プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなり重度の潔癖症です。

地面に落ちてしまった物は必ず何度も石鹸などで洗ったり、
扉のドアノブなども触るのに抵抗があったりします。
お店などで買ってきたものも、アルコールティッシュで拭いたり、
洗ったりしないと使うことができません。

そのくせ、漫画喫茶などでキーボードやマウスを使ったりするのは
平気だったりするので、自分の中でのOK・NGも曖昧なのですが。。


先日、歩道を歩いていると、自分のすぐ脇の車道を軽トラック型の
バキュームカーが通り過ぎました。

ほんの1~2m隣を歩いていた自分の髪や服にバキュームカーの
中の大小便が付着したような気がして、一日ブルーになりました。
(帰ってから、速攻で服を洗濯機で4~5回洗いました)

バキュームカーのタンクの表面やホース(内部は糞尿が入っている
ので不潔だと思いますが)も、やはり不潔なのでしょうか?
もちろん触っていませんが、近くにいた自分まで不潔になった気が
しています。

また、バキュームカーのすぐそばにいたとして、大小便の菌や
汚れは体や衣服に付着するものなのでしょうか?

すみませんが、教えていただけますか?

A 回答 (5件)

結論から言えば、汚れは飛び散っていなければ付着しませんが、大腸菌などは、バキュームカー近辺に飛散していますので、体や衣服に付着するでしょうね。


でも、それはバキュームカーに限った事ではありませんよ。

外に出れば、犬や猫などの糞がありますので、それが乾燥すれば粉末状になって空気中に漂います。
そう、大腸菌や病原菌なんてそこらにいつでも漂っているもんですよ。
専門の機器を使えば、空気中に菌が漂っている所が観察できます。

それらが許せないと言うのであれば、クリーンルームの中でしか生活できません。

前回はメンタルヘルスのほうでも質問されていましたが、余りにも気になり過ぎるようでしたら、心療内科の診察を受けられる事をお勧めします。

貴方の体の中にも良い物から悪い物まで含めて、無数の菌が居るのですから・・・
    • good
    • 0

余計なお世話かもしれません。



>地面に落ちてしまった物は必ず何度も石鹸などで洗ったり・・・

これレベルから気にされるのであれば、バキュームカーの周りにいた質問者様は洗って落ちても、さらに質問者様が脅威に思われるくらいのいろんな菌がいることになると言っても過言ではありません。

さらに、それを洗った洗濯機は・・・

No1様がおっしゃること、私も同意見です。

余計なお世話かもしれませんが、質問者様が自らやれることで、気になりすぎるという苦痛から脱出するすべがあると思います。
    • good
    • 0

「そのくせ、漫画喫茶などでキーボードやマウスを使ったりするのは


平気だったりするので、自分の中でのOK・NGも曖昧なのですが。。」

この言葉がヒントになりそうです
好きなものは不潔ではない
嫌いなものは不潔である
地面は不潔。くさいものは不潔。

病原菌・雑菌・有効な細菌、そういった区別はしていないように思えます
衛生的に暮らすのは悪くない事ですが
なんでこんなに神経質になっちゃうんだろうと感じるようになったら
そのストレスによる障害が発生します
お気をつけください

質問の汚れ・菌ですがNo1さんNo2さんと同様、ありえます
しかし、植物に触れたり動物に触れたりするほうが、よっぽど多くの汚れ・菌が付着します
空気中のホコリより直接何かに触れる方が莫大な菌が付く

例えば、外に出るときに履く靴、この靴底に付着する汚れ・菌をあまり気にしていない模様
玄関先で自宅用の靴に履き替え、履いてきた靴は洗濯・乾燥すべきではないでしょうか

無菌室の作業等はあなたの行動より合理的で規律的です
そういった工場などを見学されるとよろしいかもしれませんね
    • good
    • 1

あなた、おもしろすぎる。


糞尿は、あなた方が排泄した物。

バキュームカーのホース=あなたの肛門
バキュームカーのタンクの中=あなたのお腹の中

他人からみれば、目くそ鼻くそ。
    • good
    • 0

大腸菌O-157が過去に空気感染で繁殖していましたか(反語)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています