリームでなく、バターを入れるんですね。バターも分離しませんか・・・?
私もイタリアンのお店で野菜スティックを食べた時にソースが美味しくて感動したのですが、
その時はサラッとした感じではなく、トロッとしたソースでした。。
(私が作ると油多めのサラッとしたソースになります)
ミキサーで混ぜる・・・これで分離が防げるかも知れませんね。
試してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/10 10:03

恥ずかしながら私はこのバーニャカウダソースという言葉を今まで、聞いたことがあるようなないようなといった感じですが、参考になればと思います。


栗原 はるみ という人のレシピなんでしょうか?

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1966_%E3%83%90 …

詳しいことはわかりませんが、オリーブオイルと生クリームの分量は同じくらいではないようです、少なくともこのレシピでは、、、。
お力になれなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。
こちらのレシピでは生クリームの分量の方が断然多いですね。
チャレンジしてみたいと思います♪ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!